皆様と「かるた」をしました

子どもの頃を思い出して「かるた」をしました。札を取ることができると大変喜んでおられ、「なつかしいね」と話しながら楽しみました。皆様の楽しそうな笑顔に心があたたかくなりました。

  さくらヶ丘 栗田介護員

昔懐かしい折り紙で遊びました

先日の秋祭りにて、景品として折り紙を持ち帰った方がいらっしゃいました。

職員や他の入居者も一緒になって、始まったのは折鶴作りです。

「ここまでは覚えとるよ」「これでいいか、違う?」と時々会話を挟みながら、真剣に折る様子が印象的でした。

気が付けば机の上が鶴だらけになるほど、集中して折っていました。

「鶴以外は何を折っていたっけ?」という話になったので、第二回が開催された時には鶴以外の物で机が覆われることになりそうです。

さくらヶ丘 新井田 

喫茶「オバラ」 

  9月4日、9月18日と2日間に分けて、喫茶店を開催しました。

まだまだコロナが流行っているなかですが、少しずつ行事ごとが開催できるようになってきました。

当日、たくさんの入居者様に足を運んでいただき、楽しんでいただきました。

「ケーキやお抹茶、蒸しまんじゅう」など特に喜ばれました。

12月にも開催予定です。次はもっと喜ばれるように企画を考えていきたいです。                

 

 

    

 

 

 

さくらヶ丘 森

百寿会を行いました!

 9月17日、さくらヶ丘に入居されているH様の、100歳になられることをお祝いして百寿会を行いました。

 ご親族の方にもたくさん来ていただき、職員と一緒にお祝いすることができました。記念品やお花の授与、記念撮影、スライドショーの放映などを行い、終始和やかで幸せな空気感に包まれていました。

ご入居者様が健康で長生きできること、心より願っております。

さくらヶ丘 栗田

さくらヶ丘”誕生日会”

8月14日(月)

T様 87歳の誕生日でした。

普段と違う雰囲気や様子を見て”びっくり”とした様子でしたが

他入居者様と誕生日を祝うことができました。

来年は米寿です。今年よりも盛大に誕生日会ができるように準備を行います。

T様には元気に過ごしていただきたいです  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

さくらヶ丘 森

 

 

豆まきで無病息災!!

まだまだ寒い日が続いておりますが、立春を迎えようやく春の訪れを感じられるようになりました。

2月3日(金) さくらが丘ユニットでは、節分の日に入居者様と職員で豆まきを行いました。

豆を入れる箱をご自身で職員と一緒に折りました。

「昔はこういうものをよく作ったけど、今ではさっぱりやらないわ。」と言われながら、真剣に折られておりました。

「福は内、鬼は外!」と大きい声で豆をまきました。

鬼に扮した職員と記念写真を撮りました。

今年1年、皆様が健康で過ごせますように。

 

さくらが丘 介護員 成瀬・平野

四季桜まつりへ

11月16日 小原ふれあい公園に四季桜鑑賞にお出かけをしました。
もみじの赤と四季桜のピンクが一緒に見れてとても綺麗でした。

久しぶりの外出でしたが、晴天にも恵まれ、とても良い気分転換になりました。

また外出の機会をつくり出かけたいと思います。

さくらヶ丘介護員 村上

10月の誕生日会を開催しました!

令和4年10月17日 入居者様の誕生日会を開催し、誕生日を迎えられた入居者様方へ、皆で祝福の言葉を贈りました。

笑顔が素敵な皆様がこれからも笑顔で暮らしていけるよう、職員一同尽力してまいります。

お誕生日おめでとうございます!これからも元気でお過ごしください!

 

さくらが丘 介護員 安藤

 

朝のお参り

    

 

 

 

 

 

 昼の日差しは強くても朝夕はめっきり涼しくなって参りました。

9月22日(木)の朝のお参りの様子です。

集会室で開催される朝のお参りには、毎日たくさんの入居者さんが参加されています。

「今日はお参りある?」「もうすぐお参りの時間だから起きてようかな」と、朝の日課にされている入居者さんもいらっしゃいます。

体操中は皆さん笑顔で職員の動きに合わせて身体を動かし、その後のお参りでは手を合わせて真剣にお経を唱えていました。

(さくらヶ丘 介護員 山口)

 

夏野菜を収穫しました

     

真夏の日差しが照りつける中、ヒマワリが空を仰いでおります。

今日8月9日火曜日、さくらヶ丘の畑で育てた夏野菜を収穫しました。

ナスやトマトを手に取り、昔を思い出して満面の笑顔!

皆さん大変喜ばれました。

 (さくらヶ丘 介護員 佐々木)