百寿会を開催しました

 

令和6年2月1日、めでたく百歳のお誕生日を迎えられたM様の百寿会を開催しました。

今回は、いつも周りを気遣っていらっしゃるご本人の希望もあり、盛大なお祝いはせずにご家族と職員のみのアットホームな雰囲気で開催しました。

「ご家族がお祝いに来てくれましたよ」とお伝えし、会場にてご家族の顔を見た瞬間「ありがとうね~!」と喜びの涙を流してみえました。普段なかなか見ることができないM様の大喜びする姿を見て、職員ももらい泣きしそうになりました。

昔からお祝い事にはうなぎを食べていたとのことで、ご家族がご用意された昼食を召し上がられました。

お孫さんや職員からのプレゼントも大変喜んでいただき、「私は幸せ者です」とお言葉をいただきました。

今回、百寿という貴重な節目に立ち会わせていただき、私も幸せな気持ちになりました。

M様、これからもお元気でいてくださいね。

 

(ひばりヶ丘 山口介護員)

自分の着物で紋平作り

いつもおしゃれなT様から「自分の着物で紋平を作ってほしい。」と話があり、着物で紋平を作るのは初めてでしたが挑戦してみることにしました。

息子さんに本人の着物を持ってきてもらい、好きな柄の着物を選び、インターネットなどを見て型紙なしで着物をハサミで切りました。着物をハサミで切るのに少し緊張しました。

着物の縫い目をほどくのをT様が手伝ってくれました。アイロンもかけてもらいミシンで紋平を縫いました。ウエストのゴム入れもT様がおこない、紋平が完成しました。

着物の袖を切り、紋平にポケットを付けました。

T様から「着物の上の羽織物も作ってほしい。」とのことで作ってみました。丈が短かったため、フリルを付けてみました。襟にオレンジ系の襟と裾にもう一段フリルを付けて、とても可愛く仕上がりました。

「これ私が着るの?可愛く仕上がったね。」と本人も照れていました。お正月に着るのを楽しみにされています。

ひばりヶ丘 尾関介護員

 

お寿司大好き

お誕生日おめでとうございます!

ご家族のご要望もあり、お寿司を出前で取りました。何よりご本人が大喜びで「おいしいわ~」と大変素敵な笑顔を見せてくれました。また来年も美味しいお寿司が食べられるよう、これからも元気で暮らしていただけることを心から願うとともに、日々の援助も頑張って行いたいと思います。

  ひばりヶ丘介護員 中野

 

 

 

 

 

 

習字教室

10月10日(火)、月に一度の習字教室が行われました。

今回は秋にちなんだ「空・いも・きく」の文字を先生のお手本を参考に集中して書かれ、またご自分の名前もしっかり書かれていました。

ご自分で書かれた字を見て「難しいわ」「これでいいかしら?」と笑顔で話しをされており、習字を通して良い時間を過ごす事ができました。

来月も楽しみです。

(ひばりヶ丘:山内介護員)

☆ひばりヶ丘 親睦会☆

9月11日(月)豊田市のビアガーデンにてひばりヶ丘の親睦会を行いました。

夕方、提灯の灯りが点り良い雰囲気。

それぞれビールやジュースを手に取り乾杯!

バーベキューの食べ放題、お肉やカレーもありお腹いっぱいに。

お酒も進み恋バナに盛り上がり、日頃の疲れを吹き飛ばし、職員間の絆も深まりとても楽しい時間となりました。

(ひばりヶ丘 曽川介護員)

「これは何でしょう?」「これはバターナッツかぼちゃです。みなさんわかるかな~」

2023年8月21日(月)

お店で変わったかぼちゃを見つけました。名前はバターナッツ(かぼちゃ)と言います。

施設で入居者の方に「これは何でしょう?」と聞きました。

「花かぼちゃ」と言った入居者の方、「ひょうたんだ!」と言われる方、「瓜」と言う方、何かわからない方など色々でした。

「バターナッツというかぼちゃです。」と伝えましたが、知っている方はいませんでした。かぼちゃを持ってもらい「重たいね。どんな味だろう?」と不思議に思っていたので半分に切ってみると中身はオレンジ色!!

半分に切ったかぼちゃを持ちハイポーズ!

皆さん嬉しそうでした。

バターナッツかぼちゃの皮をむいて一口大にカットして鍋に入れて塩と砂糖を入れて煮ました。とっても柔らかくなりました。

皆さんに「美味しい」と言われ食べてもらえました。

また、入居者さんのズボンのほころびをミシンで2枚縫いました。

入居者の方が「ありがとう」とお礼を言ってくださりとても嬉しかったです。

(ひばりヶ丘 高木介護員)

短冊に願いを込めました☆

7月1日(土)

もうすぐ来る七夕のために短冊に願いを書きました。

「何書けばいいかわからんよ~」「あんたが決めて」と皆さん笑っていましたが、いざ短冊に書く時は真剣な表情を見せてくださいました。

短冊に書く前にチラシに何度も練習する入居者さんもみえました。

皆さんの願いが叶いますように・・・・。

(ひばりヶ丘 介護員 山口)

ひばりヶ丘 百寿会


5月28日(日)晴天の日にM様の百寿会を行いました。

息子さん夫婦が来られプレゼントをいただきました。スライドショーでグループホームの時の写真を見て「あんな時もあったね。」と話されていました。グループホームで約11年、特養で7年過ごされました。

好き嫌いなく何でもおいしそうに食べられ100歳を迎えられました。

私達ひばりヶ丘スタッフはこのおめでたい日を一緒に過ごすことができて喜ばしく思います。M様100歳おめでとうございます!

(ひばりヶ丘介護員:高木)

 

ご自宅に外出しました

                  「皆さん揃ってハイチーズ!!」

コロナ禍でご家族と自由に会えない期間が続いています。先日5類移行に伴い、ご家族の希望にてお看取りの入居者様の帰宅援助を行いました。

食事量も少なくなり、活気のない入居者様を励ましながら、当日を迎えると,,,奇跡が!

朝になると目もぱっちり開き無事元気に出かけることができました。

ご自宅での第一声は、元気よく「ただいま!!」

ご家族も大喜びで「おかえりなさい」と笑顔で出迎えてくださいました。

仏壇にお参りした後、1時間ほど家族水入らずの時間を過ごされました。

Yさんの為に仕事も休んで迎えてくださいました。本当にありがとうございました。私たち職員もこのような外出援助がもっとできるようにコロナ終息を祈っています。

(ひばりヶ丘介護員:川原)

あやとりをしました!!

3月3日(金)

生きがい活動として、あやとりをしているご様子を紹介します。

子供の頃を思い出され、同席の入居者さん同士とってもスムーズにあやとりをされていました。

「あれ、こうだったか?」

「ほい、あんたの番だ!」

等掛け合いをし、楽しまれている姿が微笑ましかったです。

 

今後もこういった日頃のご様子を伝ていけたらと思います。

(ひばりヶ丘 介護員 鈴木)