ICFケアプラン研修を行いました

令和2年11月19日(木)、14時から、日本福祉大学講師である奥田先生による「ICF手法に基づくケアプラン」について、ケアプラン担当者が集まり勉強会を行いました。

今年度は「Zoom」によるリモート形式で行いました。6名の職員が参加し、各自が作成してきた計3事例のケアプランを発表しながら先生に確認していただきました。アセスメント方法からケアプランの作成について、じっくりとアドバイスをいただきました。第2回目の研修に向け、各自課題に取り組みます。今回の研修で教えていただいたことを活かし、入居者様の個別ニーズを踏まえ、生活の質の維持、向上に向けたアセスメントやケアプラン作成に役立てていきたいと思います。

奥田先生、お忙しい中ご指導いただきありがとうございました。次回もよろしくお願いいたします。(ケアマネージャー委員会 柴田)

小原中部小学校と交流

小原中部小学校の6年生児童が小原和紙を使って作製した缶バッチ。小原支所やたまご村などの
小原の様々な施設やお店に置いてあるそうですが11月5日、小原安立に児童が届けてくれました。
手書きのお手紙と小原のガイドマップが一緒に袋に入っていました。
アンケートもあり、もらった人は是非、回答してあげてくださいね。
缶バッチはいろいろな色や模様があって、とてもきれいです。
11月11日、Zoomを使って6年生と交流をしました。「ありがとう」とお礼の言葉といっしょに
涙があふれました。素敵なプレゼントをありがとうございました。

さつき通り秋祭りを行ないました!

10月17日、さつき通りユニット秋祭りを行ないました!

食事は、地元小原地区にある食事処の寿司や鰻丼、お弁当からそれぞれ好きなものを選んでいただきました。食欲の秋、普段の食事とは一味違ったご馳走に、美味しそうに頬張る姿がみられ、いつもよりたくさん食べてた方もみえました。

お腹がいっぱいになったところでミニゲームのボウリングゲームを楽しみました!最初は遠慮されていた方も笑顔がみられ、楽しいボウリングゲームとなりました!

(さつき通り介護員・永井)

ささゆり通り 秋祭り

今年の秋祭りはコロナウイルス感染予防のため職員と入居者のみで行いました。

            

食事は小原地区の飲食店にうなぎ弁当を依頼しました。

   

皆さん美味しいと笑顔が見られ、普段よりたくさん食べることができ、中には

完食の方もみえました。

ゲームは箱の中に手を入れ、お菓子のつかみ取りをしてもいました。

  

ワクワクしながらつかみ取りをしたお菓子。さっそく開け、笑顔で食べる姿を見ることができ、楽しく秋祭りを過ごすことができました。                    (ささゆり通り 大島)