リハビリ指導を受けました。

 

 

小原安立では各ユニット月に1度、理学療法士の櫻井先生に来ていただき、専門家によるリハビリサービスを提供しています。

 

 

 

 

 

入居者さんの状態を把握し歩行訓練や立位訓練を行います。

どのような運動が必要なのか、どの程度運動が可能なのかなどをわかりやすく教えてくれます。入居者さんには可動域訓練といって手足の曲げ伸ばしなど行います。また、車椅子や椅子に座る際のポジショニング方法を相談したりしています。継続してリハビリが行えるように櫻井先生から指導を受け、日々の生活の中に取り入れ支援して行きたいと思います。

 

さくらヶ丘介護員 村上

ハロウィンパーティー

10月4日(月) ひばりヶ丘では秋祭り・ハロウィンパーティーを開催しました。

昼食は小原地区の「みずのや」さんのお弁当を皆さんでいただきました。お弁当には栗ご飯!銀杏も入っていて美味しいね!唐揚げ・エビフライもおいしいよ!と皆さん喜んで召し上がられました。

    

食後は、職員が仮装し、小麦粉の中の飴を手を使わず探して口にします。

真っ白な顔になって頑張る職員にご入居者様も大歓声!

ご入居者様から「私もやりたい」と声が上がり、2名のご入居者様も自ら小麦粉の中に顔を入れられ真っ白。周りから大歓声を浴びました。

皆さんの笑顔や笑い声が響き、ユニット内が明るくなりました。

    

ひばりヶ丘 石井介護員・尾関介護員

さつき通り 秋祭りを開催しました!!

秋風が心地よい季節になりました。

10月2日(土)にさつき通り秋祭りを開催しました。食事は事前に入居者様の希望を伺い、小原地区の「品野屋」「つゝみ寿司」から、鰻丼とお寿司、お弁当を注文しました。普段の食事とは違ったご馳走に笑顔が見られ、美味しそうに食べられました。

   

食後はみんなで楽しく懐かしい歌をうたいました。最後はパン食い競争で大盛り上がり!楽しい一日を過ごしました。

   

 

(さつき通り 介護員小山)