福祉実践発表会で発表しました

 令和5年11月12日、日本福祉大学東海キャンパスで行われた昭徳会高齢者分野福祉実践発表会に参加してきました。小原安立の発表は『緑の楽園へようこそ ~地域に合わせた支援~』というタイトルで行いました。内容は技能実習生が小原で生活する上での問題や課題に対して何ができるか?どの様に関わって改善をしていったのか、そういった内容でした。


     今年度になり発表原稿やパワーポイントの 作成などいろいろと大変でしたが、委員会の  メンバーはじめ全職員で行ってきたことを  発表できる機会となり、大変良かったと思います。まだまだ改善していくことは多々ありますが、皆で協力し合える施設を作っていきたいと思います。                 

                        ひばりヶ丘介護員GL 中野文幸             

四季桜見物に外出しました!

日脚もめっきり短くなり、ひだまりの恋しい季節となりました。

11月20日(月)小原ふれあい公園へ四季桜を観に行きました。

天候にも恵まれ、綺麗に咲いた四季桜を観て「きれいだね」と嬉しそうに

景色を鑑賞されていました。 

 

屋台も出ており、それぞれ自身の好きなものを買って美味しそうに食べられていました。

コロナ禍で中々外出する機会がありませんでしたが、今回入居者さんの願いや希望を叶える事ができ大変嬉しく思いました。

                     (ささゆり通り 岡田)

お祝い事!

先月の事ですが、入居者さんの誕生日がありました。その方、99歳になりました。白寿です。

当日、「お誕生日おめでとうございます」と声をかけさせていただくと、「ありがとう」と少し照れたような表情をされ、その顔を見られただけでより嬉しく思いました。

 

ご家族様の方も来られ、居室で大好きなケーキを家族で食べ、楽しい時間を過ごされました。

 

(さつき通り 介護員 森)

 

 

秋祭り

11月11日に秋祭りが開催されました。

たくさんのご家族様が来所され、楽しいひと時を過ごされました。

ユニット内でも秋を感じられるよう、紅葉や神輿を飾りつけました。入居者様やご家族様より、「綺麗だね」「すごいね!」とうれしいお言葉を頂きました。

さつき通り 長江ゆみ