ビアガーデン

 立秋を過ぎ、残暑もようやく衰えを見せる頃となりました。

 8月6日(金)、小原安立ではビアガーデンを開催しました。この日のために、行事委員を中心に、入居者の好きなおつまみや、飲み物を準備し、メニュー表を見て選んでいただきました。

 メニュー表を見ると「ビール‼」と注文され、一口飲むと「苦い!」と言われる方や、「うまい!」「カンパーイ!」と嬉しい声が聞かれ、ビアガーデンは大成功に終わり、楽しい夏の思い出になりました。

 次回の開催も楽しみにしていてください。

     

          (さくらヶ丘 介護員GL 長江)

摂れたての野菜を一緒に調理!

8月1日 日曜日、入居者様と一緒に、ユニットで栽培している野菜を収穫し、調理しました!

今回は、しし唐の炒め物を作りました。職員と一緒に調理をして、焼き加減を見たり味付けをして、調理を楽しまれていました。

また、出来上がったしし唐の炒め物を皆さんで召し上がり「しし唐美味しいね」など話をしながら、楽しそうに食べられていました!

(ひばりヶ丘 石井介護員)

   ※

頑張れ、技能実習生!

 

小原安立では、2021年より、インドネシアからの技能実習生の受け入れを行っています。

彼女たちは、慣れない文化や生活様式の違いに戸惑いながらも、毎日一生懸命実習を行っています。

実習では、介護技術や知識の習得だけではなく、日本語の勉強も頑張っています。

日本で学んだ技術や知識を母国に持ち帰り、活躍していただけることを願っています。