福祉セミナー開催のおしらせ

 平成28年2月20日(土)に法音寺(名古屋市昭和区)にて福祉セミナーを開催します。みなさまお誘い合わせのうえ、ぜひご参加ください。

下記参加申込書または下記ホームページよりお申し込みください。

http://www.syoutokukai.or.jp/honbu/

※会場の都合もありますので定員次第、締切りとさせていただきます。

 SKM_C454e16011316480_0001SKM_C454e16011809590_0001

 

お上人サンタさんが小原安立にやってきた!

IMG_3242033069

 

 

 

 

 

 ●小原安立では、12月24日(木)昼食後より各ユニットでクリスマス会を開催しました。まずはクリスマスケーキ。こんな大きいケーキなど見たことないと入居者さんは大喜び。一緒にケーキを切っているとクリームをペロリ「おいしいね」と、はにかむ様子に職員も思わず笑顔にさせられました。

 ●14時30分になるとユニットでクラッカーの音が鳴り響く中、入居者さんが「これから何か起きるのかな。ワクワクするね。」と隣の入居者さんとしゃべっていると、クリスマスソングのBGMに合わせて「メリークリスマス!」サンタさんの登場です。サンタさんから手渡しでプレゼントを貰った入居者さんは大喜び「ありがとう、ありがとう。」と感謝を言いながらプレゼントを胸に握りしめました。サンタさんが「またくるね!」というと入居者さんたちは「またね!」と笑顔で手を振っていました。

●肌寒くなり、冬の季節を感じさせる今日、入居者さんのこういう表情を見て職員も一緒に今日と言う一年に一度の特別な日を感じることができました。今年も大乗山法音寺さまから、入居者さんに喜んでいただくために「お上人サンタさん」が来てくださり、一人ひとりにお声をかけてもらいながらクリスマスプレゼントをいただくことができました。ありがとうございました。(石原介護員)