ひばりヶ丘・さくらヶ丘家族交流会

6月16日(土)ひばりヶ丘・さくらヶ丘合同の家族交流会を行いました。

11:30頃より、谷田施設長の開会の挨拶から始まり

西山主任GL・清水GL進行にて、入居者様のサークル活動や認知症の理解など

スライドを使用して説明を行いました。

 012 016

 

スライドでの説明を聴いて頂いた後、ご家族様と職員の会食時間となりました。

食事は、お弁当(エビフライや若鶏のカレー焼き、煮物等)と豚汁を用意させていただきました。

一緒に食事を楽しむ中で、入居者さんの面会時には伝えきれない話や、

こんな時でなければ、ご家族様から入居者様の普段聞けないようなお話を

ゆっくり楽しみながら聞くことができました。

 023044

030新 032新

ご飯を食べ終わり、落ち着いてきた頃各ユニット群より、職員紹介を行いました。

まだ会ったことない方や、初めて顔を合わせた方も職員の顔を覚えて頂けたと思います。

次回、家族行事の予定はひばりヶ丘:10月13日(土)、さくらヶ丘:10月20日(土)

となりますので、よろしくお願いします。

ひばりヶ丘:石原介護員

収穫だより ~ひばりヶ丘畑~

  ひばりヶ丘:「畑」を手伝ってくださる児嶋様のご家族より 収穫が近づいていると、お声をいただきました。

IMG_1970IMG_1968

ご家族様が畑をやっている中、児嶋様も“99歳”を迎えながら、居室の中ではありますが

一緒に畑の収穫を心待ちにしています。

また、本日収穫したキュウリを入居者様が手際よく、漬けてくださいました。

 

IMG_1965IMG_1962

最後になりましたがご家族様、畑の手入れやお茶会の開催など本当にありがとうございます。

 ひばりヶ丘 森田介護員

家族と一緒においしいケーキ

5月29日に93歳の入居者様の誕生日を家族の方とお祝いしました。

きれいなお花とケーキをプレゼント。

CIMG0407

甘い物も大好きな入居者様は「おいしい」とケーキを食べて見えました。

家族の話で花が咲き楽しい時間を過ごされました。

93歳まだまだ元気!

 

誕生日おめでとうございます。毎日を元気に過ごし、楽しい時間を共有していきたいです。

 

さくらヶ丘介護員 村上

笑顔で大好きなケーキ

5月9日に誕生日を迎えた入居者様の誕生日祝いを本日行いました。

どんなケーキがいいかを事前に聞きとても楽しみにしてくれていました。

本人希望のチョコレートケーキを用意し

誕生日ソングを職員みんなで歌うと手を叩いて喜ぶ笑顔。

CIMG0364

ロウソクを吹き消し

CIMG0373

大きな口で頬張り「おいしい?」と聞くと「うまうま」と答えてくれました。

プレゼントはパジャマです。

CIMG0382

「かわいいね。」「うんうん」と終始笑顔あふれた時間でした。

 

誕生日おめでとうございます。一緒にお祝い出来て、素敵な笑顔が見れて嬉しいです。

 

さくらヶ丘介護員 村上

 

お寿司大好き!

IMG_1943

今年の4月に96歳のお誕生日を迎えられた入居者さん!

「お誕生日、おめでとうございます!」(ひばりが丘ユニットスタッフ一同)

今日はご家族が来所され、入居者さんの大好きなお寿司を囲んでの誕生日会です。

IMG_1946

一貫のお寿司を入居者さんの食べやすいように切って、お口に持っていくと・・・

美味しそうに食べてくれる入居者さん、ご家族も笑顔になります。(平成30年5月吉日)

(森田介護員)