朝のお参り

    

 

 

 

 

 

 昼の日差しは強くても朝夕はめっきり涼しくなって参りました。

9月22日(木)の朝のお参りの様子です。

集会室で開催される朝のお参りには、毎日たくさんの入居者さんが参加されています。

「今日はお参りある?」「もうすぐお参りの時間だから起きてようかな」と、朝の日課にされている入居者さんもいらっしゃいます。

体操中は皆さん笑顔で職員の動きに合わせて身体を動かし、その後のお参りでは手を合わせて真剣にお経を唱えていました。

(さくらヶ丘 介護員 山口)

 

ささゆり通り:9月誕生日会

 入居者さん1名が、誕生日を迎えられました。プリンの周りを、果物で飾り付けて皆さんで食べてもらいました。

誕生日会では、ユニットの入居者さんみんなで誕生日会を楽しんでもらうためにペースト食の方も食べられるようプロセッサーを使用しペースト状で提供しました。

 

普段は、食事を介助する方も「美味しいね!」と積極的に自身で食べる姿も見られました。

 

お祝いをしながら、皆さん美味しそうに食べる姿も見られてとても嬉しく思います。次回は、何を食べて頂くかなど考える事も私達はとても楽しみにしています。

ささゆり通り介護員:高嶋

小物作り教室

9月22日、小原で活動されている柳瀬様に小物作り教室を開催していただきました。
写真立てかコースターかをまず選び、好きな色や形のタイルを選んで張り、自分だけの物を作りました。
初めてのことでしたが、皆さん楽しんで行っていました。

                          地域貢献委員会 枡岡

永年勤続表彰

 先日、小原安立で十数年勤めてきた介護職員2名に全国老人福祉施設協議会より、感謝状が贈られてきました。そして集会室にて贈呈式を行い、施設長と記念撮影を行いました。

 これからも施設職員一同、周りから喜ばれる存在となるように日々努めていきたいと思います。      

                           (主任GL 清水)

小原ニュースポーツ大会参加

9月25日、3年ぶりに開催された小原ニュースポーツ大会に参加しました。とても天気に恵まれ、暑い日となりました。
今回は放送係として、大会を盛りあげるお手伝いをさせていただきました。

                          地域貢献委員会 枡岡

変わった植物「フォックスフェイス」

 私の行きつけの花屋さんで、店員さんに珍しい植物を頂きました。お店の人に話を聞くと「フォックスフェイス」と言う植物と知りました。元々、生け花や壺に入れて飾る観賞用の物だそうです。

 入居者さんに見せると、「これは何ですか?かりん?」「柿かな?」と植物を手に取って話す姿が見られました。

  

珍しい植物ということもあり、職員が説明すると「初めて見た!」と驚きの表情見せる方もいました。

ささゆり通り:高木

環境美化活動 

 9月17日(土)施設周辺の豊田市沢田町の美化活動を職員と社会福祉士実習生で行いました。当初は翌日の9月18日を予定していましたが、台風の関係で天気が雨になるかもしれないとのことで、1日前倒しをしました。1時間ほどではありましたが、歩道の掃除を行い綺麗にすることができました。今後も地域への活動に参加していきたいと思います。 

 

       (主任GL  清水) 

音楽鑑賞会(出前コンサート)開催

    8月31日、豊田市コンサートホール主催の出前コンサートを開催しました。     演奏者は銀の笛フルートアンサンブルの皆様です。
     演奏に合わせてウッドブロックを叩いたり、『ふるさと』を歌ったりして、いつもと違う時間を過ごすことができました。

                      地域貢献委員会 枡岡

敬老会を行いました!

 9月16日(金) 令和4年度の敬老会を行い、入居者さんの長寿をお祝いしました。

 まだまだ新型コロナが猛威を振るう昨今。3密を避けるために人数制限を設け、対策を講じて開催しました。来賓として小原支所の加納副支所長をお招きし、入居者様への祝辞を頂戴致しました。

その後、お祝いの品を副支所長直々に手渡して下さり、入居者さんは嬉しそうに受け取っておられました。

中には、「ありがとう。」と感謝を述べてくださる方もお見えになり、会場全体が暖かい雰囲気に包まれていました。

 

職員一同、入居者の皆さんの健康と安全を守り、生活を支えていきますので、これからも元気でお過ごしください。

生きがい委員会:安藤