居酒屋・喫茶 小原安立

DSCN2741

11月20日(月)14時00分から居酒屋・喫茶を開催しました。

メニューはスイートポテト、蒸しパン、たこやき、おでん等提供し飲み物はコーヒー、紅茶、ジュース、おしるこ、お酒類、ノンアルコールビール、を提供しました。

皆さん「おいしい」と言ってくださり笑顔で食べてくれました。

「毎週やってくれればいいな」と言う声も聞かれました。

P1050513

企画・運営は生きがい活動・行事委員で行いました。

(山口介護員)

 

 

誕生日会

IMG_1712

11月18日(土)に87歳の誕生日会がユニットの居室で行われました。

旦那様が持参されたケーキを、入居者さんのお口にスプーンで食べさせてあげて満面の笑み。『ケーキは美味しかったですか』夫婦水入らずで楽しく過ごされた1日でした。(森田介護員)

 

赤福が食べたい!

DSCN2737

11月14日に誕生日を迎えた入居者さんのお祝いをしたいと思い、入居者さんに誕生日に何を食べたいか聞くと、「赤福。」と笑顔で答えて下さいました。誕生日前日、入居者さんのために赤福を買いに行くも、お店に赤福が売っておらず、誕生日当日に食べてもらう事ができませんでした。

DSCN2738

入居者さんは「いつでもいいよ。」と笑顔で言って下さり、本日赤福を食べてもらうことができました。美味しいか聞くと笑顔でうなずき、満足そうに食べていました。職員一同いつも入居者さんの笑顔に元気をもらっています。これからも元気でいてください。遅くなりましたが誕生日おめでとうございます。

(岡本介護員)                                       

昼食を食べに<紙の花>へ!

P1050508 

平成29年11月13日(月)入居者さんと一緒に<紙の花>へ昼食を食べに行きました。

注文したのは”天ぷらうどん”。うどんが届き、一口食べると懐かしい味だったのか目を潤ませながら黙々と食べていました。食後に昔来たことがあるか尋ねると「来たことあるよ」と笑顔で話して下さいました。

帰る前には四季桜の前で記念写真を撮りました。

(木村介護員)

 

 

誕生日のお祝い

ぶろぐ   

11月2日、88歳の誕生日を迎えられた入居者さんのお祝いをしました。

少し日にちが過ぎてしまいましたが…ご本人希望のおにまんじゅうを職員が手作りしてふるまいました。

写真では顔が緊張気味ですが「おめでとうございます」の声掛けに顔をほころばせてくれました。

おにまんじゅうも「おいしい」と3つも!食べて満足していただけた様子でした。

これからもお元気でいてくださいね。

(山口介護員)

ご馳走を囲んで誕生日のお祝い!

DSCN2664

 

10月30日(月)、今日は入居者様のお誕生日。

ご家族の方が入居者様の食べたい物やケーキ、お祝いのお花を持ってきてくださり、

ユニット内の談話スペースでご馳走を囲み誕生日のお祝いをしました。

入居者様の笑顔や美味しそうに食べる姿、楽しそうな明るい声が響き、

私たち職員も温かな気持ちになりました。

ご家族の皆様、素敵なお誕生日会をありがとうございました!

お誕生日、おめでとうございます!

  

(さつき通り 永井介護員)