「さつき通りユニット」入居者ご家族・職員交流会を開催!

/DSCN0596

 平成28年8月27日(土)の10時より、さつき通りユニット(定員20名)の入居者さんのご家族17名と介護職員で、『ユニット入居者ご家族・職員交流会』を開催しました。                                    

 まず介護員である私たちが、当ユニットが入居者さんに対して取り組んでいる実践内容をご報告後、看護職員からは通院等に対する当施設の対応、生活相談員からは、補足給付等利用者負担の制度改正等についてご説明させていただきました。ご説明後、ご家族様からは利用料金や防犯対策について質問があり、「普段遠慮して聞けなかったことが聞けて良かった」と話される方もおられました。         

 その後、ご家族様とユニット職員が昼食をかねてバーベキューを楽しみながら交流を深めることができました。また、ご家族様同士でも「話してみたらご近所だった」と新たな発見をされる方もおられ、和やかなうちに会は終了しました。ご多忙の中、ご出席くださいましたご家族の皆様に感謝申し上げます。ありがとうございました。

 なお、今後ひばりヶ丘ユニット(9/3)、さくらヶ丘ユニット(9/4)、ささゆり通りユニット(9/10)でも、同様の交流会を開催させていただく予定としています。

(さつき通りユニット運営責任者 則竹宏亮)

暑さに負けないぞ!!

IMG_1223

 平成28年8月18日(木)「美味しいものが食べたい」と外食に出かけました。大好きな“うなぎ”を注文し、早く来ないかなと待ってる表情がとても嬉しそう。

IMG_1248

 

うなぎを食べたら元気100倍!暑さに負けず、懐かしい瀬戸の街中を散策し、神社で参拝してきました。(長江 介護員)

ボランティア交流会を開催しました

 IMG_3990 IMG_3991 IMG_4010

平成28年8月8日(月)   いつも小原安立を支えて下さっているボランティアの皆さんが集まり、職員との交流会を開催しました。今回は認知症介護指導者の則竹主任GLより、認知症についての勉強会を行いました。認知症は、ご家族やお友達、ご近所などで身近にある病気のため、とても熱心に聴いていただき、質問・意見交換もとても活気づいたものになりました。

 その後は、入居者さんと同じメニューの昼食をいただきながら参加者で歓談!「ボランティアに来たとき、入居者さんがおいしいと言ってたから食べてみたかったのよ」と皆さん、興味を持って下さっていました。今日のメニューは、うなぎのちらし寿司、夏野菜の炊き合わせ、えのきのすまし汁、メロンです。ご飯の量以外は入居者さんと同じものを召し上がっていただきました。「煮物が家庭的な味で好きだわ」「メロンの切り方が歯が悪くても食べやすいね」など、具体的な感想を聞けて、我々も大変参考になりました。

 今後も交流会を継続的に行い、ボランティアの皆様同士、職員、施設との関係を継続し、また深めていきたいと考えております。本日はボランティアの皆さんとゆっくりお話しする貴重な機会をいただき、ありがとうございました。(濱井 相談員)

 

 

職員全体研修 ~アサーション入門~

IMG_3943 IMG_3934 

平成28年8月5日(金) 日本福祉大学より水野節子先生をお招きし、職員全体研修を行いました。研修は「私も、あなたも大切にする自己表現」【アサーション入門】です。「言い過ぎた」「しまった」など批判や非難、人を傷つける言葉の裏側には何らかの感情やニーズがあることを知る研修でした。お互い本当に伝えたいことに気づくため、相手や自分が発した言動を「観察」「感情」「ニーズ」「リクエスト(お願い)」に整理して考える技法をグループワークで体験し、相手や自分の気持ちを別の側面から考え、言動について見直す気づきをもらうことができました。(富井 相談員)

IMG_3952  IMG_3963

盆供養

IMG_3907 IMG_3904

平成28年8月2日(火)14:00~15:00 集会室にて盆供養を行ないました。昨年夏以降に亡くなられた入居者15名のうち8家族11名のご遺族が参加され、法音寺の前原上人様の御経の元しめやかに物故者法要が執り行われました。参加された入居者さんは、一緒にお経を唱える方や、手を合わせ目を閉じる方々の姿が見られました。

法要の後は、ご遺族と看取りケア委員会の職員にて別室で「偲びの会」を行いました。ありし日の入居者様のエピソード、そして終末期のご様子等を思い出しながら語り合い、和やかな雰囲気の中「偲びの会」は閉会しました。(中原 介護員)