回想法を行いました!

7月23日(土)入居者さんと、子供の頃に遊んだ、お手玉やあやとり、紙風船の話をし、入居者さん達が「よく母親にお手玉を作ってもらったよ」「学校で友達とあやとりや紙風船であそんだよ」と笑顔で話されて、実際にあやとりや紙風船を触り嬉しそうに遊んでいました。

これからも回想法を行う事で、皆さんが生き生きと生活できるよう、お手伝いをしていきたいと思います。

ひばりヶ丘介護員:鈴木

 

しそジュースを作りました!

 職員が持参した大量のしそを使ってしそジュースを作作りました。

 枝からしそを採る作業を入居者さんと一緒に行い、協力して作業を行うことであっという間にしその葉を採る作業が終わりました。採り終わった後、「いっぱいあるね。」と満足そうにされていました。

    

後日職員でしそジュースを作り、入居者さんに提供しました。作業を手伝ってくださった入居者さんも「美味しいね。」と満足されており、「美味しかった、また飲みたいね。」と笑顔で話す姿も見られました。

今後も入居者さんが喜ばれるものを提供していきたいと思います。

ささゆり通り介護員:岡本

ハチドリチャレンジ!!

 小原地区の掃除に行ってきました。

 同法人の、小原学園様主催のもと小原寮様と小原安立の3施設で、小原地区のゴミ拾いをし、地域の方々とも触れ合い掃除してきました。

 

 またこれからもボランティア活動に参加していきたいと思います。

ささゆり通り:石原

久しぶりのお散歩!!

梅雨明けはしていますが、長い雨が続き今日は久しぶりに青空と太陽が顔を出したので、花を見に散歩に出かけました。

    

入居者様は「ひさしぶりのいいおてんきですね。」とにこやかな表情をされながら季節の花を観賞されました。

さつき通り 介護員GL 長江

 

みんなで黒ひげゲーム!

7月8日(金)入居者さんみんなで黒ひげゲームを行いました。

入居者さん達は「誰が飛ばすかな」「ドキドキするね」と笑顔で話し、ゲームを楽しまれていました。

 

また、他の入居者の方たちと話しをしたりゲームが出来て「またやりたい」と楽しまれていました。

これからもこのような機会を設け、入居者さんからたくさんの笑顔を引き出したいと思います。

(ひばりヶ丘介護:鈴木)

草刈り!

 7月12日(火) 技能実習生の宿舎の草刈りに施設長を含め4人で行ってきました。前回は6月初旬に草刈りに行きましたが、1ヶ月経つとこんなにも雑草が生えるのか!と、この時期の雑草の成長スピードに困惑してしまいました。

 

 午前中のみの活動で時折小雨の降る中ではありましたが、ある程度草を刈ることはできました。

 

 今後も夏の時期は月に1回草刈りの活動を行い、技能実習生の方が住み良い環境になるようにしていきたいと思います。

(主任GL 清水)

第1回 サービス向上研修

 6月29日(水)、7月1日(金)、7月4日(月)にサービス向上研修として、身体拘束・虐待防止、感染症予防についての研修を開催し、31名の職員が参加しました。

 身体拘束・虐待防止では、身体拘束とは何か?なぜ行ってはいけないのか?そして、虐待の種類や事例を用いたグループワーク等を行いました。感染症予防では、施設の看護員が講師となり、新型コロナウイルスの感染予防や正しい手指消毒方法についての説明、予防着の適切な着脱の演習等を行いました。

 今回の研修で日頃の自分たちの対応を振り返る良い機会となりました。学んだことを日々活かせていけるよう努めていきたいと思います。

    

(主任GL 清水)

さつき通り:誕生日のリクエスト

6月27日(月)に83歳の誕生日を迎えられました。

職員に「おめでとうございます!!」と声をかけられ嬉しそうに微笑んでいらっしゃいました。食べたい物をお聞きすると「アイスクリームが食べたい」とリクエストがあったため、おやつの時間に食べていただきました。「冷たくて、美味しいね」と笑いながら喜んでいただけました。

 

また、他の入居者の方にもお祝いしてもらい、とても喜んでいらっしゃいました。

(さつき通り介護職員 大河内)