自分の着物で紋平作り

いつもおしゃれなT様から「自分の着物で紋平を作ってほしい。」と話があり、着物で紋平を作るのは初めてでしたが挑戦してみることにしました。

息子さんに本人の着物を持ってきてもらい、好きな柄の着物を選び、インターネットなどを見て型紙なしで着物をハサミで切りました。着物をハサミで切るのに少し緊張しました。

着物の縫い目をほどくのをT様が手伝ってくれました。アイロンもかけてもらいミシンで紋平を縫いました。ウエストのゴム入れもT様がおこない、紋平が完成しました。

着物の袖を切り、紋平にポケットを付けました。

T様から「着物の上の羽織物も作ってほしい。」とのことで作ってみました。丈が短かったため、フリルを付けてみました。襟にオレンジ系の襟と裾にもう一段フリルを付けて、とても可愛く仕上がりました。

「これ私が着るの?可愛く仕上がったね。」と本人も照れていました。お正月に着るのを楽しみにされています。

ひばりヶ丘 尾関介護員

 

小原中部小3年生来所

12月7日に福祉学習ということで、小原中部小学校3年生7名の児童さんが来所されました。まずは施設見学で職員の説明に耳を傾け、質問もしていました。

  見学の後入居者と交流したいということで、集会室で行いました。

手遊び、じゃんけん、クイズなど入居者が楽しめるよう、児童さんがいろいろ考えてくださいました。最後に運動会で行われたダンスを披露してくださいました。                               30分ほどの交流でしたが、入居者皆さんが笑顔になる楽しい時間を過ごすことが出来ました。小原中部小3年生の皆さん、楽しい時間をありがとうございました。

地域貢献委員会 枡岡

令和5年度 サービス向上研修

今年度も職員対象のサービス向上研修を7月、8月、12月に開催しました。

内容は感染症予防、介護事故防止、身体拘束廃止、虐待防止で、各委員会の委員が講師役となり研修を行いました。研修後の感想では、自分の日頃の対応を振り返る良い機会になった、改めて気を引き締める機会になったなどの意見が聞かれていました。

この研修をもとに、より良いサービスが提供できるよう職員一同 努めていきたいと思います。              

 

 

 

 

 

( 主任GL 清水 )

食事会を行いました。

11月に業務課長、看護員、生活相談員、主任GLとの食事会を行いました。

ちょうど皆が出勤している日があり、昼食時に業務課長が地元のお寿司屋さんの「つつみ寿司」に出前を頼み、いざ会食!

普段は一緒に食事する機会の少ない多職種なメンバーで、仕事の話ばかりになるかと思いきや、地元の話で大盛り上がり。楽しい時間はあっという間に過ぎてしまいました。またの機会を楽しみにしています。

つつみ寿司さん、ありがとうございました。       (主任GL 清水)

 

 

 

 

                       

昔懐かしい折り紙で遊びました

先日の秋祭りにて、景品として折り紙を持ち帰った方がいらっしゃいました。

職員や他の入居者も一緒になって、始まったのは折鶴作りです。

「ここまでは覚えとるよ」「これでいいか、違う?」と時々会話を挟みながら、真剣に折る様子が印象的でした。

気が付けば机の上が鶴だらけになるほど、集中して折っていました。

「鶴以外は何を折っていたっけ?」という話になったので、第二回が開催された時には鶴以外の物で机が覆われることになりそうです。

さくらヶ丘 新井田 

お寿司大好き

お誕生日おめでとうございます!

ご家族のご要望もあり、お寿司を出前で取りました。何よりご本人が大喜びで「おいしいわ~」と大変素敵な笑顔を見せてくれました。また来年も美味しいお寿司が食べられるよう、これからも元気で暮らしていただけることを心から願うとともに、日々の援助も頑張って行いたいと思います。

  ひばりヶ丘介護員 中野