柚子ジャムを作りました

            

  12月14日グループホームにて、いただいた柚子を使って柚子ジャム作り 

  を行いました。

  入居者様がたくさんの柚子を手際よく切ってくださいました。

  美味しい柚子ジャムができました!

  残った柚子は、お風呂に入れて柚子湯にしました。

  柚子には血行促進や香りによるリラックス効果があり、皆様にとても

  喜んでいただきました。

 

  (グループホーム 介護員 渡辺)

 

 

 

 

オバランピック開催!!

10月28日(木)にGHの行事オバランピックを行いました。

準備段階から入居者さんにも協力していただき、会場の飾り作りや野菜を切っていただいたりしました。

食事では入居者さんが自分で食べたいおでんの具を選んでいただきました。

「味が染みてておいしいね!」とおかわりもされていました。

催し物を行いお菓子釣りでは、何が出るか分からないドキドキから「何が入ってるかな?」とわくわくされており、ハズレを引くとみんなで大笑いされていました。最後に、職員の弾き語りで合唱を行いました。皆さん大きな声で歌っていただき集会室に綺麗な歌声が響き渡りました。

終始入居者さんも職員も盛り上がり、とても良いオバランピックになりました。

 

(グループホーム 介護員 水野)

 

 

■令和3年度 第4回運営推進会議開催

 令和3年11月30日(火)11時からグループホーム運営推進会(第4回)を開催しました。地域の民生委員の方・ご利用者様のご家族様・包括支援センター職員におおむね2ヶ月に1回お集まりいただきグループホームの生活の様子・取り組み・困っている事等全てオープンにしてお伝えし皆様から助言やご意見をいただいております。

     
 今回は主に10月のホームでの活動の様子やご家族様宛てにお送りしているお便りの紹介、事故、ヒヤリハット報告、新型コロナウイルス感染症対策などについてご報告、意見交換を行いました。参加者の方から、ヒヤリハットについてのご意見や、10月の行事の様子についてのご感想などを頂くことができました。

 運営推進会議にご参加くださいました地域の皆様、お忙しい中本当にありがとうございました。本日頂いたご意見をホーム運営の為に活かしていきたいと思っています。
 次回は令和4年1月の開催を予定しています。今後とも宜しくお願い致します。             
                            (グループホーム 柴田)

 

食欲の秋!!BBQ!!

秋晴れの中、グループホームでは9月24日金曜日、秋野菜を使ったバーベキューを行いました。入居者さんに野菜を切ったりおにぎりを握っていただき準備完了。そして、ウッドデッキへ移動。

 

入居者さんは「何があるの?」「今、何が焼けてるのか見てるとこ!」など、興味津々でバーベキューがはじまり、普段あまり食が進まない入居者さんも今日は「おいしいね」とたくさん食べてくださいました。

  

「おいしいです!大満足です!」「たまには外で食べるのもいいね」と嬉しい声ををいただだきました!!!

次回は秋祭りの予定をしており、楽しい企画を考えています。

(グループホーム 介護員 水野)

可愛いお化けが来てくれました

 

IMG_4202 IMG_4122

10月31日(月) ハロウィンの今日、小原学園からちびっこお化けたちが遊びに来て、手作りのハロウィングッズを利用者さんに配ってくれました。かわいい子どもたちに利用者さんもおお喜び。

「トリック オア トリート!」

決め台詞を言って、お菓子をもらったちびっこお化けたちは、うれしそうに帰っていきました。(濱井介護員)

 

夏の風物詩「流しそうめん」に食欲増進!

 IMG_2778 IMG_2783IMG_2779

 

 

 

  

 

平成27年8月28日(金)の昼食時、「さくらヶ丘」と「ささゆり通り」ユニット、そして「グループホーム」の3か所で「流しそうめん」を実施しました。  

 生竹を利用してレーンを作ると入居者さんが自然に集まり、「早く始まらないのか」と急かせてこられます。準備が整い、そうめんレーンの上流から、ゆっくり「そうめん」が流れてくると、見逃さないよう箸ですくって、おいしそうに召し上がっておられました。一方、上手く「そうめん」をすくえない方は、職員が少しお手伝いさせていただき、夏の風物詩である「流しそうめん」を参加者全員で堪能することができました。

 今回も「障がい者支援施設小原寮」の平沢支援員と小原在住の村瀬さまが準備にお越しくださり、そのおかげで、入居者さんも「うれしい・たのしい・しあわせ」を感じながら、たくさん「そうめん」を食べていただくことができたと思います。ボランティアでご協力くださった皆さん、本当にありがとうございました。(栄養士 冨井)

 

 

 

 

GH小原安立運営推進会議&長寿を祝う会を開催!

 平成26年9月18日(木)の午前11時より、平成26年度小原安立運営推進会議(第3回)を開催しました。主要議題としましては、施設の現況報告、今後の行事予定の確認、施設見学報告等をさせていただきました。

 引き続き、運営推進委員の皆様にもご参加いただき、グループホーム小原安立の「長寿を祝う会」を開催しました。職員が真心こめて調理した料理を入居者さん、ご家族の方、運営推進委員の皆様と会食しながら楽しいひと時を過ごすことができました。

 本日のお品書きは、①野菜たっぷり豚丼、②煮物(秋の野菜)、③玉ねぎの蒸し煮、④もずくの酢の物、⑤そば入り吸物、⑥フルーツカクテルでした。今回ご参加くださいましたご家族の皆様、運営推進委員の皆様、ありがとうございました。

IMG_1687IMG_1690IMG_1695