本文へスキップ

ケアハウス大阪安立は、社会福祉法人昭徳会が大阪市内で運営する軽費老人ホームです

TEL. 06-6460-2880

〒554-0012 大阪市此花区西九条3-4-61

よくある質問Q&A

入居前の質問

Q.ケアハウスとは?

A. 老人福祉法に規定されている老人福祉施設の一つにあたる軽費老人ホームとなります。 軽費老人ホームは、身体機能の低下等により自立した日常生活を営むことについて不安があると認められる方で、家族による援助を受けることが困難な方が入居され、食事の提供、入浴等の準備、相談及び援助、社会生活上の便宜の供与その他の日常生活上必要な便宜を提供することにより、安心して生き生きと生活して頂く為の老人ホームです。

Q.どのような方が入居できますか?

A.原則、60歳以上の方で身体機能の低下等により自立した日常生活を営むことについて不安のある方が入居することが出来ます。さらに伝染性疾患がなく、かつ共同生活が可能であることが条件となります。 又、身元引受人をお一人つけていただける方になります。身元引受人がおられない場合は、状況等によりますのでご相談下さい。

Q.入居できないことはありますか?

A.基本的に身の回りのことは自分で出来る方が対象となりますので、日常的に介護が必要な方は入居することができません。

Q.日常的な介護とは?

A.当施設で言う日常的な介護とは、排泄、着替え、食事において常に介護を要する方を言います。

Q.入居してから日常的な介護の状態になったらどうなるの?

A.申し訳ありませんが当施設では継続して入居していただくことができません。

Q.継続して入居できなくなった場合はどうなるの?

A.身元引受人様と相談の上、御本人がどのような状況なのか検討の上、行き先について施設側からの提案として御案内をさせていただきます。
 一般的には、ご家族と一緒に生活される方や、介護付有料老人ホーム、又は特別養護老人ホームへの入所になる場合がございますが、あくまで一人一人それぞれのケースがありますのでお話し合いの上で決まります。

Q.月々の利用料金はどのくらいですか?

A.利用料金の欄をご覧下さい。

Q.保証金・一時金等の入居時にはいくら必要ですか?

A.保証金・一時金等は入居時にお支払いただく必要はありません。

Q.見学、相談はいつでもできますか?

A.見学・相談はいつでもできます。出来れば事前に連絡をいただけるとありがたいです。
又、午後3時以降ですと浴室の見学が出来なくなります。それまでに施設へきていただくのがよいと思います。




入居後の質問

Q.ケアハウスのサービスとは?

A.施設はお食事の提供、入浴等の準備、相談及び援助、社会生活上の便宜の供与その他の日常生活上必要な便宜を提供いたします。また24時間職員が常駐しておりますので、急病などの緊急対応をいたします。

Q.ケアハウスではどのような生活が出来ますか?

A.お一人お一人完全個室になっていますので、高齢者専用マンションのようなイメージに近いと思います。出来る限り自由に、自立した生活をすごしたいと希望される皆さんを援助する為の施設ですので、共同生活上、必要とされる最小限度のきまりを守り、お互いに人格を尊重し、思いやりの心で助け合って充実した楽しい日々をお過ごし下さい。

Q.門限はありますか?

A.防犯上、午後10時から翌朝6時まで1階玄関を施錠いたします。この時間帯に出入りの必要のある場合は、当直職員まで連絡下さい。尚、夕食後外出者がいないと確認できた場合は、午後10時以前でも施錠することがあります。

Q.食事はどうなっていますか?

A.食堂でのお食事になります。
朝食は7:30〜8:30
昼食は12:00〜13:00
夕食は18:00〜19:00
食堂への食べ物の持込又はお部屋への持ち出しは禁止しています。体調が悪い時などはお粥をお出しすることもできます。お医者の指示でアレルギーなどがある場合は、別メニューも検討いたします。 好き嫌いでの対応は出来ませんのでご了承下さい。

Q.お風呂の時間はどうなっていますか?

A.基本的に1週間の内、水曜日のみ清掃の為、お休みになっています。
時間は午後3時00分〜7時30分まで、行事等により1年間で数日は変更する場合があります。また、設備の修繕等に伴ない変更する場合もございます。 水曜日のお休みの日でも別料金の上、個別の浴室が利用可能です。

Q.洗濯はどのように行えますか?

A.お部屋に洗濯機を持ち込み自由に洗濯することができます。 洗濯機を持ち込まない場合は、各階に洗濯室がありますので共同の洗濯機をご利用ください。共同の洗濯機を使われる場合は、使用時間・使用方法がありますのでルールに従ってご利用下さい。別途料金が発生いたします。

Q.部屋の掃除や洗濯、入浴の手伝いなどしてくれますか?

A.施設の職員が、直接のサービスは致しませんが、介護認定で要支援・要介護が認定された場合はホームヘルパー等の、介護保険の在宅サービスを利用していただきます。


     

バナースペース

ケアハウス大阪安立

〒554-0012
大阪市此花区西九条3-4-61

TEL 06-6460-2880
FAX 06-6460-1850