小原福祉ビレッジ 夏まつり

IMG_3797 IMG_3783 IMG_3828

7月23日(土)小原学園・小原寮・小原安立の3施設合同による「小原福祉ビレッジ夏まつり」を開催しました。当日は天候にも恵まれ、家族やご近所の知り合いと屋台で焼きそばやスノーボールを食べたり、盆踊りやゲームをしたりと各々で楽しみました。最後はみんなで打ち上げ花火を見物し、おまつりを満喫していました。ボランティアで協力していただいた皆様には、おかげで盛大に楽しむことができました。ありがとうございました。(富井 相談員)

IMG_3865 IMG_3860

ささゆり通り七夕会!

P1040217 P1040221 P1040265

 

 小原安立ささゆり通り(定員20名)では平成28年7月2日12時よりご家族をお招きして食事会を開催いたしました。今回のテーマは「七夕会」です。

 料理はそうめんや天ぷら、いなり寿司にデザートでした。料理やデザートは職員が手作りし、いなり寿司は入居者さんにも手伝っていただきました。入居者さんやご家族と一緒に職員もご飯を食べながら、食事中は昔話で盛り上がりました。会話の中で、ご家族の方から入居者さんの意外な一面も聞くことができました。話していくうちにたくさんの笑顔を見ることもでき楽しく過ごすことができました。食事も入居者さんやご家族から「とても美味しかった」と喜ばれたのがとてもありがたく思いました。

 また、ご飯を食べた後に七夕の短冊に願い事を書いていただきました。願い事を入居者さんやご家族の方で楽しそうに考えながら入居者さんが自分で文字を書いたり、ご家族が手伝ってもらったりとほのぼとしたムードを出しながら行う姿も見られました。 

 暑い中、ご参加くださいましたご家族の皆様に心より感謝いたします。ありがとうございました。(大島介護員)

星に願いを ひばりヶ丘七夕行事

IMG_0355 IMG_0378 IMG_0382     

 ひばりヶ丘(定員20名)では、6月25日(土)に12家族30名のご家族をお招きし、入居者さん、職員含め総勢63名で食事会を開催しました。今回のテーマは「星に願いを家族と一緒に」です。当日はご家族に料理や会場準備の手伝いを協力していただいたおかげで準備もはかどることができました。メニューは七夕をテーマに、そうめん・おにぎり・玉子焼き・から揚げ・ウインナー・ケーキとしました。玉子焼きは大人気ですぐ完売!!入居者さんからは「おいしいね」「お腹いっぱいになった」「ケーキは別腹ね」と職員と一緒にゆっくり会話を楽しんだり、皆さん食事に満足された様子でした。お腹いっぱいになったところで、「星に願いを」のテーマ通り、七夕の短冊に願い事を家族と一緒に思い思いの願いを書きました。願い事に「いつもありがとう」「お世話になります」と書かれているのを見て、心がほっこりとなりました。ご家族様、入居者さん、皆の願いが叶いますように。

当日は生憎の天気でしたが、ご参加下さいました、ご家族の皆様には感謝致します。           ありがとうございました。(宇都山介護員)