あま~いケーキで誕生日祝い♪

3月22日に誕生日を迎えられる入居者様の誕生日会を18日に行いました。

22日でなんと106歳を迎えられる小原安立最高齢です!!

 当日は息子さん夫婦が、大好きなウナギとケーキを持って来てくれました。

ケーキを見せ「もうすぐ誕生日だからケーキ持ってきたよ」と声かけすると

それまで目をつぶっていた入居者様が、急に目を開けケーキに手を伸ばしました。

最近は眠り続けたり、食事を食べない日が多くなってきましたが、歌を唄う日もありいつも職員が癒されています。

IMG_1354

 

お嫁さんに「お義母さん何歳になる?」と聞かれ首をかしげてらっしゃいましたが

「106歳だよ」と聞くと驚いたような表情を見せてくれました。

お昼のウナギも同じく目を閉じていましたが「ウナギ食べますか?」と聞くと

パッと明るい表情になり大きな口を開け食べてくれました。

106歳の誕生日を一緒に迎えられること嬉しく思います。誕生日おめでとうございます。(ひばりヶ丘 村上)

大盛況の喫茶店!

IMG_2778 IMG_2748 IMG_2759

平成29年3月17日(金)14時より、集会室にて第2回喫茶店を開店しました。職員が喫茶店開店のため準備をしていると、待ちきれない入居者さんが集まり、「まだですか。早く入りたいな。」と言いいながら待っていました。14時になり喫茶店が開店すると、多くの入居者さんが来店してくださり、用意していたテーブルの席もすべて埋まってしまいました。メニューの中から自分の好きなものを選び、コーヒーなどを飲みながら、お饅頭やういろうなどを食べて過ごされていました。また、入居者さん同士で交流していたりと、来店していただいた入居者さんに楽しい時間を過ごしていただくことができました。(岡本介護員) 

 

100歳の誕生日を家族とお祝いしました

3月11日(土)、近藤志げ子さんの誕生日会をご家族様と一緒に開催させていただきました。今年で無事100歳を迎える事ができ、記念に職員が作ったスライドショーで今までの生活を振り返り、なつかしい写真にご家族様も思わず笑みがこぼれる場面がありました。

職員が本人に「100歳のお誕生日おめどうございます」と言うと「ひゃくさい、ひゃくさい」となんども笑顔で繰り返すほど元気一杯な様子でした。

お誕生日のプレゼントで職員から寄せ書きとブリザードフラワーをお渡しし、食事は近くのお寿司屋さんにちらし寿司を注文しました。そしてご家族様からは誕生日のケーキが持参され、楽しい会話と共においしく召し上がって頂くことができました。

DSC_1640 DSCN1994

これからも元気に長生きしてください。(谷川介護員)

椿が咲きました

IMG_2743

入居者さんが大事に育てた椿の花が咲きました。

「立派な花が咲いたから見てやって」と自慢げな入居者さん。

「赤い椿も買おうかな」と嬉しそうに話されていました。(山口介護員)

あったかフェスタ 2017

IMG_4871 IMG_4860

3月5日(日) 小原交流館にて豊田市民の誓い推進協議会主催による「あったかフェスタ」に参加しました。あったかフェスタは、「豊田市民の誓い」に関連する活動をはじめ、豊田市において日頃あたたかい気持ちで活動している人・団体・エピソードが集まり、あたたかい心の輪を広げようと開催する市民手作りのイベントです。

IMG_4853 IMG_4868

小原安立は介護相談や施設での取り組みを紹介しました。初めての参加でしたが、一般の方や参加していた団体の方たちと交流を図ることができ、一緒に楽しむことができました。今後もあたたかい支援を行なえるよう取り組んでいきます。(   富井相談員)

お雛様

小原地域は雛祭りのお祝いを旧暦の4月3日に行ないます。

家に飾られているお雛様を子供たちが「お雛さんみーせて」と1軒1軒回りお菓子がもらえる風習が今もあります。

3月に入り小原安立も立派なお雛様が飾られました。

飾り終わったことを知った入居者さんより朝食後

「お雛様が飾られてたよ」

「見に行こうか」と話をされ1階集会室のお雛飾りを見に行かれました。

IMG_1315

「大きいね」「ほんとだね」と「家のはもう少し小さいのだったよ」と昔話も聞かれました。

お雛様と一緒に写真撮りましょうと声を掛けると

「恥ずかしい」と照れてました。「主役はお雛様で撮るよ」と言うと

「こんな立派だもんそりゃそうだ」と笑って撮影をしました。IMG_1316

  この後2人でお話をしながら施設玄関のお花を見て戻って見えました。

少しあたたくなってきたので外への散歩にも出掛けたいと思います。

(ひばりヶ丘介護員 村上)