玄関前が冬仕様に!!

 ユニット玄関前を、ささゆり通りユニット職員により冬景色にしてくださいました。

  

入居者さんも色とりどりな飾りを見て皆さん笑顔いっぱいになり、その姿を見て私たち職員も嬉しく思いました。

これからも入居者さんと一緒に四季を感じれるよう、職員一同工夫していきたいと思います。

 

ささゆり通り介護員:小川

クリスマス会を行いました!

12月23日(金) 小原安立にサンタクロースがやってきました。

グループホームと各ユニットを順番に回り、入居者さん達にプレゼントを贈ってくださいました。

入居者さんも笑顔でサンタクロースを迎え、みんなで暖かい時間を過ごされました。サンタクロースからプレゼントをもらった後、職員による催し物にてクリスマスソングを歌い、皆で一緒に歌を歌いました。

来年も、みんなで楽しくクリスマスを過ごせますように。

 

生きがい委員 安藤

 

第3回 サービス向上研修

 12月2日(金)、12月5日(月)、12月19日(月)に今年度3回目となるサービス向上研修を開催し、21名の職員が参加しました。

 今回は看取りケア委員会より、お茶の水ケアサービス学院のネット配信の「死を直前にしたケアのポイント」の視聴や看取りケアモニタリングシート作成の説明、介護事故防止検討委員会よりKYT(危険予知トレーニング)の演習を行いました。短い時間ではありましたが、日頃から関わることが多い内容であったため、とても勉強になったと思います。

 来年度もサービス向上研修を開催し、職員一同、学んだことを介護の場で活かせるように努めていきたいと思います。        

 

 

(主任GL 清水)   

ゆず風呂

 寒い時期となり、12月14日よりゆず風呂を開始しました。お風呂の前にゆずを置き、入る前から楽しんでいただきます。入浴中は切って湯船に浮かべることで、ゆずのいい香りを楽しみながら入浴することができています。ゆずを手に取り、「香りを楽しみながら入るお風呂はいいね」とゆず湯を楽しまれ、笑顔がみられました。

さつき通り介護員小栗

12月はクリスマス

 12月のクリスマス会に向け、入居者さんがクリスマスの飾り付けをして下さいました。「ここはどの色が良いかな?こんな風でいい?」など楽しく話をしながら飾り、華やかな壁に仕上がりました。

 

☆素敵なクリスマスが迎えられますように☆

さつき通り介護員 長江

懐かしいレコード鑑賞会

12月16日(土) 懐かしい歌をレコードで聴きました。              

皆さん、とても嬉しそうに「綺麗な音だね」「レコードだと本当の声に聞こえる」「針はゆっくりと優しく置くといいよ」と話ながら聴いていました。知っている曲が流れると、一緒に口ずさみながら懐かしいひと時を過ごすことができました。

 

ひばりヶ丘 介護員:森田

誕生日会を行いました!

 11月18日(金)

11月誕生日のご入居者と10月誕生日の新入居の方のお誕生日会を行いました。

シナモンロールに飾り付けをしたケーキと、ゼリーでフルーツポンチを作りました。

いつもはペースト食の方も、フードプロセッサーで細かくしたり、トロミをつけて食べて頂くことができました。

花束を受け取り、皆に拍手をされると受け取った花束を振って見せながら「ありがとうございます。」と言い喜ぶ顔が見られました。

ささゆり通り介護員 永井

 

    四季桜まつり

暖かい日差しの中、赤く色づいたもみじ、黄色い銀杏、ピンクの桜を見ながら素敵なピアノ演奏を聴き楽しい時間を過ごす事が出来ました。                         

                           業務課長 鈴木

回想法を行いました!

入居者様と集会室に展示してある昔懐かしい品物を見に行きました。

古いミシンを見て「これは昔使ったことがある」と話に花が咲き、また下駄をみて「履いたことがあるぞ」と若い頃を思い出されているようでした。。

ユニットに戻ってからも昔の話をされ、写真を見て懐かしんでいらっしゃいました。

 

さつき通り 介護員 新井田

ワクチン接種を行っています

新型コロナウイルスワクチン・インフルエンザワクチン接種を接種券が届いた方から行っています。11月22日の時点でご入居者はインフルエンザワクチンの接種は終了しコロナワクチン接種は約半数の方が終了しました。心配な副反応もほぼありませんでした。今後も体調をみながら接種をすすめ年内には終了予定です。

 

 

業務課長 鈴木