11月12日(水)献立検討委員会の企画で、「生さんまの炭焼き」を実施しました。
9時から炭をおこし、脂の乗った新鮮な生さんま100尾を炭火で焼き、焼きあがった順に1尾ずつ入居者の方に提供しました。塩焼きが苦手な方には、圧力鍋を使用し柔らかく煮て提供しました。皆さん普段よりよく箸がすすみ、さんまを上手にほぐしは「おいしい!」と食べて頂けて大変嬉しかったです。
来年も、さんまのおいしい季節になったら食べていただきたいと思います。
(栄養士)冨井
tel.0565-66-0012(特養)
tel.0565-65-1080(GH)
11月2日(日)に「入居者・家族・職員の絆を深める」をテーマに
衣類整理・昼食会・ランチョンマット作り等を行ないました。
午前中に家族に来所していただき入居者、職員と居室にて衣類等の整理を行い、寒くなる冬にむけての必要な物の確認をしました。
12時昼食会開始!!
メニューは天ぷら・さつまいもご飯・豚汁・ピーマンの甘辛煮・デザート
地域の方2名、小原中学生2名のボランティアの方々の協力のもと
さつまいもご飯・豚汁を調理し、ご家族にも協力していただき各テーブルにて
天ぷら(さつまいも・かぼちゃ・ピーマン等)を揚げてもらいました。
「揚げたてはおいしいね」「このさつまいもご飯おいしい」など
嬉しい声がたくさん聞こえました。
できたてのあつあつはやっぱりおいしいですよね!職員も同席し食事、談笑を楽しみました。
おなかもいっぱいになった後は、食事で使用するランチョンマット作り!!
家族と入居者で好きな柄のマットとワッペンを選び、1人1人違う個性的な1枚が完成です。
食事がさらに楽しみになりました。
カラオケをしたり、家族と談笑したり職員と入居者も笑顔があふれる1日でした。