小原福祉ビレッジPR動画

6月27日(火) 小原福祉ビレッジは地域へのアピールや

求人広告の一環として動画作成を行なっています。

そこで今回は株式会社スタジオアイの今井様と梅田様が

撮影に小原安立へ来所しました。

 IMG_1493    IMG_1494

撮影はさくらヶ丘の中根介護員を中心に行いました。

動画の完成予定は、8月下旬を予定しているのでご期待ください!(石原介護員) 

ささゆり通り 食事会!

P1050114 P1050149

6月17日12時より、ささゆり通りにて入居者さんと13組の家族様と一緒に食事会を行いました。

食事会では、お弁当のおかずを詰めるのを家族様が協力をして下さり、準備が順調に進みました。家族の方と一緒にお弁当を食べたりお話をされたりと楽しい時間を過ごされていました。おはぎ作りの際には入居者の方からおはぎが作りたいと言われていたため、ボランティアの方と共に沢山の笑顔が見せながらおはぎを作られていました。

ご飯を食べた後はパン食い競争とビンゴゲームを行い大盛況でした。お忙しい中、行事にご参加、準備を手伝って下さり心より感謝します。ありがとうございました。(大島 介護員)

 P1050170                             

 

希望外出(新しい眼鏡と植木鉢編)

DSCN2118 

平成29年6月15日(木)お昼ご飯を済ませた後、入居者さんより新しい眼鏡を作りたいと希望があり、また居室で育てているサボテンが成長し大きくなったため、新しい植木鉢を買いに行きたいという2つの目的を持ち外出に行きました。眼鏡は残念ながらレンズを注文する必要があり、レンズが届くのに1週間かかるとのことで、本日は新しい眼鏡は作ることが出来ず後日になってしまいました。。

DSCN2119

ですが入居者さんは、サボテンの植木鉢を探したいとこの日を楽しみにしていたため、植木鉢を選ぶ際は真剣に選んでいました。「これ大きさは良いが重いなあ。」と悩みながら買い物をされていました。植木鉢とサボテン用の土を購入し、購入後は「外に出ることは好きだからな、今日は良かったよ。ありがとう。」と笑顔で話をしてくださいました。今後も外出の機会を作っていきたいと思います。(さつき通り 岡本介護員)

入居者、家族、職員との絆を深めよう

6月10日(土曜日) ひばりヶ丘で今年度第1回目の家族行事を開催しました。

14家族、入居者、ボランティア、職員総勢68名が集まり、楽しく食事会を行いました。

今回のテーマは「絆をさらに深めよう!」で準備段階から家族様へお手伝い募集を行い、一緒に食事の支度をしました。

食事メニューは、五平餅・具だくさんうどん・もやし炒め・フルーツゼリー・飲み物です。

家族様、美心会(ボランティア)の皆様と一緒に調理を行い、会場準備も男性の方々にお手伝いしていただきました。

 例年、第1回目の家族行事では職員の自己紹介をしますが、今までは「宜しくお願いします」と挨拶程度の紹介でした。しかし、これでは職員の顔と名前と一致している家族の方は少ないのでは?趣味など共通の話題などあるのでは?職員の事をもっと知ってもらおう!と考え、名前の他に「出身地、趣味や休みの日の過ごし方など」を発表をしました。

笑いや「へ~~」「そうなんだ~」と声がチラホラ聞こえました。今後の会話に繋がることを願っています。

自己紹介も終わったところで食事会の開始です。

 IMG_1439

五平餅は入居者さんにも大人気で2本食べられる方も見えました。

具だくさんうどんも人気でした!

IMG_1457

食事を終えお腹いっぱいになりました。

食事の後は、7月7日の七夕の願い事を短冊に皆さん思い思いに書いていただきました。

食事会当日は七夕にはまだ早く・・・7月に入る前に笹に飾りつけをしユニットに飾ります。

IMG_1470

最後に集合写真を撮影しました。

梅雨入りしましたが天気にも恵まれ素敵な食事会が開催できました。たくさんのご家族様の参加ありがとうございました。

次回は9月9日(土曜日)開催予定としています。たくさんのご家族様の参加をお待ちしています。

最後になりましたが、お手伝いをして下さったご家族の皆様、美心会の皆様本当にありがとうございました。(ひばりヶ丘 高木介護員)

 

私の大好きな場所に行ってきました!

前日の雨がうそのように晴れた6月2日に自宅に行ってきました。

車の中ではうとうとしていたのに家についたとたん、目がぱっちり

家に入り、いつも座っていたソファーに座ると家に帰ってきたなぁとホッとされたのか笑みがこぼれます。               

IMG_2971 

大好きなご家族とワンちゃんとも会う事ができ、いつもより元気な入居者さんです♪

IMG_2973

楽しい時間はあっというまに過ぎてしまい、そろそろ帰ろうかと車に向かう入居者さん。

そこへワンちゃんがやって来て、お膝の上でお見送り♪「また来てね」と言っているようでした。

IMG_3020

素敵な笑顔をありがとうございました♪(さくらヶ丘 中根介護員)

 

出前コンサート

IMG_4960 IMG_4981

5月31日(水) 豊田市コンサートホールより出前コンサートが催され、小原安立には浅井様が来てくださいました。歌、オカリナや大正琴(夢芝居)の演奏、さらに踊りも披露していただき、入居者さんも一緒に歌いながら喜んでいました。楽しい機会を提供していただきありがとうございました。(富井相談員)

IMG_5014