リハビリ指導を受けました。

 

 

小原安立では各ユニット月に1度、理学療法士の櫻井先生に来ていただき、専門家によるリハビリサービスを提供しています。

 

 

 

 

 

入居者さんの状態を把握し歩行訓練や立位訓練を行います。

どのような運動が必要なのか、どの程度運動が可能なのかなどをわかりやすく教えてくれます。入居者さんには可動域訓練といって手足の曲げ伸ばしなど行います。また、車椅子や椅子に座る際のポジショニング方法を相談したりしています。継続してリハビリが行えるように櫻井先生から指導を受け、日々の生活の中に取り入れ支援して行きたいと思います。

 

さくらヶ丘介護員 村上

ハロウィンパーティー

10月4日(月) ひばりヶ丘では秋祭り・ハロウィンパーティーを開催しました。

昼食は小原地区の「みずのや」さんのお弁当を皆さんでいただきました。お弁当には栗ご飯!銀杏も入っていて美味しいね!唐揚げ・エビフライもおいしいよ!と皆さん喜んで召し上がられました。

    

食後は、職員が仮装し、小麦粉の中の飴を手を使わず探して口にします。

真っ白な顔になって頑張る職員にご入居者様も大歓声!

ご入居者様から「私もやりたい」と声が上がり、2名のご入居者様も自ら小麦粉の中に顔を入れられ真っ白。周りから大歓声を浴びました。

皆さんの笑顔や笑い声が響き、ユニット内が明るくなりました。

    

ひばりヶ丘 石井介護員・尾関介護員

さつき通り 秋祭りを開催しました!!

秋風が心地よい季節になりました。

10月2日(土)にさつき通り秋祭りを開催しました。食事は事前に入居者様の希望を伺い、小原地区の「品野屋」「つゝみ寿司」から、鰻丼とお寿司、お弁当を注文しました。普段の食事とは違ったご馳走に笑顔が見られ、美味しそうに食べられました。

   

食後はみんなで楽しく懐かしい歌をうたいました。最後はパン食い競争で大盛り上がり!楽しい一日を過ごしました。

   

 

(さつき通り 介護員小山)

食欲の秋!!BBQ!!

秋晴れの中、グループホームでは9月24日金曜日、秋野菜を使ったバーベキューを行いました。入居者さんに野菜を切ったりおにぎりを握っていただき準備完了。そして、ウッドデッキへ移動。

 

入居者さんは「何があるの?」「今、何が焼けてるのか見てるとこ!」など、興味津々でバーベキューがはじまり、普段あまり食が進まない入居者さんも今日は「おいしいね」とたくさん食べてくださいました。

  

「おいしいです!大満足です!」「たまには外で食べるのもいいね」と嬉しい声ををいただだきました!!!

次回は秋祭りの予定をしており、楽しい企画を考えています。

(グループホーム 介護員 水野)

長寿を祝う会

9月17日(金)に長寿を祝う会を開催しました。

小原安立には、80歳以上の入居者さんは14名いらっしゃいます。

豊田市役所小原支所長、施設長挨拶の後、その方々にお祝いの品を贈呈しました。

 

 

 

 

 

 

 贈呈された際に、記念写真を撮り、入居者さんが笑顔で「ありがとうございます」とお礼をされていました。

いつまでもお元気で、笑顔で過ごせるよう、お手伝いさせていただきたいと思います。

(さつき通り 介護員 小山)

合同防災訓練を実施しました

9月15日(水)、小原福祉ビレッジと豊田市北消防署との合同防災訓練が実施されました。訓練には愛知県のドクターヘリも参加し、土砂災害で陸の孤島と化した状況を想定し、訓練を行いました。ご協力してくださった関係機関の皆様、ありがとうございました。

防災委員 山本

 

 

体調不良者への対応

救急隊による搬送

斜面を搬送する救急隊

ドクターヘリ

誕生日会でビール!

 9月10日(金)に誕生日を迎えた加藤俊治様の誕生日会を

9月16日(木)に行いました!

大好きなビールを片手に、おつまみを食べながら

職員と一緒に楽しそうに話す姿が見れました。

「苦いけど、これがうまい!」と笑顔で話している姿に

見ている私たちも嬉しく思います。お誕生日おめでとうございます!

   

ひばりヶ丘:石原

 

お寿司パーティーを開催しました!!

爽やかな秋の訪れを感じる季節となりました。

9月15日(水) さくらヶ丘のユニット行事でお寿司パーティーを行いました。

シャリから手作りし、きれいにお刺身を盛りつけました。

出来上がったお寿司を皆さん美味しそうに召し上がられていました!

デザートはケーキバイキングを行い、チョコレートケーキやチーズケーキ等、

入居者さんそれぞれが好きなケーキを選ばれていました!

       

入居者さんの笑顔がたくさん見られ、楽しい時間を過ごすことができました!!

(さくらヶ丘 介護員 吉村)

ビアガーデン

 立秋を過ぎ、残暑もようやく衰えを見せる頃となりました。

 8月6日(金)、小原安立ではビアガーデンを開催しました。この日のために、行事委員を中心に、入居者の好きなおつまみや、飲み物を準備し、メニュー表を見て選んでいただきました。

 メニュー表を見ると「ビール‼」と注文され、一口飲むと「苦い!」と言われる方や、「うまい!」「カンパーイ!」と嬉しい声が聞かれ、ビアガーデンは大成功に終わり、楽しい夏の思い出になりました。

 次回の開催も楽しみにしていてください。

     

          (さくらヶ丘 介護員GL 長江)

摂れたての野菜を一緒に調理!

8月1日 日曜日、入居者様と一緒に、ユニットで栽培している野菜を収穫し、調理しました!

今回は、しし唐の炒め物を作りました。職員と一緒に調理をして、焼き加減を見たり味付けをして、調理を楽しまれていました。

また、出来上がったしし唐の炒め物を皆さんで召し上がり「しし唐美味しいね」など話をしながら、楽しそうに食べられていました!

(ひばりヶ丘 石井介護員)

   ※