祝 百寿会を開催しました

 令和6年4月18日(木)に、なんと!!100歳のお誕生日を迎えられる、I様をお祝いするためにご家族、職員と協力しながら百寿会を行いました。

 家族の方が来所され、I様に「100歳の誕生日おめでとう!!」と話されると大変、嬉しそうな表情をされていました。ご家族、職員から帽子や膝掛けなどのプレゼントやお花、似顔絵、ケーキを居室にて受け取られ「ありがとう」と少し声を震わせながら話されていました。ご家族からも帰り際、素晴らしい会を計画、準備してくださり「ありがとうございました」と感謝、喜びの言葉もいただき、私たち職員一同も無事に開催することができ、なにより百寿という貴重な節目の日を一緒に迎えられ幸せな一時を過ごすことが出来ました。

 I様、これからも元気でお過ごしくださいね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

             

 

 

 

                      (さつき通り 介護員 城戸)

~皆でカップ麺を食べよう!~

3月22日 さつき通りでは、「好きなカップ麺をみんなで食べよう!」というイベントを開催しました!

施設で生活をしている入居者様にとっては、あまり馴染みのないカップ麺。

たくさんのカップ麺の中から好きなものを選び、みんなで美味しくいただきました!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

普段私たちが何気なく食べているカップ麺も、みんなで食べればさらに美味しいですね!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

3月も終盤に差し掛かりましたが、寒暖差の激しい日々が続いております。

皆様におかれましては、体調を崩されないようご自愛くださいませ。

 

さつき通り 介護員 安藤 

 

 

3/3☆ひなまつり☆

寒さのなかにも、春の気配を感じる頃となりました。

さて、先日3/3はひなまつりでした。

昼食にはひなまつりにちなんだ料理が出されていました。

 

入居者さんたちとても美味しそうに召し上がられておりました♪ 

  

小原地方ではひなまつりと言うと旧暦の4/3に行われ、子供達が近所の家々にお菓子をもらいに行くという慣習があります。

小原安立でも立派なひな壇がもう少し楽しめそうです。

ささゆり通り 小川

ぼたん鍋でぽかぽか!!

ご入居者みんなで鍋を囲み、ぼたん鍋を食べました。

ぼたん鍋とは牡丹の花をかたどった鍋料理のことで、地域特有の猪鍋のことです。皆様の評価も高く、「おいしいよ」という声が多く聞かれました。

しめは雑炊を召し上がられ、身も心も温まっていただきました。

                   さつき通り  小栗介護員

 

今日のおやつは ♪たい焼き♪

日本一のたい焼きを15時のおやつに食べていただきました。      皆様おいしそうに食べられておりうれしく思いました。           ひばりが丘 相原介護員

スシローの海鮮丼美味しかった

クリスマスプレゼントとしてスシローでテイクアウトした海鮮丼を食べました。「たまには良いよね。」と、いつもと違った食事に喜んでみえ、皆さん完食されていました。美味しかったですね!

クリスマス飾りと記念撮影もしました。

さつき通り 岩本千代 介護員

 ✨じゅんじゅん✨ on X: "今夜は、10種の海鮮丼✨ スシローのお持ち帰り〜💖 #スシロー #TAKEOUT #美味しそう #エビ #鮭  #サーモン #night #goodnight #Susi #寿司 #美味しそう #10種 #海鮮丼 https://t.co/uFapBb30IT"  / X    

令和5年度 サービス向上研修

今年度も職員対象のサービス向上研修を7月、8月、12月に開催しました。

内容は感染症予防、介護事故防止、身体拘束廃止、虐待防止で、各委員会の委員が講師役となり研修を行いました。研修後の感想では、自分の日頃の対応を振り返る良い機会になった、改めて気を引き締める機会になったなどの意見が聞かれていました。

この研修をもとに、より良いサービスが提供できるよう職員一同 努めていきたいと思います。              

 

 

 

 

 

( 主任GL 清水 )

食事会を行いました。

11月に業務課長、看護員、生活相談員、主任GLとの食事会を行いました。

ちょうど皆が出勤している日があり、昼食時に業務課長が地元のお寿司屋さんの「つつみ寿司」に出前を頼み、いざ会食!

普段は一緒に食事する機会の少ない多職種なメンバーで、仕事の話ばかりになるかと思いきや、地元の話で大盛り上がり。楽しい時間はあっという間に過ぎてしまいました。またの機会を楽しみにしています。

つつみ寿司さん、ありがとうございました。       (主任GL 清水)

 

 

 

 

                       

四季桜見物に外出しました!

日脚もめっきり短くなり、ひだまりの恋しい季節となりました。

11月20日(月)小原ふれあい公園へ四季桜を観に行きました。

天候にも恵まれ、綺麗に咲いた四季桜を観て「きれいだね」と嬉しそうに

景色を鑑賞されていました。 

 

屋台も出ており、それぞれ自身の好きなものを買って美味しそうに食べられていました。

コロナ禍で中々外出する機会がありませんでしたが、今回入居者さんの願いや希望を叶える事ができ大変嬉しく思いました。

                     (ささゆり通り 岡田)

お祝い事!

先月の事ですが、入居者さんの誕生日がありました。その方、99歳になりました。白寿です。

当日、「お誕生日おめでとうございます」と声をかけさせていただくと、「ありがとう」と少し照れたような表情をされ、その顔を見られただけでより嬉しく思いました。

 

ご家族様の方も来られ、居室で大好きなケーキを家族で食べ、楽しい時間を過ごされました。

 

(さつき通り 介護員 森)