ご自宅にて娘様と一緒に過ごすひと時

 12月16日(木) ご入居者様の『生まれ育った自宅に行きたい』という願いを叶えるため、ご家族様と日程を調整し、太田町にあるご自宅に伺いました。行きの道中では、車の中から満開の四季桜を眺めながら「綺麗だね」と楽しまれていらっしゃいました。

 ご自宅に到着すると、玄関先で娘様がお迎えしてくださいました。娘様が「お母さん、おかえり」と話されると笑顔で頷かれていました。

 短い時間でしたが終始、幸せそうな表情を浮かべながら談笑されていました。

 自宅に帰り「ご家族様と一緒に過ごす」という願いを叶えることが出来、とても素晴らしい一日となりました。

 

      

 今後も、入居者さんの願いや希望が叶えられるよう、取り組んでいきたいと考えております。

                     (さくらヶ丘 介護員 城戸)

ペットボトルキャップ進呈

本城小学校5年生企画「ペットボトルキャップを集めて海外の子供たちの命を救おう」に協力しようと職員に声をかけ、たくさんのペットボトルキャップが集まりました。
12月10日に集めたキャップを直接5年生の皆さんにお渡ししました。
また機会がありましたら、協力させていただきます。

                       地域貢献委員 枡岡

四季桜を鑑賞

12月7日、入居者さん3名と四季桜鑑賞に川見・小原ふれあい公園に出掛けてきました。

         

あいにくの雨で車内からの鑑賞となりましたが、「桜、綺麗だな~」と笑顔で景色を楽しまれました。

また、地元の樟茶屋では「これが美味しそう」と五平餅を購入され、笑顔で定員さんから受け取っていました。購入した五平餅は施設に帰った後、美味しくいただきました。

   

                           介護員 大島

さくらヶ丘お茶会

コロナ禍の影響でしばらく中止となっていたお茶会が久しぶりに開催されました。

今日はお抹茶とねりきり「秋の次郎」をいただきました。

「久しぶりで嬉しい」「初めていただくから楽しみ」とたくさんの笑顔がみられました。

お茶会を楽しまれる姿がみられ、私たちも嬉しく思いました。

これからもこのような機会を設け、入居者さんからたくさんの笑顔を引き出したいと思います。

 

さくらヶ丘介護員 村上

 

干し柿作り

先日、職員より柿を頂いたので干し柿作りを行いました。

干し柿にするため、入居者さんと一緒に柿の皮を剥きます。

【慣れた手つきで皮を剥いてくれました】

職員が干し柿作り未経験のため、入居者さんにいろいろと質問しながら行いました。

皮を剥いた後は吊るすために紐で縛ります。

日当たりが良く、風も通り、雨の当たらない所に吊るすと聞いたので

さくらヶ丘キッチンの軒下に吊るしました。

出来上がりが今から楽しみです。

さくらヶ丘介護員 村上

小原中部小学校3年生          小原福祉ビレッジ見学

11月25日、小原中部小学校3年生が「小原大好き発見隊」として、小原福祉ビレッジに見学に来てくださいました。児童の皆さんの行いが良いようで、天気が良く暖かい日になりました。
事前に質問が準備されていましたが、少し緊張気味でした。
質問が終わったので、児童の皆さんと記念撮影。 
今日はありがとうございました。また来てくださいね。

小原中部小学校 0の日立哨活動

11月10日、地域貢献活動として、小学校そばの交差点で立哨活動を行いました。
    初めての試みで、少し緊張気味です。
小学校のそばにある施設の宿舎に住む技能実習生も参加。
少し寒い中でも、笑顔は忘れません。
「おはようございます。いってらっしゃい」
先生と参加した職員で、「ハイ、チーズ」

道慈小学校リサイクル活動に参加

地域貢献活動として昨年から参加しているリサイクル活動。11月20日に職員5人で参加しました。
施設の公用車で集めたリサイクル品を小学校に持っていき、仕分けを行いました。
回収したリサイクル品の仕分けが終わったら、小学校のPTAの方のお手伝いを行いました。

鯛ご飯を作りました!!

秋も一段と深まる季節となりました。

11月17日(水)さくらヶ丘ユニットにて鯛ご飯を作りました。

土鍋で作っている最中にはユニット内に美味しそうな香りが広がり、入居者さんは出来上がりをとても楽しみにされていました。

鯛ご飯が出来上がると、鯛ご飯を目の前に「鯛ご飯、鯛ご飯」と笑顔で話す入居者さんも見られました。

また、皆で召し上がり「とても美味しいね」と職員に話されている入居者さんや中には、おかわりをされる入居者さんも見られました。

美味しそうに召し上がっている入居者さんを見て、職員一同嬉しく思いました。

    

(さくらヶ丘 介護員 城戸)