30年度最後の家族交流会

2019年 2月9日(土)

今回のテーマは「鬼は外!福はチョコ!」とのことで、和洋折衷な家族交流会をしました。

 まずは「お昼!」

具だくさん煮込みうどん、ぜんざい、おにぎり、卵焼きに加え、ご家族からの手作りの桜餅も、振るわれました。皆さんおいしく食べ、沢山の笑顔が見られました!

お次は「バレンタイン!」

御家族の皆様に入居者様へ一言書いていただき、それをチョコの入っている袋に張り付けて、入居者様に手渡ししました。入居者様は喜んでおり、後で話を聞くと「うれしかったよ」と話してくれました。

 DSCF0295

最後に「豆まき!」

職員2名が赤い鬼と黒い鬼に扮して登場。配られた豆の入った袋を使ってみんなで豆まき。入居者様だけでなく、多くの方々の笑顔を見ることができました!

途中、歌を熱唱する職員もおり、大盛況の家族交流会を終えました。

30年度最後の家族交流会はいかがだったでしょうか?

来年度もひばりヶ丘をよろしくお願いします!

                   ひばりヶ丘   井原介護員

今年度第2回目のボランティア交流会!

恒例となっておりますボランティア交流会、2月4日(火)に、今年度第2回目を開催しました!日ごろよりお世話になっているボランティアの皆様に、今回はグループホームの成瀬GLより、グループホームでの取り組みについて、スライドを観ながら聴いていただきました。今後はこれまで以上に「地域でつながる」ことが必要とされる、ということ、小原安立で受けられる様々なサービスについてや、入所にあたって気になるあれこれを、皆様積極的に質問を投げかけられながら熱心に聴いてくださっていました。少し難しい内容ではありましたが、分かり易く笑いを交えた実例を取り上げながら、楽しく和やかな雰囲気でした。施設という場所に対して、皆様の生活からは少し隔たりを感じられる方もいらっしゃるかもしれませんが、それを取り払い、気軽にサービスを利用していただくことができるためのきっかけに、少しでもなったのであれば良いなと思います!

 

DSCN3633

頭を使った後は食事会!本日のメニューは入居者様の昼食と同じ、手作りの「お弁当」です。談笑しながら美味しいお弁当をいただいた後も、食後のコーヒーとお菓子を嗜みながら、絶え間なく会話が弾んでおりました。ボランティアの皆様方が一同にお集まりいただく交流会、楽しい時間を過ごしていただけたのでしたら幸いです♪

DSCN3645

 

ボランティアの皆様方、いつもありがとうございます!今回もお忙しいなかご参加いただきありがとうございました。今度ともどうかよろしくお願いいたします!

DSCF0288

 

(さつき通り介護員・永井)

鬼は外!福は内!~さつき通り節分会~

2月3日(日) 節分の日に「節分会」と称し、さつき通り家族行事を開催しました。

冬といえば鍋!ということで海鮮たっぷりの寄せ鍋と具だくさんの豆乳鍋をご用意させていたただきました!

まだまだ寒いので温かい鍋を食べる箸がすすみます。〆に準備したうどんと雑炊があっという間になくなりました。

DSCN3541 

美味しい鍋を大好きなご家族と食べ、入居者様はとても嬉しそうでした。DSCN3548  DSCN3551

今回は少林寺拳法愛知石畳道院の拳士さんたちが演武を披露してくれ、可愛い拳士さんたちの演武をみなさん真剣にみておられました。

    DSCN3591

最後に節分といえばもちろん豆まきです!入居者様もご家族様もちびっこ拳士さんたちも鬼に向かって豆を投げていました。豆まきをして邪気を追い払うことができたので、みなさん今年1年も健康に過ごすことができそうです。

 DSCN3624

 

寒い中ご参加ありがとうございました。

今年度もあと少しですがよろしくお願いします。    (さつき通り介護員 中根)

さくらヶ丘 食事会

 まだまだ寒い日が続いてますが、2月2日(土)さくらヶ丘では今年度最後の食事会を開催することができました。寒いこともあり、鍋料理を用意して、ご家族様に温かい料理を食べてもらうことができました。食事のあとには、1年間撮影してきた写真をまとめたDVD観賞です。みなさん、真剣に見られていました。

 1年のDVD鑑賞

最後は、豆まきです。節分は翌日でしたが1日早い鬼の登場です。

 豆まき (2)   豆まき

 

「鬼は外、福は内」と声を出しながら鬼に豆まきをして、新年に向け厄はらいを行いました。

ご家族様、ボランティアの方々、協力していただきありがとうございました.

今年もよろしくお願い致します。                                        (介護員  森)

 

小原安立食堂

CIMG1996CIMG2002

平成31年1月29日14時から食堂を開店しました。

軽食と飲み物のセットを提供し、普段はなかなか交流できない入居者さん同士で話が           盛り上がり、皆さんに楽しんでいただけました。

ボランティアの方々にもお手伝いしていただき、滞りなく終了する事ができました。

ありがとうございました。

(さくらヶ丘 山口)