さくらヶ丘お茶会

コロナ禍の影響でしばらく中止となっていたお茶会が久しぶりに開催されました。

今日はお抹茶とねりきり「秋の次郎」をいただきました。

「久しぶりで嬉しい」「初めていただくから楽しみ」とたくさんの笑顔がみられました。

お茶会を楽しまれる姿がみられ、私たちも嬉しく思いました。

これからもこのような機会を設け、入居者さんからたくさんの笑顔を引き出したいと思います。

 

さくらヶ丘介護員 村上

 

干し柿作り

先日、職員より柿を頂いたので干し柿作りを行いました。

干し柿にするため、入居者さんと一緒に柿の皮を剥きます。

【慣れた手つきで皮を剥いてくれました】

職員が干し柿作り未経験のため、入居者さんにいろいろと質問しながら行いました。

皮を剥いた後は吊るすために紐で縛ります。

日当たりが良く、風も通り、雨の当たらない所に吊るすと聞いたので

さくらヶ丘キッチンの軒下に吊るしました。

出来上がりが今から楽しみです。

さくらヶ丘介護員 村上

小原中部小学校3年生          小原福祉ビレッジ見学

11月25日、小原中部小学校3年生が「小原大好き発見隊」として、小原福祉ビレッジに見学に来てくださいました。児童の皆さんの行いが良いようで、天気が良く暖かい日になりました。
事前に質問が準備されていましたが、少し緊張気味でした。
質問が終わったので、児童の皆さんと記念撮影。 
今日はありがとうございました。また来てくださいね。

小原中部小学校 0の日立哨活動

11月10日、地域貢献活動として、小学校そばの交差点で立哨活動を行いました。
    初めての試みで、少し緊張気味です。
小学校のそばにある施設の宿舎に住む技能実習生も参加。
少し寒い中でも、笑顔は忘れません。
「おはようございます。いってらっしゃい」
先生と参加した職員で、「ハイ、チーズ」

道慈小学校リサイクル活動に参加

地域貢献活動として昨年から参加しているリサイクル活動。11月20日に職員5人で参加しました。
施設の公用車で集めたリサイクル品を小学校に持っていき、仕分けを行いました。
回収したリサイクル品の仕分けが終わったら、小学校のPTAの方のお手伝いを行いました。

鯛ご飯を作りました!!

秋も一段と深まる季節となりました。

11月17日(水)さくらヶ丘ユニットにて鯛ご飯を作りました。

土鍋で作っている最中にはユニット内に美味しそうな香りが広がり、入居者さんは出来上がりをとても楽しみにされていました。

鯛ご飯が出来上がると、鯛ご飯を目の前に「鯛ご飯、鯛ご飯」と笑顔で話す入居者さんも見られました。

また、皆で召し上がり「とても美味しいね」と職員に話されている入居者さんや中には、おかわりをされる入居者さんも見られました。

美味しそうに召し上がっている入居者さんを見て、職員一同嬉しく思いました。

    

(さくらヶ丘 介護員 城戸)

 

ご家族と過ごす誕生日

 11月20日に、89歳を迎えられた【N様】の誕生日会を短い時間でありますが家族と一緒に行うことができました。ケーキを一緒に食べながら、施設内で家族と一緒に記念撮影もできました。

   

※11月22日より、居室での面会が可能となりました。また、談話室では写真撮影のみとなっています。

「ありがとう、ありがとう。」と笑顔で話しかけ家族と談笑しながら幸せな時間を過ごすことができました。

N様、お誕生日おめでとうございました。

 

ひばりヶ丘:石原介護員

 

お誕生日会を開催しました!!

秋風が心地よい季節となりました。

 10月12日(火)にお誕生日を迎えたO様の誕生日会を

ご本人様と相談した上で、10月22日(金)に行いました!!

           

  職員や顔なじみの入居者さんから「おめでとう!」とお祝いをされ、誕生日ケーキのロウソクの火を勢いよく吹き消しました。ケーキを「美味しい、ありがとう」と嬉しそうに召し上がられていました。

 小川さだこさん お誕生日おめでとうございます。

 ひばりヶ丘:鈴木

散歩に行きました🍁   

 

秋晴れの中、散歩に行きました。施設の敷地内での散歩でしたが真っ赤に色付いたもみじを見て「すごい真っ赤だねぇ」と言いながら手を伸ばそうとすることがありました。普段あまり外に行くことがないのでとても喜んでくれた様子でした。また時間を見つけ散歩に行けたらいいなと思えるひと時でした。

( さつき通り 中野GL )

 

10月誕生日会

木々の葉も徐々に色づいてきました。

10月29日金曜日、ひばりヶ丘では今月誕生日を迎えられたF様の誕生日会を行いました。

ユニットの入居者さんと職員一同で誕生日の歌をうたうと、泣きながら「ありがとね」と喜ばれる姿も見られました。

ケーキを召し上がる際はとても素敵な笑顔で「おいしいわ!」と誕生日会を楽しまれました。

    

ひばりヶ丘 石井介護員