野菜を収穫し、美味しく頂きました。

ユニットの畑で採れた野菜を調理して美味しくいただきました。

猛暑の中大きく育ったゴーヤやかぼちゃを見て「美味しそう」「大きくできたねー」「これは栗かぼちゃだね。ホクホクして美味しいよ」と収穫を楽しみました。今日はゴーヤをチャンプルにして食べました。

                         ひばりヶ丘 介護員尾関

夏の名物!スイカ割りをしました

7月27日、ひばりヶ丘では入居者の皆さんとスイカ割りを行いました。

皆さんスイカの大きさにびっくり!「頑張れー!」「よ~~~~~っ!」と力を合わせて一生懸命スイカを叩きました!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

割れたスイカは皆さんで美味しくいただきました。

皆さんからは「冷たくておいしいわ」「おかわりは?」と喜びの声が聞かれました。

来年もまた皆さんと一緒にスイカ割りを楽しみたいと思います。

ひばりヶ丘 中野GL

回想法を行いました!

7月23日(土)入居者さんと、子供の頃に遊んだ、お手玉やあやとり、紙風船の話をし、入居者さん達が「よく母親にお手玉を作ってもらったよ」「学校で友達とあやとりや紙風船であそんだよ」と笑顔で話されて、実際にあやとりや紙風船を触り嬉しそうに遊んでいました。

これからも回想法を行う事で、皆さんが生き生きと生活できるよう、お手伝いをしていきたいと思います。

ひばりヶ丘介護員:鈴木

 

みんなで黒ひげゲーム!

7月8日(金)入居者さんみんなで黒ひげゲームを行いました。

入居者さん達は「誰が飛ばすかな」「ドキドキするね」と笑顔で話し、ゲームを楽しまれていました。

 

また、他の入居者の方たちと話しをしたりゲームが出来て「またやりたい」と楽しまれていました。

これからもこのような機会を設け、入居者さんからたくさんの笑顔を引き出したいと思います。

(ひばりヶ丘介護:鈴木)

ひばりヶ丘畑

6月13日(月)

 入居者さんからのご希望で、今年度も畑での野菜作りや、プランター菜園を始めました。きゅうり、ミニトマト、かぼちゃなどを育てています。

入居者さんと一緒に「大きくなってね」「実が付くのが待ち遠しいわ」と、おしゃべりしながら水やりを行いました。

今後も、入居者さんや畑の様子を報告したいと思いますので、楽しみにしていてください。

 介護員 宇都山

好きな物を囲んで誕生日会!

 

3月14日(水)

ここ最近春の陽気に誘われ色とりどりの花が咲き始めた頃、

入居者さんの94歳の誕生日会が行われました。

誕生日会直前に、「今日は誕生日だから、○○さんの好きな物食べましょうね!」と

職員が声を掛けると、「お寿司を食べたい!」と朝から楽しみにしている姿が

ユニットでも見られました。

 IMG_1916①

さあいよいよ誕生日会。

ご家族様も来所され、居室で一緒に誕生日のお祝いスタート!

お寿司・プリン・果物などご本人様の大好物が机に並べられ、ご家族様と一緒に食べました。

ご家族様とは、昔話から近況までゆっくり過ごされ帰る際は、涙も見られました。

 誕生日会後、職員が様子を尋ねると

「お寿司も美味しかったけど、家族の顔が見れて良かった」と満面の笑み!

ご本人様の笑顔で職員も笑顔になりました。

これが、ユニットの春の訪れに繋がりますように…

(小川 介護員)

 

誕生日会!

春の訪れを感じる暖かな善き日に、

入居者さんのお誕生日会が行われました。

当日88歳の米寿を迎えられた入居者さんに

ご家族様が大勢お祝いに来て頂き、ケーキやお菓子を囲みながら

「これからもずっと元気でいてね」との言葉と靴をプレゼントされました。

入居者さんからは笑顔があふれていました。

IMG_1912

とても嬉しそうな入居者さんのご様子に、私達も心和む日となりました。

(宇都山 介護員)

おすしです!

3月8日(木)今日は入居者さんの願いや希望「お寿司が食べたい!」をかなえるため

お寿司を昼食にいただきました。

IMG_1904

「いただきまーす!」と言うとすぐにお寿司に手が伸び「ぱくり!」

美味しそうにお寿司をほおばります。

普段は少食な入居者さんですが好物はどんどん進みます。

「おいしいですねー」「最高においしい」「おいしい。おいしい」

何度も言われ美味しそうに食べられ自然と笑顔がこぼれます。

入居者さんの笑顔が見られとても嬉しくなりました。

 

もうそこまで春が来ています。今度は外出してお寿司を食べにでかけたいですね。

(宇都山 介護員)

 

はじめてのおいしさ♪

先日入浴中にこんな会話をしました。

「昨日は何食べた?」

「昨日は冷凍の・・・」と話すと「冷凍でそんなのあるの?」と

「冷凍食品食べたことないの?」と質問すると「ないよ」と返答。

「最近の冷凍食品は美味しいんですよ~。お好み焼きとかもあるよ」と言うと

「食べてみたい」「今度一緒に食べよう」と話しました。

本人の美味しいものを食べたい。担当職員と過ごしたいという、願いや希望を叶えるために

美味しいものを食べたい第三弾!「初めての冷凍食品!」です。

おすすめな美味しい冷凍食品を一緒に食べようと今日の昼食に

お好み焼き、明太子のパスタ、イカの天ぷら、エビチリを用意しました。

本人の嗜好に合わせてチョイス!

IMG_1901

「おいしそーー」と楽しみにしている様子。

職員と半分にし一緒に食べました。

IMG_1902

お好み焼きを食べ「おいしい」と一言。

「こんなに美味しいんだね」「おいしいからつい、夕食に頼ったりするよ」と

会話も弾み食事をしていると、ちょうど休憩に入った他の職員さんも一緒にワイワイと

楽しい昼食時間となりました。

普段小食な入居者さんですが、今日はたくさん食べてくれて嬉しい気分になりました。

また、一緒に美味しい物を食べましょうね。

(3月7日 ひばりヶ丘職員 村上)