綾小路きみまろ「笑劇ライブ2017」in

5月25日(木) 待ちに待った、綾小路きみまろライブに入居者さん2名と職員2名で行ってきました。

IMG_2944       IMG_2941

1時間の笑劇ライブでしたが、テレビで見たままの毒舌漫談で「そこの奥様は何でマスクをしているの? 顔が悪いから?」など会場は終始笑いの渦!! 次から次へと毒舌漫談が繰り返されました。1時間のライブが終わり、入居者さんから「楽しかったね!」と笑顔で話をされました。20歳代の職員は「あまり笑いがわからなかった」と苦言。  

中高年向けのライブということで、入居者さんには楽しんでいただけました。    

(さくらヶ丘  森介護員)

家族と誕生日会

DSCN2086

 平成29年5月24日(水)の12時より、5月28日に誕生日を迎えられる入居者さんが、ご家族様と一緒に誕生日会を行ないました。入居者さん本人は、ご家族が来られてから笑顔が多くなり、ご家族が持参されたお刺身やお菓子を食べて過ごされました。誕生日会が終わった後もご家族さまから「とても表情が良く、誕生日会ができてよかったです。」と言われ、入居者さん、またご家族様にも素敵な時間を過ごしていただくことができました。これからも元気に過ごしてください。(岡本介護員)

本日のケーキセットは抹茶ケーキ

IMG_2880

5月11日(木)ぽかぽか陽気な中、午後から職員と喫茶店へ外出しました。自らメニューを手に取りケーキセットを選んで注文すると、出てきたケーキはちょっと大きいかなと思いましたが、結局全部食べれました。感想を聞くと「おもしろかったよ」とニコニコ顔で話し帰ってきました。(中根介護員)

久しぶりのカップラーメン

5月2日(火)

先日入浴介助中の世間話でカップラーメンの話題になり

「あんまり食べたことない」と聞き

「え!そうなの? カップラーメンは食べれるの?」と聞くと

「ラーメンだし食べれるよ」との事。

「なら、今度お昼ご飯に一緒に食べよう!」と話し

本日天気も良くウッドデッキにてカップラーメンを一緒に頂きました。

「いつぶり?」と聞くと「いつ振りだろー?若い衆は食べてたけど」と

どん兵衛とカップヌードルを用意しどちらも食べ「どう?」

「おいしい」と笑顔がみられました。

IMG_1396

世間話も盛り上がり心地よい風で気分転換にもよかったです。

IMG_1399

これから暖かい日が続くので、またウッドデッキでお茶タイムなどしていきたいと

思います。(ひばりヶ丘介護員 村上)