施設紹介

特別養護老人ホーム安立荘へようこそ

当施設の簡単な説明文をここに記載します。日頃家庭で介護されているご家族の様々な事情により、介護できない場合、短期間ご家庭に代わってお世話いたします。

ご希望の方は、ケアプランの作成が必要となりますので、お近くの居宅介護支援事業所へお申し込みくださるか、当施設へご相談下さい。

安立荘のミッション

【私たちの使命】

私たちは、社会に存在するあらゆる価値観を受容した上で前向きにとらえ、施設に入居される方々の幸福、入居者の家族の幸福、地域の方々の幸福、そして安立荘で働く職員の幸福づくりに努めます。
そして、その一人ひとりが未来の安立荘に対し期待をし、見守っていただける様な価値のある施設を目指します。 以下の言葉を施設のスローガンとし、たゆまなく努力していきます。

―法人基本理念―
「幸福(しあわせ)」

―法人基本方針―
1.ひとりひとりに、思いやりの心を持って接します
1.ひとりひとりを尊重し、その人に合った支援、援助をします
1.ひとりひとりを大切に、まごころで接します
1.わたしたちは、すべての人の幸福を目指し、たゆみなく援助技術の向上に努めます
1.わたしたちは、お互いに助け合い、よりよい生活ができるよう努めます

―法人職員行動指針― 

第1条 いつも笑顔で接します(対人援助)
第2条 謙虚な姿勢で接します(思いやり 素直さ)
第3条 同じ目線で向き合います(共感)
第4条 いつも前向きに取り組みます(仕事への姿勢)
第5条 学ぶ姿勢を持ち続けます(自己研鑽)
第6条 地域との繋がりを大切にします(地域貢献)
第7条 心と身体を大切にします(健康管理)
第8条 小さな気づきを大切にします(問題解決)
第9条 チーム力を高めます(連携 チームワーク)
第10条 感謝の気持ちで接します(感謝)

概要

開設 平成元年5月8日
敷地面積 8,828㎡
建物面積 3,025.75㎡ (鉄筋コンクリート造2階建一部平屋建)
設備 居室29室(4人部屋19室、2人部屋2室、1人部屋8室)短期入所生活介護室含 個浴室・特別浴室(寝浴槽・車椅子浴槽)機能回復訓練室・エレベーター設備等
入所定員 介護老人福祉施設 80名  短期入所生活介護 8名
利用対象 心身に障害があり、常に介護を必要とし、家庭で介護を受けることが困難な方(要介護1~5までの方)。なお、当施設は入院治療を必要とされる方は入所できません。
手続き 当施設に連絡下さるか、又はお近くの居宅介護支援事業所へご相談下さい。

施設案内メニュー