ジャガイモ畑!!

4月25日(火)雨が続きやっと快晴になった日に、ある入居者さんから「今日晴れてるよ!畑やらないの?」と背中を押され畑にジャガイモの苗を植えに行きました。

IMG_1389

 

 

 

 

 

 

2人の入居者さんと一緒に苗を植え記念撮影!!

 IMG_1391

 「早く芽が出るといいね!」「ちゃんとできるかなと?」と話しながら一緒に植えました。次は収穫の報告が出来たらと思います。

(ひばりヶ丘 石原介護員)

 

春風に誘われて・・・

4月25日(火) さくらの花が散り始め少しずつ暖かくなってきた頃、小原安立では定番になった生け花教室がありました。私達のグループ『ひばりヶ丘』からは、毎月2名の方が参加しています。朝から、「今日はお花の教室だね。」「どんな風にしようかなと。」楽しみの声が聞こえてきました。

IMG_1393 IMG_1395

生け花教室も終わりユニットに戻ると完成!!日課のように写真を撮ると「私とどっちが綺麗?」「綺麗でしょ?あなたにあげようか?(笑)」と笑って言う入居者さんを見て職員も春の風を感じました。(ひばりヶ丘 曽川介護員)

 

H29年度 第1回職員会議

IMG_4914 IMG_4926

4月19日(水) 18時20分より、今年度第1回職員会議を開催しました。職員54名が参加し、昨年度の委員会等の活動報告、今年度の目標等を発表しました。また、昨年度も取組んだ「すまいるカード(褒め合う・認め合う・学び合う)」では人手が足りない時に、他部署から助けにきてくれた小木曽看護員の行動が最優秀賞に選ばれ表彰されました。この行動を今年度の小原安立モデル行動として「困りごとを見かけた時の自発的な応援行動はチーム力強化の源。職種を超えてお互い様の意識で応援しましょう。」と認定されました。(富井相談員)