家族で揃ってお誕生日会♪

3月17日(土)、先日お誕生日を迎えた入居者さんのために、ご家族の皆様と一緒にお誕生日会を行ないました。ご家族の方が持参された食事を並べてテーブルを囲み、温かい家族の団欒でした。また来年も、こうして皆様が揃ってお誕生日をお祝いしたいですね。素敵な一年になりますように!

ご家族の皆様、ありがとうございました!

これからも宜しくお願い致します。

 DSCN3050

(さつき通り介護員 永井)

百寿会

平成30年2月24日(土) 前日23日に100歳を迎えられた入居者さんの百寿会を開催しました。

職員にてお化粧をし、ご家族様が持ってきてくださった真っ赤な帽子をかぶって華やかな装いです。ご家族様も9名来所し、皆から「おめでとう」とお祝いされて涙を流されていました。飾り付けられた会場に着いてからも「もったいないなぁ」とまた感動の涙です。

ご家族様や職員からのプレゼントは抱えきれないほど!柴田GLから挨拶では、「入居者さん自身が家族や人間関係を大事になさってきたからこそ、皆が笑顔でお祝いできます」と言われ、その通りだなと感じました。笑顔の溢れる暖かい会でした。

DSCN2967 DSCN2973

一緒に百歳を祝う事ができ、とても嬉しく思います。本当におめでとうございます。これからもお元気で楽しく過ごせるよう、支援させていただきたいと思います。

DSCN2978

 (山口介護員)

 

 

さつき通り 家族行事開催!

DSCN2897

平成30年2月3日(土)11時30分より「さつき通り家族行事」を開催しました。

内容は、去年は台風の影響で行なうことができなかった家族交流会での発表を、今回の行事の中で行ないたいと思い、さつき通りの取り組み内容をユニットリーダーより発表してもらいました。日頃の様子や誕生日会、入居者さんの外出について報告しました。

DSCN2911 DSCN2925

 発表後はボランティア団体「MAIYA」様より、よさこい節を披露していただきました。約30分程踊りを披露し、ご家族様、入居者さんも楽しまれていました。入居者さんの中には、車椅子に座りながら腕を動かしたり、立ち上がって職員と一緒に踊っている姿も見られました。ボランティアさんが入居者さんの近くにきてくださり、交流している姿もみられました。家族行事はボランティアさんのおかげで大いに盛り上がる事ができました。

 食事はお弁当を用意しました。ちらし寿司をメインに、豚汁、豆煮、ポテトサラダ、豆腐のあんかけ、果物3種提供しました。食事を楽しみにしていた入居者さんからは、食べ終わった後に「豚汁美味しかったよ。」と話してくださり、入居者さんとご家族様に満足してもらうことができました。今回家族行事を開催し、入居者さんとご家族の笑顔が多く見られました。来てくださったご家族様、ご協力いただきましたボランティアさん、本当にありがとうございました。

DSCN2955

(岡本介護員)           

 

ご家族と一緒に誕生日のお祝い!

 1月19日(金)、もうすぐお誕生日の入居者さんのお祝いに、ご家族様がお集まりくださり、入居者さんのお誕生日会を行ないました。

DSCN2862

 ご家族様がお祝いに持って来られたお花を眺めたり、お祝いの色紙の写真を指差して、これは誰だ?と尋ねる姿が見られ、ご家族様と楽しんで過ごしていただけたようです。一緒に食事を楽しんでいただき、嬉しそうにされる様子が見られて職員一同とても幸せな気持ちになりました。ご家族の皆様、いつもありがとうございます。

 また来年も、お誕生日を皆様でお祝いできるよう、これからの一年もお元気でいてください。

(さつき通り介護員 永井)

さつき通り・ささゆり通り合同大掃除

DSCN2771 DSCN2777DSCN2778 IMG_5649

12月10日(日)

 先週に引き続き、今週は2Fユニット「さつき通り」「ささゆり通り」の大掃除をご家族様が来所し行いました。午前中は、入居者さんの居室を中心に行なっていただき、午後からは共有スペースの窓や手すりなどの掃除を行なっていただきました。

 掃除道具は施設で用意させていただきましたが、ご自宅から掃除道具を持参されるご家族様もみえ、時間を忘れるぐらい一生懸命にきれいにしてくださり、ユニット内はみるみるうちにピカピカになっていきました。

おかげ様で綺麗なお部屋で新年が迎えられそうです。

寒い中、大勢のご家族様に参加していただき、本当にありがとうございました。(柴田GL)

 

 

 

 

赤福が食べたい!

DSCN2737

11月14日に誕生日を迎えた入居者さんのお祝いをしたいと思い、入居者さんに誕生日に何を食べたいか聞くと、「赤福。」と笑顔で答えて下さいました。誕生日前日、入居者さんのために赤福を買いに行くも、お店に赤福が売っておらず、誕生日当日に食べてもらう事ができませんでした。

DSCN2738

入居者さんは「いつでもいいよ。」と笑顔で言って下さり、本日赤福を食べてもらうことができました。美味しいか聞くと笑顔でうなずき、満足そうに食べていました。職員一同いつも入居者さんの笑顔に元気をもらっています。これからも元気でいてください。遅くなりましたが誕生日おめでとうございます。

(岡本介護員)                                       

誕生日のお祝い

ぶろぐ   

11月2日、88歳の誕生日を迎えられた入居者さんのお祝いをしました。

少し日にちが過ぎてしまいましたが…ご本人希望のおにまんじゅうを職員が手作りしてふるまいました。

写真では顔が緊張気味ですが「おめでとうございます」の声掛けに顔をほころばせてくれました。

おにまんじゅうも「おいしい」と3つも!食べて満足していただけた様子でした。

これからもお元気でいてくださいね。

(山口介護員)

ご馳走を囲んで誕生日のお祝い!

DSCN2664

 

10月30日(月)、今日は入居者様のお誕生日。

ご家族の方が入居者様の食べたい物やケーキ、お祝いのお花を持ってきてくださり、

ユニット内の談話スペースでご馳走を囲み誕生日のお祝いをしました。

入居者様の笑顔や美味しそうに食べる姿、楽しそうな明るい声が響き、

私たち職員も温かな気持ちになりました。

ご家族の皆様、素敵なお誕生日会をありがとうございました!

お誕生日、おめでとうございます!

  

(さつき通り 永井介護員)

 

馴染みの場所への外出。

DSCN2635 DSCN2641

10月19日(木)入居者さんと、おど観光やな・藤沢周辺のドライブに行ってきました。

昔は矢作川沿いの藤沢に住んでおり、小さい頃から矢作川で泳いだり、鮎釣りをして楽しんでいた話をご家族様から聞き、今回の外出を企画しました。天気は残念ながら雨でしたが、昼食に鮎料理を堪能することができました。串に刺さった塩焼きの鮎を、骨だけ残しながら上手に食べる様子を見て、慣れたものだなと感心してしまいました。

DSCN2649

 昼食後は、矢作川沿いの道を通りながら、藤沢周辺をドライブしました。

途中で川沿いの駐車場に車をとめ、川を眺めながら会話を楽しみました。

川を見て一言、「にごっとる。」・・・次は、天気の良い日に行きましょうと約束しました。

                                   (塚原介護員)

                                 

 

さつき通り誕生日会

DSCN2619

10月8日に78歳の誕生日を迎えられた女性の入居者さんの誕生日会を開催しました。

ご家族から素敵なシャボンフラワーをプレゼントしていただき、ケーキを食べて楽しい時間を過ごす事が出来ました。本日はお集まりいただき、ありがとうございました。

お誕生日おめでとうございます!これからもお元気でいてくださいね。

(山口介護員)