第4回サービス向上研修

平成30年11月30日(火)第4回サービス向上研修が開催されました。今回は、リスクマネジメント基礎知識と危険予知訓練及び、看取りについての研修を実施しました。リスクマネジメントの基礎知識の方では、施設に及んでいる危険を勉強することができました。危機予知訓練では、2枚の写真から事故になる可能性があるところを2グループに別れ危険予知していくことを実施しました。職員からはさまざまな危険予測が出され勉強の場となりました。看取りに関しては入居者様の人生の最期をより良くするための支援について学びました。今後は今回学んだ知識をもとにさらなる良い支援ができるように精進していきたいと思います。

                             作成者 ささゆり通り 小栗

DSCF0243DSCF0238

小原安立 ICF研修第2回目開催

平成30年12月3日(月)小原安立にて、第2回目のICF研修が開催されました。

今回も第1回目に引き続き、奥田亜由子先生をお迎えしての実施となりました。

入居者様のより良いケアプラン作成を目指すべく、5名の入居者様のICFを

作成して臨みました。まだまだ内容に関しては向上の余地はあるものの、

先生からは「入居者のことをよく考えられたプランが多く、作成するだけでなく

職員皆が実行しやすいプランであり、良い施設であることが感じられた」とお褒めの

お言葉を頂きました。今回の研修を励みに更に良いケアプランが作成できるように、

そして入居者様に喜んでもらえるような支援を目指して精進していきたいと思います。

奥田先生ありがとうございました。          作成:ささゆり通り 則竹

 

DSCF0221 DSCF0230

平成30年度 家族交流会 大掃除

 

2018年も早いもので12月となりました。

昨年度に引き続き、大勢のご家族の方にご参加いただき大掃除を行うことができました。

午前中は入居者さまの居室を中心に掃除を行い、午後からは共有スペースの窓や手すりなどの掃除をしていただきました。一生懸命に掃除していただきとても綺麗になりました。

ご家族の皆さまのおかげで、綺麗なお部屋で新年を迎える事ができそうです。ありがとうございました。

                                (介護員 高木)

 

 

IMG_0291IMG_0289