秋のお茶会

10月19日(木) ひばりヶ丘 秋のお茶会を開催しました。

以前面会の時に、児嶋様のご家族様からユニットで収穫できた安納いもを使ったお茶菓子と、お抹茶を提供したいと声を掛けて頂き、今日に至ります。

IMG_1680

ご夫婦で来所し、大きな荷物。職員が「何を持って来れましたか?」と聞くと、お茶会用のさむいや、茶杓(ちゃしゃく)、茶筅(ちゃせん)、水指(みずさし)、柄杓(ひしゃく)など

いつも見る身近な物から初めてみるものたくさんあり、入居者さんもワクワクしてる

気持ちが隠せません。。。

IMG_1678 IMG_1682

お茶会開始です、亭主様より手作りの安納いも特製の鬼饅頭・栗羊羹など入居者さんへ

説明しながら提供します。いつも満面の笑顔で饅頭に手が伸びる、入居者さんも

背筋を伸ばし「大変結構なお点前です。」としっかり頭を下げる姿を見ると

ご家族様も笑顔で来てよかったです。また呼んでくださいと笑顔が見られました。

ひばりヶ丘では、入居者さん・ご家族様、職員も含め早くも“秋”を堪能することができました。次回をお楽しみに。(尾関介護員)

馴染みの場所への外出。

DSCN2635 DSCN2641

10月19日(木)入居者さんと、おど観光やな・藤沢周辺のドライブに行ってきました。

昔は矢作川沿いの藤沢に住んでおり、小さい頃から矢作川で泳いだり、鮎釣りをして楽しんでいた話をご家族様から聞き、今回の外出を企画しました。天気は残念ながら雨でしたが、昼食に鮎料理を堪能することができました。串に刺さった塩焼きの鮎を、骨だけ残しながら上手に食べる様子を見て、慣れたものだなと感心してしまいました。

DSCN2649

 昼食後は、矢作川沿いの道を通りながら、藤沢周辺をドライブしました。

途中で川沿いの駐車場に車をとめ、川を眺めながら会話を楽しみました。

川を見て一言、「にごっとる。」・・・次は、天気の良い日に行きましょうと約束しました。

                                   (塚原介護員)

                                 

 

秋と言えば??

10月11日(水)

雨もあがり、まだ夏かなと感じる頃

ひばりヶ丘の畑では、早くも秋を感じさせる

プチ収穫祭がありました。面会に来て頂いた入居者さんのご家族にもご協力を

頂きさつまいもを収穫しました。

IMG_5442  IMG_5443

 

「何が食べたいです?」と聞くと、「さつまいもと言えば、焼き芋かな?」と話す入居者さん

さすがに敷地内でたき火はできないため栄養士さんに相談すると

「こうすれば簡単に焼き芋!」と調理開始!!

IMG_5444 IMG_5446 

「美味しいー!!」「秋一番のりだね!!」と

笑顔で試食する入居者さん・・・。

栄養士さんにもおすそ分けして、ユニットで少し早い?秋を楽しみました。

次の収穫はなんでしょう、お楽しみに。

(石原介護員)

さつき通り誕生日会

DSCN2619

10月8日に78歳の誕生日を迎えられた女性の入居者さんの誕生日会を開催しました。

ご家族から素敵なシャボンフラワーをプレゼントしていただき、ケーキを食べて楽しい時間を過ごす事が出来ました。本日はお集まりいただき、ありがとうございました。

お誕生日おめでとうございます!これからもお元気でいてくださいね。

(山口介護員)

 

誕生日にお買いもの

DSCF2319  DSCF2320

平成29年10月7日(土) 83才の誕生日に昼食を兼ねて同じユニットの入居者さんと一緒に外出をしました。いなり寿司が食べたいとの希望で、スーパーでいなり寿司を購入し、職員含め4名でお祝いをしました。食後は靴屋で靴選び。何足も履いて「これは歩きにくい」「これなら良い」と迷いながらお気に入りを見つけ一足購入しました。誕生日おめでとうございます!(長江介護員)                         

        

喫茶小原安立

IMG_5386IMG_5382

平成29年10月2日(月)、喫茶店を集会室にて開催しました。今回は、パンケーキにトッピング、アイスクリーム等入居者さんにメニュー表を見てもらいながら好きなものを選んで食べてもらいました。トッピングを選べるパンケーキは入居者さんに大人気!大いに盛り上がりました。参加された入居者さんに楽しい時間を過ごしていただくことができました。  (山口介護員)