おてのもの

IMG_1613     IMG_1623                       

平成28年9月27日(火)午前中にフラワーアレンジメントの和田先生がお見えになり、皆さんで楽しくお花を活けました。入居者さんにとっては学校や花嫁修業で習っていたことなので、お手のものです。花を活ける姿は輝いてみえ「楽しかった。またやりたいね。」と会話も弾んでいました。お花はお部屋やユニット玄関に飾り観賞しています。(佐々木介護員)

 

ひばりヶ丘で叶えた 一つの「願い」

IMG_1617 IMG_0802 

 平成28年9月27日(火)小原安立へ和田先生が来所され、入居者さんへフラワーアレンジメントの指導をしてくださいました。その中で「生花を行いたい」と年度当初から話し一際強い思いを持つある入居者さんは、先日ユニット内で職員が試みるも「やり方がわからない」と断念していました。今日はぜひこの機会にと参加し、本人自信満々の作品に「見て、コツ掴んだかも」と満面の笑顔でした。担当職員にも「これでユニットでもできるね」と言われ、一つの小さな「願い」を叶えることができました。施設まで足を運び来ていただいた和田先生、心より感謝申しあげます。ありがとうございました。 (清水 介護員)

小原スポーツフェスタ

IMG_4250 IMG_4253 IMG_4255

平成28年9月25日(日) 秋晴れの中、緑の公園で開催された、小原スポーツフェスタに職員3名が係員として参加しました。子供から高齢者までたくさんの世代が地域に分かれて競技を楽しんでおり、「スポーツで親睦を深め、小原地区の輪を広げよう」にふさわしい内容でした。(富井 相談員)

中学生体験学習の力

DSCN0727

平成28年9月21日(水)藤岡中学校から3名の学生が、職場体験学習として小原安立に来ました。午前中は職員に付いてシーツ交換を行い、午後は入居者さんと一緒にお話をしました。ある入居者さんは、普段は自分からあまり話しかけることがないのに「どこの中学?勉強頑張っているの?」と話しかける姿があり、私たちにはない、中学生の力を感じる瞬間でした。藤岡中学校の皆さんありがとうございました。

(さつき通り 介護員:菱田結衣)

            

大乗山法音寺大阪支院の皆様に感謝!

IMG_4232  IMG_4234 

IMG_4239  IMG_4241

 平成28年9月18日(日)の午前11時より、時折、強い雨の降る中、大乗山法音寺大阪支院の有志27名の皆様が、「小原安立」敷地の草刈り等清掃活動を実施して下さいました。今朝は6時40分頃、大阪を出発されマイクロバスで小原安立までお越しくださり、日帰りで大阪まで戻られます。このような悪天候の中でも、一生懸命ご奉仕くださいました皆様に、心より感謝申し上げます。ありがとうございました。(谷田)

 

雨の憂鬱を歌って吹きとばそう♪

 IMG_1574 IMG_1543

 平成28年9月18日(日)台風16号の影響もあり、連日の雨降りで気もめいりそうな中、さくらヶ丘では午後の時間にリビングに集まりカラオケをしました。あな~た♪な~んだい♫と楽しそうに「二人は若い」を歌う姿に心も晴れやかになりました。(大河内 介護員)

「長寿を祝う会」を開催しました

IMG_1479 IMG_1490 IMG_0793

平成28年9月16日(金) 午後2時より、集会室で「長寿を祝う会」を開催しました。

小原安立には、特養80名・グループホーム6名の方が暮らしており、一番ご高齢の105歳の女性の方を含め100歳以上の方は5名みえます。

 式典には豊田市役所小原支所長の市川様をお招きし、豊田市からの記念品とお祝いの言葉を頂戴いたしました。さらに、今年度100歳を迎えられた2名の方には内閣総理大臣より感謝状とお祝い品が贈られました。

また、「ポコアポコ」様によるオカリナ演奏があり、きれいな音色に聞き入り、演奏に合わせて歌ったりとすてきな時間をすごしました。(宇都山 介護員)

誕生日おめでとうございます♪

 

 

IMG_1434 平成28年9月14日(水)、88歳の誕生日を迎え、ご家族がお祝いに来て下さいました。長年連れ添ったご主人と一緒に仲睦まじく過ごされ、ご本人のうれしそうな笑顔を見ることができ、私たち職員も心温まるひとときでした。(長江介護員)

 

「ささゆり通りユニット」入居者ご家族・職員交流会を開催!

P1040443 P1040460 P1040461

 平成28年9月10日(土)の10時より、ささゆり通りユニット(定員20名)の入居者さんのご家族16名と介護職員で「ユニット入居者ご家族・職員交流会」を開催しました。 

 前半は、今までの交流会と同様に介護員・看護員・生活相談員から施設の取組み等について説明をさせていただきました。その後1階中庭に移動していただき、ご家族、職員と一緒にバーベキューを楽しみました。この日も晴天に恵まれとても暑い中ではありましたがご家族同士、ご家族と職員などで会話が盛り上がる様子がたくさんみられ、「お肉美味しかったよ」とご満足していただけたようでした。

 今回で4ユニット全ての交流会が無事終わりました。初めての試みでしたが今後につながる交流会だったのではと感じています。お忙しい中、ご出席していただいたご家族の皆様、ありがとうございました。

(ささゆり通りユニット運営責任者 柴田)

 

「さくらヶ丘ユニット」入居者ご家族・職員交流会を開催!

004 024 019     

 平成28年9月4日(日)の10時より、さくらヶ丘ユニット(定員20名)の入居者さんのご家族25名と介護職員で「ユニット入居者ご家族・職員交流会」を開催しました。

 前半は、今までの交流会と同様に介護職員・看護員・生活相談員からの説明をさせていただきました。

 その後、ご家族様とユニット職員が昼食を兼ねてバーベキューを楽しみました。ご家族様からお肉の差し入れもあり、皆さんで美味しくいただきました。ありがとうございました。

 食事をしながらの話題の中で、「お母さんはしつけに厳しく、子どもの頃は玄関から追い出されたこともありました」と話を聞くことができ、笑顔が多く優しい入居者さんからは想像ができなくて職員が驚くことがありました。またご家族様からは、「職員とゆっくりと話しができてよかった」とのお言葉をいただき穏やかな雰囲気の中で交流を深めることができました。ご出席いただきましたご家族様、ありがとうございました。

(さくらヶ丘ユニット運営責任者 西山)