消防署・消防団の皆様ありがとうございます

DSCF0073

10月避難訓練での炊き出しカレー作りの様子です。

 防災委員の山本です。今年度も入居者の方の安心・安全な生活を守る為に、消防署や地元消防団の皆様には様々な助力・協力を頂き、ありがとうございます。本記事では消防署・消防団の協力を得てとり行った防災委員の活動を紹介します。

 6月と10月には、大地震を想定した小原福祉ビレッジ3施設合同の避難訓練を行いました。消防署の方には立会いあるいは通報訓練での対応でご協力をいただきました。

 5月、9月、12月の年3回、普通救命講習を小原安立にて開催していただき、職員が受講をしました。 

blog1

消防団の放水訓練の様子です。

 

 11月には、消防署・消防団と小原安立の合同防災訓練を行いました。小原安立職員は煙道を抜けての消火器による消火訓練や要救助者の搬送訓練を、消防団の方々はポンプによる中継を行っての、水源から遠い位置への放水訓練を行いました。

 また11月から年末にかけては、火災等発生時に入居者の方を安全かつ効果的に救助するための警防計画の作成のために何度も来所をしていただきました。

 

 

 

 

 

blog2

火災通報装置です。報知機と連動して火災発生時には自動で消防署へ通報します。

 加えて法令の定めるところに従って新たに設置した自動火災通報装置の確認にも来所頂きました。

 日頃より入所者の方に安心して生活して頂けるのも、消防署・地元消防団の皆様の防火防災活動のおかげです。いつもありがとうございます。そして今後ともよろしくお願いいたします。(山本事務員)

 

 

 

 

 

 

懐かしい話に花を咲かせましょう! ~広報・回想法委員会~

広報・回想法委員会は、一年を通して、ブログ掲載や広報誌の記事を作成などに関わりながら、ご入居者さんのご家族様や地域の方々に、この小原安立で起きた素敵な出来事をお伝え出来るよう努めています。

認知症予防・抑制に効果があるとされている「回想法」にも、私たちが主体となって取り組んでいます。

今回は、グループ回想法の紹介です。ご入居者さんが昔話を回想するきっかけをつくって、思い出していただき、皆さんで楽しんでいただくことにより、脳が刺激され、感情が生まれ、脳が働きだせるように支援する方法です。また、グループ内の交流も深まります。

IMG_1809

各ユニット群から5人のご入居者さんが参加され、計7回のグループ回想法が行われました。まずは、初回にご入居者さん皆さんでこの会の名前を決めていただきました。

「さくら・もみじ会」と名付け、皆さんで楽しんでいただくことができました。

IMG_1671         IMG_1672

まずはテーマを決め、テーマに沿ったお話をします。子供時代や青年時代の思い出を、時には写真や懐かしい道具を用いてお話していただいています。始めは初対面だった方々が、徐々に顔なじみなり、更に会話が弾んでいく姿を見ると、職員一同とても嬉しく感じます。普段は口数が少なく、あまり喋らない方が「回想法」を通して饒舌にお話をして下さる等、ユニットではなかなか見られない姿が見られるのも、この「回想法」の醍醐味だと感じています。(平成30年3月18日 森田介護員)

 

 

家族で揃ってお誕生日会♪

3月17日(土)、先日お誕生日を迎えた入居者さんのために、ご家族の皆様と一緒にお誕生日会を行ないました。ご家族の方が持参された食事を並べてテーブルを囲み、温かい家族の団欒でした。また来年も、こうして皆様が揃ってお誕生日をお祝いしたいですね。素敵な一年になりますように!

ご家族の皆様、ありがとうございました!

これからも宜しくお願い致します。

 DSCN3050

(さつき通り介護員 永井)

好きな物を囲んで誕生日会!

 

3月14日(水)

ここ最近春の陽気に誘われ色とりどりの花が咲き始めた頃、

入居者さんの94歳の誕生日会が行われました。

誕生日会直前に、「今日は誕生日だから、○○さんの好きな物食べましょうね!」と

職員が声を掛けると、「お寿司を食べたい!」と朝から楽しみにしている姿が

ユニットでも見られました。

 IMG_1916①

さあいよいよ誕生日会。

ご家族様も来所され、居室で一緒に誕生日のお祝いスタート!

お寿司・プリン・果物などご本人様の大好物が机に並べられ、ご家族様と一緒に食べました。

ご家族様とは、昔話から近況までゆっくり過ごされ帰る際は、涙も見られました。

 誕生日会後、職員が様子を尋ねると

「お寿司も美味しかったけど、家族の顔が見れて良かった」と満面の笑み!

ご本人様の笑顔で職員も笑顔になりました。

これが、ユニットの春の訪れに繋がりますように…

(小川 介護員)

 

誕生日会!

春の訪れを感じる暖かな善き日に、

入居者さんのお誕生日会が行われました。

当日88歳の米寿を迎えられた入居者さんに

ご家族様が大勢お祝いに来て頂き、ケーキやお菓子を囲みながら

「これからもずっと元気でいてね」との言葉と靴をプレゼントされました。

入居者さんからは笑顔があふれていました。

IMG_1912

とても嬉しそうな入居者さんのご様子に、私達も心和む日となりました。

(宇都山 介護員)

おすしです!

3月8日(木)今日は入居者さんの願いや希望「お寿司が食べたい!」をかなえるため

お寿司を昼食にいただきました。

IMG_1904

「いただきまーす!」と言うとすぐにお寿司に手が伸び「ぱくり!」

美味しそうにお寿司をほおばります。

普段は少食な入居者さんですが好物はどんどん進みます。

「おいしいですねー」「最高においしい」「おいしい。おいしい」

何度も言われ美味しそうに食べられ自然と笑顔がこぼれます。

入居者さんの笑顔が見られとても嬉しくなりました。

 

もうそこまで春が来ています。今度は外出してお寿司を食べにでかけたいですね。

(宇都山 介護員)

 

はじめてのおいしさ♪

先日入浴中にこんな会話をしました。

「昨日は何食べた?」

「昨日は冷凍の・・・」と話すと「冷凍でそんなのあるの?」と

「冷凍食品食べたことないの?」と質問すると「ないよ」と返答。

「最近の冷凍食品は美味しいんですよ~。お好み焼きとかもあるよ」と言うと

「食べてみたい」「今度一緒に食べよう」と話しました。

本人の美味しいものを食べたい。担当職員と過ごしたいという、願いや希望を叶えるために

美味しいものを食べたい第三弾!「初めての冷凍食品!」です。

おすすめな美味しい冷凍食品を一緒に食べようと今日の昼食に

お好み焼き、明太子のパスタ、イカの天ぷら、エビチリを用意しました。

本人の嗜好に合わせてチョイス!

IMG_1901

「おいしそーー」と楽しみにしている様子。

職員と半分にし一緒に食べました。

IMG_1902

お好み焼きを食べ「おいしい」と一言。

「こんなに美味しいんだね」「おいしいからつい、夕食に頼ったりするよ」と

会話も弾み食事をしていると、ちょうど休憩に入った他の職員さんも一緒にワイワイと

楽しい昼食時間となりました。

普段小食な入居者さんですが、今日はたくさん食べてくれて嬉しい気分になりました。

また、一緒に美味しい物を食べましょうね。

(3月7日 ひばりヶ丘職員 村上)

 

お花教室

2月27日に行われました、お花教室で入居者さんが綺麗にお花を活けられました。

活けた花をユニットに持ってくると「綺麗だね~」「あんたが活けたの?上手いね!」などと、他の入居者さんも笑顔になって見られていました。

また、活けられた花をリビングに飾り、いろんな方が通りざま「綺麗だね~」と笑顔で会話されていました。

 (ひばりヶ丘 石井介護員)

 IMG_1895