誕生日のお祝いに美味しいものを♪

2月22日(木)

25日に誕生日を迎える入居者さんを連れておでかけをしました。

普段から食べることが好きな入居者さん。なので美味しいものを食べに行こうと「きらく亭」に行ってきました。

メニューを見て「何にしようかな~」と目移りしてなかなか決まりません。

「やっぱり天ぷらが好きだでこれにするわ。」と注文したのがこちら!

CIMG0252

ボリュームたっぷりの天ぷら定食!

息子さんと出かけた時によく天ぷらを食べた事など楽しそうに話しながら食べてみえました。

 

帰りにグリーンセンターに寄ってお買いもの♪

綺麗な花をリビングに飾ろうと買ってきました。

CIMG0255

入居者さんの笑顔がたくさんみられた1日でした。

これからもお元気で一緒に楽しく過ごしましょう(^^)

お誕生日おめでとうごさいます!(さくらヶ丘介護員 中根)

 

 

 

喫茶アルボへ外食♪

2月17日(土)入居者さんの願いや希望「外出したい」を叶えるため

喫茶アルボへ外食に出かけました。

IMG_1889

事前にご家族にも連絡し、お嫁さんも一緒に昼食を♪

メニューを選ぶのに「どれにしよう」「どれでもいいよ」と悩み

日替わり弁当に決定!目の前に運ばれると「わーたくさん」と。

アツアツの味噌汁からいただき「おいしい」と笑顔がこぼれました。

ゆっくりと食事をしながら昔の話や、趣味などたくさんの話をしました。

食事中、外を見るとあられが降りだし「降ってきたねー。昔に比べたら降らなくなった」と話も。

IMG_1891

食後は大好きなコーヒーを飲み「まーお腹いっぱい。たくさんよばれた」「ごちそうさまでした」と喜ばれました。

外に出ると「風が冷たいね」と雪は止んだものの冷たい風が吹いていました。

もうすぐ春です。暖かくなったらもっと外に出かけて行きたいと思います。 (ひばりヶ丘介護員 村上)

 

 

 

第2回ボランティア交流会を行いました♪

2月5日(月)に小原安立会議室で地域貢献委員会主催のボランティア交流会を開催しました。

IMG_5733 IMG_5737

始めに入居者さんの方々が行なっている、お花教室の先生による押し花体験を行いました。

皆さんとても真剣に作品を作られており、楽しんでいました。

IMG_5746 IMG_5750

お花教室の体験後は、所長よりボランティアに来て下さる方々の紹介と、小原ビレッジPR動画を見てもらいました。

IMG_5769 IMG_5752

最後に入居者の方々が食べている昼食を、皆さんで楽しくお話ししながら食べました。

この日のメニューはカニ鍋でした♪

皆さん心も体もぽかぽかに温まることが出来たと思います。

 

いつもお世話になりありがとうございまいた。来年度もよろしくお願い致します。

(地域貢献委員会 木村介護員)

IMG_5770

 

 

 

さつき通り 家族行事開催!

DSCN2897

平成30年2月3日(土)11時30分より「さつき通り家族行事」を開催しました。

内容は、去年は台風の影響で行なうことができなかった家族交流会での発表を、今回の行事の中で行ないたいと思い、さつき通りの取り組み内容をユニットリーダーより発表してもらいました。日頃の様子や誕生日会、入居者さんの外出について報告しました。

DSCN2911 DSCN2925

 発表後はボランティア団体「MAIYA」様より、よさこい節を披露していただきました。約30分程踊りを披露し、ご家族様、入居者さんも楽しまれていました。入居者さんの中には、車椅子に座りながら腕を動かしたり、立ち上がって職員と一緒に踊っている姿も見られました。ボランティアさんが入居者さんの近くにきてくださり、交流している姿もみられました。家族行事はボランティアさんのおかげで大いに盛り上がる事ができました。

 食事はお弁当を用意しました。ちらし寿司をメインに、豚汁、豆煮、ポテトサラダ、豆腐のあんかけ、果物3種提供しました。食事を楽しみにしていた入居者さんからは、食べ終わった後に「豚汁美味しかったよ。」と話してくださり、入居者さんとご家族様に満足してもらうことができました。今回家族行事を開催し、入居者さんとご家族の笑顔が多く見られました。来てくださったご家族様、ご協力いただきましたボランティアさん、本当にありがとうございました。

DSCN2955

(岡本介護員)           

 

お誕生日会

1月20日に入居者さんの誕生日会をご本人の部屋で行いました。

ご家族と一緒にご本人の好きなケーキを食べたり楽しい時間を過ごされました。

(ひばりが丘 石井介護員)

IMG_1803   IMG_1805