ひばりヶ丘 百寿会


5月28日(日)晴天の日にM様の百寿会を行いました。

息子さん夫婦が来られプレゼントをいただきました。スライドショーでグループホームの時の写真を見て「あんな時もあったね。」と話されていました。グループホームで約11年、特養で7年過ごされました。

好き嫌いなく何でもおいしそうに食べられ100歳を迎えられました。

私達ひばりヶ丘スタッフはこのおめでたい日を一緒に過ごすことができて喜ばしく思います。M様100歳おめでとうございます!

(ひばりヶ丘介護員:高木)

 

ご自宅に外出しました

                  「皆さん揃ってハイチーズ!!」

コロナ禍でご家族と自由に会えない期間が続いています。先日5類移行に伴い、ご家族の希望にてお看取りの入居者様の帰宅援助を行いました。

食事量も少なくなり、活気のない入居者様を励ましながら、当日を迎えると,,,奇跡が!

朝になると目もぱっちり開き無事元気に出かけることができました。

ご自宅での第一声は、元気よく「ただいま!!」

ご家族も大喜びで「おかえりなさい」と笑顔で出迎えてくださいました。

仏壇にお参りした後、1時間ほど家族水入らずの時間を過ごされました。

Yさんの為に仕事も休んで迎えてくださいました。本当にありがとうございました。私たち職員もこのような外出援助がもっとできるようにコロナ終息を祈っています。

(ひばりヶ丘介護員:川原)