春のお茶会…。

4月12日(木)少し暖かくなり春を感じ始めた頃

前回去年の秋頃、お茶会をしてくださった児嶋様ご家族様から

「是非!!またお茶会を!!」とお話をいただき、晴れて2回目のお茶会を入居者さんと一緒に迎えることができました。

IMG_1939 IMG_1941

 

みなさん楽しみにしてるようで、「今日のお茶菓子はどんなの?」と

前回のお茶会を覚えてる方もたくさんいらっしゃいました。

今回のお茶菓子は、お団子・柏餅・“手作り桜餅”です!!

入居者さんはもちろん、職員も一緒にお抹茶とお茶菓子をいただきました。

IMG_1952 IMG_1950

入居者さんから「結構なお点前でした。」とお茶会を楽しむ声もきかれ

入居者さん・ご家族様、職員含め“春”を堪能することできました。児嶋様、本当にありがとうございました。(石原介護員)

楽しみだなぁ~!

IMG_1935

入居者さんのご家族がひばりヶ丘ユニットの裏庭に丹精込めて畑を作ってくださいました!

これからは、夏野菜がシーズンです。トマトやきゅうりなどが育ちます。

IMG_1936

この畑が真っ赤なトマトやみずみずしいきゅうりで一杯になるのが楽しみです。

(森田介護員)

じゃがいも植えたよ

入居者様と一緒にひばりヶ丘畑にじゃがいもを植えました。

 

IMG_1935

久しぶりの外の空気と穏やかな春の陽気にとても喜ばれました。

畑仕事の経験がある入居者様。まだ経験の浅い職員に「そこはもうちょっと間を空けて」

などのアドバイスをして下さいました。

 

 梅雨が明けるころ収穫時期を迎えます。「収穫が楽しみだね」と話し入居者様の笑顔がこぼれました。