誕生日会を行いました!

 11月18日(金)

11月誕生日のご入居者と10月誕生日の新入居の方のお誕生日会を行いました。

シナモンロールに飾り付けをしたケーキと、ゼリーでフルーツポンチを作りました。

いつもはペースト食の方も、フードプロセッサーで細かくしたり、トロミをつけて食べて頂くことができました。

花束を受け取り、皆に拍手をされると受け取った花束を振って見せながら「ありがとうございます。」と言い喜ぶ顔が見られました。

ささゆり通り介護員 永井

 

    四季桜まつり

暖かい日差しの中、赤く色づいたもみじ、黄色い銀杏、ピンクの桜を見ながら素敵なピアノ演奏を聴き楽しい時間を過ごす事が出来ました。                         

                           業務課長 鈴木

回想法を行いました!

入居者様と集会室に展示してある昔懐かしい品物を見に行きました。

古いミシンを見て「これは昔使ったことがある」と話に花が咲き、また下駄をみて「履いたことがあるぞ」と若い頃を思い出されているようでした。。

ユニットに戻ってからも昔の話をされ、写真を見て懐かしんでいらっしゃいました。

 

さつき通り 介護員 新井田

ワクチン接種を行っています

新型コロナウイルスワクチン・インフルエンザワクチン接種を接種券が届いた方から行っています。11月22日の時点でご入居者はインフルエンザワクチンの接種は終了しコロナワクチン接種は約半数の方が終了しました。心配な副反応もほぼありませんでした。今後も体調をみながら接種をすすめ年内には終了予定です。

 

 

業務課長 鈴木

道慈小学校リサイクル活動参加

11月19日、道慈小学校リサイクル活動がありました。職員5名が参加しました。
施設で集めた牛乳パックと沢田町の集会所に集められたリサイクル品も回収して小学校に向かいました。

来年も活動に参加し、皆さんのお役に立てればと思っております。

                        地域貢献委員会 枡岡

四季桜まつりへ

11月16日 小原ふれあい公園に四季桜鑑賞にお出かけをしました。
もみじの赤と四季桜のピンクが一緒に見れてとても綺麗でした。

久しぶりの外出でしたが、晴天にも恵まれ、とても良い気分転換になりました。

また外出の機会をつくり出かけたいと思います。

さくらヶ丘介護員 村上

ウクレレ演奏会

11月19日(土)タルティ介護員によるウクレレの演奏会を行いました。

入居者さんの馴染みのある「上を向いて歩こう」「青い山脈」「故郷」をウクレレで演奏しました。優しい音に合わせて、皆さん手拍子をしたりして歌ってくださいました。 

 

「優しい音色」「いい歌だね!」と嬉しそうに話して若かりし頃を思い出している入居者さんも見られました。

その後は、タルティ介護員の故郷インドネシアの歌も披露して頂き、楽しい  ひと時をすごすことが出来ました。

ひばりヶ丘 介護員:曽川

小原中部小学校3年生6名、ダンスを披露

11月17日、小原中部小学校3年生の総合学習「小原大好き発見隊」で小原安立に来所され、運動会で行ったダンスを入居者の皆さんに披露してくれました。
傘を使ったダンスで、元気よく踊ってくれました。
ダンス後、施設の外でインタビューを受けました。
最後にみんなでハイチーズ。

元気いっぱいのダンスをありがとうございました。                                              地域貢献委員会 枡岡 

10月の誕生日会を開催しました!

令和4年10月17日 入居者様の誕生日会を開催し、誕生日を迎えられた入居者様方へ、皆で祝福の言葉を贈りました。

笑顔が素敵な皆様がこれからも笑顔で暮らしていけるよう、職員一同尽力してまいります。

お誕生日おめでとうございます!これからも元気でお過ごしください!

 

さくらが丘 介護員 安藤

 

演奏会

 金城学院大学の4名の学生さんが、実習最終日である11月11日(金)に実習させて頂いたお礼にと、演奏会を開催してくださいました。ピアノとフルートで秋の曲やクリスマスの曲を演奏してくださり、心安らぐ綺麗な音色にご入居者の方々や職員は聞き入っていました。知っている曲が流れると小声で歌ったり、手拍子をされているご入居者のお姿も見られました。

学生さん、実習お疲れさまでした。そして、楽しいひと時をありがとうございました!

 

                             主任GL 清水