散歩に出掛けました!

二月となり立春を過ぎましたが、まだ寒い日が続きます。

ささゆり通りでは、施設の集会室へ入居者さんと散歩に出掛けました。

集会室には昔懐かしい物が沢山あり入居者の皆さんは手に取ったり

眺めたりしながら「昔はこれを使ったんだよ。」と笑顔でお話を聞かせて下さいました。

昔懐かしみながら様々な思い出話を入居者さんからお聞きすることができ、とても楽しいひと時を一緒に過ごすことができました!

 

(ささゆり通り 介護員:加藤)

第2回 ICF研修

2月9日(木)Zoomにて「ふくしの人づくり研究所」の

奥田亜由子氏によるICF(国際生活機能分類)施設ケアプラン研修に、職員4名が参加しました。前回、指摘のあった訂正内容の確認を行いました。また今回は課題整理総括表の作成後の確認もありました。初めて作成する総括表に職員は手間取っていましたが何に使うのか、その必要性について奥田先生よりご講義を頂き大変勉強になりました。個別ケアを実践するにあたり、一人ひとりの生活環境を把握し、何が阻害となる要因なのか見直しを行い、個別性を大事に日々介助を行っていきたいと思います。   

 

                                中野GL

令和4年度ボアランティア交流会

2月7日、3年ぶりにボランティア交流会を開催しました。
まずは小原安立の今年度の活動報告を行いました。
ボランティアの皆様には近況報告していただきました。
最後に交流会恒例の参加者全員で記念写真。ハイチーズ✌

今年度も小原安立の活動にご協力いただきまして、ありがとうございます。

来年度もよろしくお願いいたします。

地域貢献委員会 枡岡

豆まきで無病息災!!

まだまだ寒い日が続いておりますが、立春を迎えようやく春の訪れを感じられるようになりました。

2月3日(金) さくらが丘ユニットでは、節分の日に入居者様と職員で豆まきを行いました。

豆を入れる箱をご自身で職員と一緒に折りました。

「昔はこういうものをよく作ったけど、今ではさっぱりやらないわ。」と言われながら、真剣に折られておりました。

「福は内、鬼は外!」と大きい声で豆をまきました。

鬼に扮した職員と記念写真を撮りました。

今年1年、皆様が健康で過ごせますように。

 

さくらが丘 介護員 成瀬・平野

節分の日に!

2月3日、節分の日に仕出しお弁当を食べ、豆まきをしました。コロナ禍でなかなか行事などが行なえなかったので、入居者の皆様に喜んでいただき嬉しかったです。職員扮する鬼に、豆ならぬボールを投下て鬼退治しました。

さつき通り 介護員森真純

うぐいす神社

     新年あけましておめでとうございます。    

グループホームでは1月の始めに壁飾りで鳥居を作り、入居者さんに絵馬のお願いことを書いていただきました。みなさんそれぞれのお願いことを書いてくださり、絵馬の横には画用紙で作ったうさぎのだるまを貼って飾りました。

廊下を通る時にはうぐいす神社の前でお参りする姿がみられました。

 

 

 

                                                           

                                         今年1年みなさんのお願いことを叶えていけるように職員一同精進していきたいです。                                                 鈴木優希介護員

 

立哨活動

 朝の交通安全活動に参加しました。この日、冷え込みが厳しく体が震えてしまいました。小原中部小学校の児童が登校するまでの時間が待ち遠しかったです。そして、登校時間になると「おはようございます」と元気よく挨拶をしてくれました。とてもいい朝を迎えることが出来ました。

 

さつき通り 介護員 岩本千代

居酒屋 ~小原安立~ 開店!

2月6日(月) 小原安立集会室にて居酒屋を開催しました!  いつもと違う雰囲気でケーキやたこ焼きを召し上がられました。

        

 

また、各ユニットへ職員が出前を行い、いつもと違う雰囲気をユニット内でも感じていただきました。

メニューを見ながら、入居者さんも「どれにしようかな?」と楽しそうに選んでいる姿が見られました。

これからも、入居者様が楽しめるような企画を行ってまいります。

                     生きがい委員会 安藤