🌸楽しいひな祭り🌸

中庭の水仙に春の訪れを感じる良き日、グループホームにて雛祭り会を行いました。
餅花を粘土で作り居間にお雛様を飾りました。
この日はお雛様のお菓子作りをしました。

「昔はよく作ったな~」「粉にお湯が足りないな」と試行錯誤を繰り返し生地を作り、各自好きな形に作りました。そして蒸し上げ完成です。
午後から集会室へお雛様を見に行きました。お菓子を頂き自作のお雛様と共に記念撮影をしました。
その後おやつに甘酒とお菓子を食べ「美味しいね」と笑顔あふれる楽しいひな祭り会でした。
グループホームでは、今後も笑顔あふれる生活を目指し、職員一同精進したいと思います。

藤村介護員

あやとりをしました!!

3月3日(金)

生きがい活動として、あやとりをしているご様子を紹介します。

子供の頃を思い出され、同席の入居者さん同士とってもスムーズにあやとりをされていました。

「あれ、こうだったか?」

「ほい、あんたの番だ!」

等掛け合いをし、楽しまれている姿が微笑ましかったです。

 

今後もこういった日頃のご様子を伝ていけたらと思います。

(ひばりヶ丘 介護員 鈴木)

百寿会を開催しました!!

3月1日(水)

この日に満100歳を迎えられるH様の百寿会を、さつき通りE側ユニットにて開催しました。

この日は朝からユニット職員や他の入居者さんに「お誕生日おめでとうございます」と声をかけられ、ニコニコと「ありがとうございます」と笑っている姿が見られました。

また、ユニット内を紅白幕や紙の花などで飾り付け、ご家族2名をお招きしプレゼントなどを渡し、最後には大きな大きな誕生日ケーキ見てビックリ!!

ご家族様より「大きいケーキだね」「どうもありがとうございます」など感謝のお言葉を頂きました。

H様 お誕生日おめでとうございます!いつまでもお元気でいてください。

さつき通り職員一同