年に1度の贅沢!

入居者さんの誕生日のお祝いで好きな物をおなかいっぱい食べてもらおう!

担当職員が事前に本人さんにリサーチすると…

あまり贅沢をしないという入居者さん。

「ここのごはんで満足しているし食べたいものなんて…しいていうならお刺身かしらね。」

ならばお刺身を!ということで買ってまいりました。

CIMG0750  こんなに食べきれるかしらー?CIMG0753

 と言われたけどしっかり完食されました。  

 CIMG0755

食後のデザートもしっかり完食され笑顔いっぱいの1日でした(^^)/

また来年も楽しみですね!

                                 (さくらヶ丘 中根介護員)

美味しそうなケーキ♪

8月12(日)、90歳を迎えた入居者様の誕生日会を行いました。

ご家族様より、昔から甘い食べ物が好きであったことを事前に伺い「誕生日にはケーキをプレゼントして欲しい」と希望されていたためショートケーキと桃のパフェを用意し、ユニット職員で誕生日をお祝いました。

夜勤で出勤し、職員に話を聞くと「私が紅茶を用意してる間に待ちきれなかったのかな?ケーキを手に取ってとても美味しそうに食べていたよ♪」と話してくれてとても嬉しく感じました。

普段から笑顔が素敵な入居者様に私も元気をいただいてます。これからも元気で笑顔あふれる姿が見たいです。

お誕生日おめでとうございます。

(さくらヶ丘 城戸介護員)

誕生日 (2)

第一回ボランティア交流会を開催しました!

8月3日(金)、お世話になっているボランティアの皆様をお招きして、30年度、第一回目のボランティア交流会を開催しました!

今回は岡田先生・小野内先生による歌・手遊びの教室を、入居者の方々も交わって、皆で楽しませていただきました!

DSCN3194

歌・手遊びの後は、昼食。今回は入居者さまと交流しながらの昼食でした。メニューは冷やし中華と菜めしごはん、わらび餅です。あまりすることがないような世間話などもでき、ゆっくりと楽しむことができたのではないでしょうか。

DSCN3208

 

連日の猛暑、この日もとても暑い日でしたが、教室を開いてくださった岡田先生、小野内先生をはじめボランティアの皆様方、お忙しい中ボランティア交流会に参加いただきありがとうございました!

(さつき通り介護員・地域貢献委員・永井)

大好きなゴルフ

CIMG0676

8月2日(木)ゴルフが趣味の入居者様のために職員がパターゴルフを持ってきました。「わ~嬉しいなぁ。」と大変喜ばれ、何回もナイスバーディ!さすがの実力です!

ゴルフ初心者の職員にも「もっと足を開いて。」「ゴルフは難しいぞ。」と熱い指導をしてくださり、みんなで楽しく盛り上がりました。

CIMG0678

職員と散歩をしていた入居者様も飛び入り参加しました!

 

さくらヶ丘 山口