好きな物を囲んで誕生日会!

 

3月14日(水)

ここ最近春の陽気に誘われ色とりどりの花が咲き始めた頃、

入居者さんの94歳の誕生日会が行われました。

誕生日会直前に、「今日は誕生日だから、○○さんの好きな物食べましょうね!」と

職員が声を掛けると、「お寿司を食べたい!」と朝から楽しみにしている姿が

ユニットでも見られました。

 IMG_1916①

さあいよいよ誕生日会。

ご家族様も来所され、居室で一緒に誕生日のお祝いスタート!

お寿司・プリン・果物などご本人様の大好物が机に並べられ、ご家族様と一緒に食べました。

ご家族様とは、昔話から近況までゆっくり過ごされ帰る際は、涙も見られました。

 誕生日会後、職員が様子を尋ねると

「お寿司も美味しかったけど、家族の顔が見れて良かった」と満面の笑み!

ご本人様の笑顔で職員も笑顔になりました。

これが、ユニットの春の訪れに繋がりますように…

(小川 介護員)

 

誕生日会!

春の訪れを感じる暖かな善き日に、

入居者さんのお誕生日会が行われました。

当日88歳の米寿を迎えられた入居者さんに

ご家族様が大勢お祝いに来て頂き、ケーキやお菓子を囲みながら

「これからもずっと元気でいてね」との言葉と靴をプレゼントされました。

入居者さんからは笑顔があふれていました。

IMG_1912

とても嬉しそうな入居者さんのご様子に、私達も心和む日となりました。

(宇都山 介護員)

おすしです!

3月8日(木)今日は入居者さんの願いや希望「お寿司が食べたい!」をかなえるため

お寿司を昼食にいただきました。

IMG_1904

「いただきまーす!」と言うとすぐにお寿司に手が伸び「ぱくり!」

美味しそうにお寿司をほおばります。

普段は少食な入居者さんですが好物はどんどん進みます。

「おいしいですねー」「最高においしい」「おいしい。おいしい」

何度も言われ美味しそうに食べられ自然と笑顔がこぼれます。

入居者さんの笑顔が見られとても嬉しくなりました。

 

もうそこまで春が来ています。今度は外出してお寿司を食べにでかけたいですね。

(宇都山 介護員)

 

はじめてのおいしさ♪

先日入浴中にこんな会話をしました。

「昨日は何食べた?」

「昨日は冷凍の・・・」と話すと「冷凍でそんなのあるの?」と

「冷凍食品食べたことないの?」と質問すると「ないよ」と返答。

「最近の冷凍食品は美味しいんですよ~。お好み焼きとかもあるよ」と言うと

「食べてみたい」「今度一緒に食べよう」と話しました。

本人の美味しいものを食べたい。担当職員と過ごしたいという、願いや希望を叶えるために

美味しいものを食べたい第三弾!「初めての冷凍食品!」です。

おすすめな美味しい冷凍食品を一緒に食べようと今日の昼食に

お好み焼き、明太子のパスタ、イカの天ぷら、エビチリを用意しました。

本人の嗜好に合わせてチョイス!

IMG_1901

「おいしそーー」と楽しみにしている様子。

職員と半分にし一緒に食べました。

IMG_1902

お好み焼きを食べ「おいしい」と一言。

「こんなに美味しいんだね」「おいしいからつい、夕食に頼ったりするよ」と

会話も弾み食事をしていると、ちょうど休憩に入った他の職員さんも一緒にワイワイと

楽しい昼食時間となりました。

普段小食な入居者さんですが、今日はたくさん食べてくれて嬉しい気分になりました。

また、一緒に美味しい物を食べましょうね。

(3月7日 ひばりヶ丘職員 村上)

 

お花教室

2月27日に行われました、お花教室で入居者さんが綺麗にお花を活けられました。

活けた花をユニットに持ってくると「綺麗だね~」「あんたが活けたの?上手いね!」などと、他の入居者さんも笑顔になって見られていました。

また、活けられた花をリビングに飾り、いろんな方が通りざま「綺麗だね~」と笑顔で会話されていました。

 (ひばりヶ丘 石井介護員)

 IMG_1895

喫茶アルボへ外食♪

2月17日(土)入居者さんの願いや希望「外出したい」を叶えるため

喫茶アルボへ外食に出かけました。

IMG_1889

事前にご家族にも連絡し、お嫁さんも一緒に昼食を♪

メニューを選ぶのに「どれにしよう」「どれでもいいよ」と悩み

日替わり弁当に決定!目の前に運ばれると「わーたくさん」と。

アツアツの味噌汁からいただき「おいしい」と笑顔がこぼれました。

ゆっくりと食事をしながら昔の話や、趣味などたくさんの話をしました。

食事中、外を見るとあられが降りだし「降ってきたねー。昔に比べたら降らなくなった」と話も。

IMG_1891

食後は大好きなコーヒーを飲み「まーお腹いっぱい。たくさんよばれた」「ごちそうさまでした」と喜ばれました。

外に出ると「風が冷たいね」と雪は止んだものの冷たい風が吹いていました。

もうすぐ春です。暖かくなったらもっと外に出かけて行きたいと思います。 (ひばりヶ丘介護員 村上)

 

 

 

お誕生日会

1月20日に入居者さんの誕生日会をご本人の部屋で行いました。

ご家族と一緒にご本人の好きなケーキを食べたり楽しい時間を過ごされました。

(ひばりが丘 石井介護員)

IMG_1803   IMG_1805

ひばりが丘 睦月会

1月27日(土)

『睦月会』って何?・・・。睦月は1月の別称! 入居者さんとそのご家族様、そして、ひばりが丘介護員と親睦が深まればいいなぁ~。との趣旨で盛大に行われました。

IMG_5716     IMG_1815 

事前にご家族様の皆さんにアンケートをした結果、人気があった『おでん』をメインに、赤飯や五目御飯のおにぎり、甘くて温かいぜんざいなどを用意し、入居者さんやご家族様の方々のお箸も進みました。

IMG_5728     IMG_5727

お腹が一杯になったその後は、この会を盛り上げるために来所して下さったボランティアの方々も参加しての福笑い大会です。笑う門には福来る!「おとうさん、右、右、いや、左!」と笑い声が続出します。あまりの誘導のうまさに、イケメンひょっとこや美人おかめも続出!!                                     

 IMG_1878     IMG_5731

おや!皆さんは何故、上を向いているのでしょう?

『菓子投げ』です!笑い声が施設内に響き渡りました!!!

(森田介護員)

 

大好きなウナギで誕生祝い

CIMG1274

本日92歳の誕生日を迎える入居者さん。息子さんが大好きな品野屋さんのうな重を

持参してくださいました。

CIMG1273

 大好きなウナギを頬張り嬉しそうな顔を見せてくれました。

「昔からこれが好きでね」と昔の話を息子さんに聞かせてもらいました。

92歳まだまだ元気に好きな物を食べれるしあわせ。一緒にお祝いでき嬉しく思います。

誕生日おめでとうございます。

(ひばりヶ丘介護員 村上)

 

 

 

お誕生日おめでとう!

1月12日(金)

元旦に85歳の誕生日を迎えられた入居者さんにご家族様が来所され、少し遅れましたが誕生日のお祝いをしました。

「お誕生日、おめでとう!!!」

家族みんなで、ご本人さんを着飾って写真撮影、「ハイ、チーズ!」

IMG_1794

甘いものがとっても大好きなご本人さんは、ご家族様と一緒にケーキを食べながら満面の笑みです。

早速、出来上がった写真をご家族に手渡すと、写真を見ながら「良い顔してるね~」と笑顔がこぼれました。

(森田介護員)