変わった植物「フォックスフェイス」

 私の行きつけの花屋さんで、店員さんに珍しい植物を頂きました。お店の人に話を聞くと「フォックスフェイス」と言う植物と知りました。元々、生け花や壺に入れて飾る観賞用の物だそうです。

 入居者さんに見せると、「これは何ですか?かりん?」「柿かな?」と植物を手に取って話す姿が見られました。

  

珍しい植物ということもあり、職員が説明すると「初めて見た!」と驚きの表情見せる方もいました。

ささゆり通り:高木

環境美化活動 

 9月17日(土)施設周辺の豊田市沢田町の美化活動を職員と社会福祉士実習生で行いました。当初は翌日の9月18日を予定していましたが、台風の関係で天気が雨になるかもしれないとのことで、1日前倒しをしました。1時間ほどではありましたが、歩道の掃除を行い綺麗にすることができました。今後も地域への活動に参加していきたいと思います。 

 

       (主任GL  清水) 

音楽鑑賞会(出前コンサート)開催

    8月31日、豊田市コンサートホール主催の出前コンサートを開催しました。     演奏者は銀の笛フルートアンサンブルの皆様です。
     演奏に合わせてウッドブロックを叩いたり、『ふるさと』を歌ったりして、いつもと違う時間を過ごすことができました。

                      地域貢献委員会 枡岡

敬老会を行いました!

 9月16日(金) 令和4年度の敬老会を行い、入居者さんの長寿をお祝いしました。

 まだまだ新型コロナが猛威を振るう昨今。3密を避けるために人数制限を設け、対策を講じて開催しました。来賓として小原支所の加納副支所長をお招きし、入居者様への祝辞を頂戴致しました。

その後、お祝いの品を副支所長直々に手渡して下さり、入居者さんは嬉しそうに受け取っておられました。

中には、「ありがとう。」と感謝を述べてくださる方もお見えになり、会場全体が暖かい雰囲気に包まれていました。

 

職員一同、入居者の皆さんの健康と安全を守り、生活を支えていきますので、これからも元気でお過ごしください。

生きがい委員会:安藤

野菜を収穫し、美味しく頂きました。

ユニットの畑で採れた野菜を調理して美味しくいただきました。

猛暑の中大きく育ったゴーヤやかぼちゃを見て「美味しそう」「大きくできたねー」「これは栗かぼちゃだね。ホクホクして美味しいよ」と収穫を楽しみました。今日はゴーヤをチャンプルにして食べました。

                         ひばりヶ丘 介護員尾関

余暇活動

8月26日の午後より少し空いた時間を活用して余暇活動としてボール遊びをしました。入居者様に声をかけると最初は「えっ」という表情をされていました。ボールを渡し「こんな感じで転がしてみて」と伝えテーブルの上で「もう少しまっすぐ転がして」「そうそうこんな感じ」と声を掛けながら楽しくボール遊びができました。


「ボールを片付けますね」と伝えると「もうお終い?」ともう少し遊んでいたい様子でした。

                 さつき通り  久田松

夏祭りを行いました!

8月30日(火)に小原安立夏祭りを行いました。

提灯や暖簾の飾り付けをして、久しぶりの行事を楽しみました。焼きそばやフライドポテト、スイカなどの屋台や紐引きゲームを行いました。                        浴衣を着て参加された入居者さんからは、昔を懐かしまれる声が聞かれたり、「焼きそばの大盛りが食べたい」「賑やかで楽しいね」とお話しながら露店を回られ、紐引きゲームではお菓子を取るなど皆さん楽しそうに参加されていらっしゃいました。

 

これからも、皆さんが楽しめる事をたくさん提供していきます。

生きがい委員会:鈴木

盆供養を行いました。

令和4年8月10日(木)入居者様に参列していただき、日蓮宗大乗山法音寺、手嶋お上人様のお経のもと物故者法要が行われました。

今年はコロナの影響もあり、ご遺族の参列がなく小規模で行いました。                   

                       介護員 長江

夏の名物!スイカ割りをしました

7月27日、ひばりヶ丘では入居者の皆さんとスイカ割りを行いました。

皆さんスイカの大きさにびっくり!「頑張れー!」「よ~~~~~っ!」と力を合わせて一生懸命スイカを叩きました!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

割れたスイカは皆さんで美味しくいただきました。

皆さんからは「冷たくておいしいわ」「おかわりは?」と喜びの声が聞かれました。

来年もまた皆さんと一緒にスイカ割りを楽しみたいと思います。

ひばりヶ丘 中野GL

夏野菜を収穫しました

     

真夏の日差しが照りつける中、ヒマワリが空を仰いでおります。

今日8月9日火曜日、さくらヶ丘の畑で育てた夏野菜を収穫しました。

ナスやトマトを手に取り、昔を思い出して満面の笑顔!

皆さん大変喜ばれました。

 (さくらヶ丘 介護員 佐々木)