さくら・もみじの会(回想法)

CIMG2132CIMG2123

平成31年2月19日に回想法「さくら・もみじの会」の最終回を開催しました。

今年度最後という事で、思い出作りとして色紙に手形を押しました。

皆さん「恥ずかしいな~」と言いながらも嬉しそうな様子でした。

(山口介護員)

CIMG2139

小原西ふれあいサロン

2月28日(木)、地元自治区の小原西ふれあいサロンを当施設で開催、地元の方14名にご参加いただきました。                                       小原福祉ビレッジや当施設のことを知っていただくため、3施設で作成した動画を観ていただいたり、生活相談員から施設のサービスについてなどを説明いたしました。その後施設内を見学していただき、施設をより身近に感じていただけたと思います。

                            リエゾSW 枡岡

生まれ育った笹戸町の丸屋商店・梅沢へ外出♪

平成31年2月22日(金)に入居者様と一緒に生まれ育った笹戸町へ外出しました。         CIMG2170

以前から「笹戸へ帰りたいです、丸屋へ行きたいです」と話をされていた入居者様の要望に応えてあげることは出来ないか?と思い一度、笹戸へ帰れないかとご家族様に相談したところ「いいですよ、お母さんが生まれ育った家にも連れて行ってあげたい」と快諾していただけたため、外出の計画を立て笹戸へ行くことが出来ました。

笹戸へ向かう車内では「どこに行くの?」との質問に「笹戸町の丸屋商店へ向かっていますよ」と言うと「うれしいな~、ありがとう」と笑顔で話してくれました。

丸屋商店へ到着すると娘様ご夫婦が「おかあさん、おかえり」と玄関で温かく迎えてくれました。

限られた時間の中でしたが、生まれ育った場所でご家族様と一緒に過ごす時間がもて、楽しく談笑される姿、沢山の笑顔を見ることができ、改めて家族の絆は素晴らしいなと感動しました。また、入居者様から「連れてきてもらってありがとうね」との言葉をいただき、とても嬉しく思いました。

CIMG2179

貴重な時間をつくっていただきご家族様、ありがとうございました。

さくらヶ丘 介護員 城戸勇揮

平成最後の「にぎり寿司」

平成31年2月27日(水)「にぎり寿司」を開催しました。いつもと違って目の前で寿司をにっぎる姿を見ながら食べていただきました。入居者さんの笑顔と「おいしいよ!」の声が聞かれ、大変喜んでいただきました。  

                             栄養士 冨井