「おどやな」で美味しいひと時を楽しみました!  

 

IMG_0259 IMG_0243 IMG_0250

平成27年10月19日(月)入居者さん2名と職員2名で豊田市小渡町にある「おどやな」へ昼食を食べに出掛けました。この日は絶好の行楽日和で、お店は矢作川沿いにあり屋外のテラスで矢作川のきれいな景色を眺めながら、おいしい鮎料理を堪能しました。お店の方からはとても親切に席へ案内して下さり、メニューの説明も分かりやすく丁寧にしていただきました。

おのおのメニューの中から、普段なかなか味わうことのできない焼きたての「鮎の塩焼き」や、鮎をまぶした「鮎ご飯」をメインにした御膳を注文されました。お二人共とてもおいしそうに鮎料理に舌鼓を打ちながら楽しいひと時を過ごしました。おひとりの方のお話によれば、お孫さんが小さかった頃に毎年遊びに来ていた場所でもあり、とても懐かしんでたくさんの思い出話しをして下さいました。

楽しい時もあっという間に過ぎてしまい、「また行きたいね」と話しながら地元の懐かしい山々や川を通り抜け思い出深く帰路につきました。

おどやなの皆様 楽しいひと時をありがとうございました。(平野介護員)

IMG_0441
                                                                                                

収穫祭!家族と食事会を開催!

DSCF2970 DSCF3027DSCF3029

 

 

 

 

 

さつき通り(定員:20名)では、10月17日(土)集会室にて11時半より、12家族19名のご家族をお招きして、ショートステイ1名、ボランティア美心会3名、職員を含め総勢56名で食事会を開催致しました。 

まず朝食後に、女性入居者さん全員に化粧をすると、照れながらも表情はほころんでいました。9時をすぎたところ突然ご家族が2名来て下さり「何か手伝える事があればと思って早く来ました」とお手伝いを申し出て下さり、豚汁作りなどをお願いしたところ手際良く職員と一緒に作って下さいました。ボランティア美心会の3名の方も来て下さり、入居者さんとおしゃべりをしながら楽しそうにポテトサラダを作って下さいました。

DSCF3033DSCF3036DSCF3047

 

今回の食事会は小原安立の畑で獲れた「じゃがいも・さつま芋・カボチャ・ネギ」を使用し、メニューは「きのこご飯・豚汁・フランクフルト・ポテトサラダ・かぼちゃプリン・さつま芋の茶巾絞り」としました。食事はどれも好評で「これ美味しいからもっといい?」とおかわりをされる方が多くいらっしゃいました。食事中は、日々の生活の様子を写真をスライドショーとして上映し「ほら、おばあさんだよ」と声を掛けられるご家族もいらっしゃいました。

10月は皆さんの地域でもお祭りや運動会などの行事があり、お忙しい中ご参加下さいましたご家族さんとボランティアの皆様には感謝致します。ありがとうございました。

次回の食事会は来年1月30日(土)を予定しております。たくさんのご参加をお待ちしております。

 

平成27年度 ボランティア交流会(第1回)開催!  

IMG_2898IMG_2901 IMG_2906 

 

●平成27年10月6日(火)の午前11時より、小原安立会議室にて ボランティア交流会を開催致しました。今年で3年目を迎えるボランティア交流会に今回は、9名の方にご参加いただきました。日頃より、当施設の入居者の方々の為にご尽力頂いているボランティアの方々と職員5名で、会食を交えながら意見交換を致しました。

●今回は、今年度上半期の小原安立『地域貢献委員会』の活動報告を行い、ボランティアの方々からは、地域や接した入居者さんの様子や情況を聞かせていただくなど、いろいろな角度から貴重なご意見・ご感想を頂戴致しました。職員も新たに視野を広げることができ、とても充実感あふれる交流会となりました。

●最後に、交流会でのご意見等を参考にし、今後の取り組みや活動への糧としてまいりたいと思います。ご多忙の中、ご参加いただきました皆様、ありがとうございました。次回のボランティア交流会は平成28年2月を予定しています。今後ともよろしくお願い致します。    (平野介護員)

IMG_2910

小原スポーツフェスタに参加しました!

IMG_2842IMG_2869 IMG_2864 IMG_2872

 

 平成27年9月27日(日) 小原にある緑の公園にて、小原地区コミュニティー会議が主催した「小原スポーツフェスタ」に大会の協力員として職員5名が参加しました 。                                     

 このスポーツフェスタは、未就学児から高齢者までの各年代が3つの小学校区に分かれて参加し対抗戦を行います。競技種目は、綱引き・玉入れ・混合リレー等を競い合いました。最後は小原の地域キャラクター「おばラッキー」と全員でじゃんけん大会が行われ和やかな雰囲気のなか閉会しました。 

 私たちは競技には参加しませんでしたが、機械器具係り、審判・合図係りとして関わり地域の方たちと一緒に参加させていただき、清々しい汗をかくことができました。小原地区の皆様と楽しい経験をさせていただき、ありがとうございました。来年もぜひ、参加しますのでお声かけください。(富井相談員)

 

  IMG_2887