四季桜を鑑賞

12月7日、入居者さん3名と四季桜鑑賞に川見・小原ふれあい公園に出掛けてきました。

         

あいにくの雨で車内からの鑑賞となりましたが、「桜、綺麗だな~」と笑顔で景色を楽しまれました。

また、地元の樟茶屋では「これが美味しそう」と五平餅を購入され、笑顔で定員さんから受け取っていました。購入した五平餅は施設に帰った後、美味しくいただきました。

   

                           介護員 大島

さくらヶ丘お茶会

コロナ禍の影響でしばらく中止となっていたお茶会が久しぶりに開催されました。

今日はお抹茶とねりきり「秋の次郎」をいただきました。

「久しぶりで嬉しい」「初めていただくから楽しみ」とたくさんの笑顔がみられました。

お茶会を楽しまれる姿がみられ、私たちも嬉しく思いました。

これからもこのような機会を設け、入居者さんからたくさんの笑顔を引き出したいと思います。

 

さくらヶ丘介護員 村上

 

干し柿作り

先日、職員より柿を頂いたので干し柿作りを行いました。

干し柿にするため、入居者さんと一緒に柿の皮を剥きます。

【慣れた手つきで皮を剥いてくれました】

職員が干し柿作り未経験のため、入居者さんにいろいろと質問しながら行いました。

皮を剥いた後は吊るすために紐で縛ります。

日当たりが良く、風も通り、雨の当たらない所に吊るすと聞いたので

さくらヶ丘キッチンの軒下に吊るしました。

出来上がりが今から楽しみです。

さくらヶ丘介護員 村上

さくらヶ丘 食事会

 まだまだ寒い日が続いてますが、2月2日(土)さくらヶ丘では今年度最後の食事会を開催することができました。寒いこともあり、鍋料理を用意して、ご家族様に温かい料理を食べてもらうことができました。食事のあとには、1年間撮影してきた写真をまとめたDVD観賞です。みなさん、真剣に見られていました。

 1年のDVD鑑賞

最後は、豆まきです。節分は翌日でしたが1日早い鬼の登場です。

 豆まき (2)   豆まき

 

「鬼は外、福は内」と声を出しながら鬼に豆まきをして、新年に向け厄はらいを行いました。

ご家族様、ボランティアの方々、協力していただきありがとうございました.

今年もよろしくお願い致します。                                        (介護員  森)

 

好物の味ご飯のおにぎり

平成30年9月20日(木)

以前から「味ご飯のおにぎりが食べたい」と話していた入居者さんのために、味ご飯を作りました。

「おいしいよ!」と喜んでくださいました。入居者さんの笑顔をみることができとても嬉しい気持ちになりました。(さくらヶ丘 山口)

 CIMG1498

 

大好きなゴルフ

CIMG0676

8月2日(木)ゴルフが趣味の入居者様のために職員がパターゴルフを持ってきました。「わ~嬉しいなぁ。」と大変喜ばれ、何回もナイスバーディ!さすがの実力です!

ゴルフ初心者の職員にも「もっと足を開いて。」「ゴルフは難しいぞ。」と熱い指導をしてくださり、みんなで楽しく盛り上がりました。

CIMG0678

職員と散歩をしていた入居者様も飛び入り参加しました!

 

さくらヶ丘 山口

早春 さくらヶ丘『食事会』

2月24日(土)さくらヶ丘では、ご家族様を招いて食事会を開催いたぃました。 今回の食事は家族鍋!! 少しずつ暖かい日にはなってきましたが、まだまだ気温は10℃を切っています。温かい鍋料理を食べてほっこり。小一時間経ったころ、職員からの催し物の披露です。

CIMG1333

 昨年、流行りに流行った「ブルゾンちえみ with”B”」 入居者さんの中にも知っている方が見え楽しんでいただけました。 

 次に、書道パフォーマンス。

CIMG1336   CIMG1371

  みなさん、真剣な眼差しで見られていました。 

 「笑う門には福来る」

 今年度も残り少なくなりましたが、笑いが絶えないさくらヶ丘を継続し、みなさんに幸福がやってくるように頑張っていきたいたいと思っています。 

 最後に、今回ご協力していただきましたボランティアのみなさん本当にありがとうございました。

(さくらヶ丘介護員 森)

 

 

 

誕生日のお祝いに美味しいものを♪

2月22日(木)

25日に誕生日を迎える入居者さんを連れておでかけをしました。

普段から食べることが好きな入居者さん。なので美味しいものを食べに行こうと「きらく亭」に行ってきました。

メニューを見て「何にしようかな~」と目移りしてなかなか決まりません。

「やっぱり天ぷらが好きだでこれにするわ。」と注文したのがこちら!

CIMG0252

ボリュームたっぷりの天ぷら定食!

息子さんと出かけた時によく天ぷらを食べた事など楽しそうに話しながら食べてみえました。

 

帰りにグリーンセンターに寄ってお買いもの♪

綺麗な花をリビングに飾ろうと買ってきました。

CIMG0255

入居者さんの笑顔がたくさんみられた1日でした。

これからもお元気で一緒に楽しく過ごしましょう(^^)

お誕生日おめでとうごさいます!(さくらヶ丘介護員 中根)

 

 

 

新春もちつき大会

1月12日(金)さくらヶ丘にて餅つきを行いました。餅つきと言ったらやはり杵と臼。入居者さんからお餅のつき方や、返し方の助言をいただきながら行い、粘りのある美味しそうな餅がつきあがりました。餅をつく際には

「よいしょっ!! よいしょっ!!。」

CIMG1212   CIMG1209

と元気な掛け声がユニット内へ響きわたりました。

入居者さんは、できたてのお餅を前に待ち遠しい様子でしたが、このあと小さく切ったお餅をおいしくいただきました。

 CIMG0235

今年も職員が他職種と連携し、入居者様の「幸福」につながるよう、さくらヶ丘職員一同頑張ってまいります。                                 (城戸介護員)

ひばりヶ丘・さくらヶ丘合同大掃除

12月3日(日)

本格的な寒さのなか本日は師走の青空が広がる日、ひばりヶ丘・さくらヶ丘合同の

大掃除を行いました。

スケジュールですが、AMは入居者個人の居室の清掃をしていただき

PMはユニット内を隅々まで、家族と職員協力して掃除をしました。

ひばりヶ丘、さくらヶ丘とも、ご家族様が多く参加して頂き入居者さんの居室の掃除では、入居者さんが息子さんにこうしてほしいなと一緒に、居室を整理する和やかな光景が見られました。

IMG_1744 

PMのユニット内の掃除では、中庭すべての掃除行い家族と職員一緒に球根を植え、花が咲くころには一緒に新しい年度を迎える楽しみができました。

IMG_1749

 ご家族の皆様ありがとうございました。(宇都山介護員)