私たちは、生きがいつくりのお手伝いをします!♪  
成河画伯の絵
Working Place Takahama Anryu
                社会福祉法人 昭徳会 授産所高浜安立
TOP 施設案内 グループホーム 相談事業 ジョブコーチ 交通案内 LINK
○法人理念○

 『幸福』
私たちは、全ての人の幸せのために邁進しています。

☆詳細はここをクリック
○職員募集○
☆正職員・準職員・パートさんの募集情報です。
☆ご希望の方は、お気軽にご相談ください。


☆詳細はここをクリック
○ボランティア募集中○
☆当施設では、随時ボランティアの方を募集しています。
JAMP

☆詳細はここをクリック

○ボランティア講座○
☆障害者・高齢者など、様々な分野でのボランティア活動のきっかけ作りをお手伝いします!

☆障害者・高齢者を対象とする楽しい講義です。

☆お気軽にご参加ください♪


☆現在、次回開催内容検討中
○お仕事体験○
☆当施設では、いつでも『お仕事体験』が経験できます。
☆子どもさん、在宅の方、新しい体験に挑戦してください!

☆詳細はここをクリック
○お泊り体験○
☆当施設のグループホームで、お泊り体験をして見ませんか?

☆ベテランの世話人さんが、しっかりサポートします!

☆只今、受入体制準備中!
○所長だより○


−過去ログ−


■ 地域の方に、使ってもらえる
          施設にします!

■ 作業所って大人の人だけしか行けないの?


 授産所高浜安立は、子どもの時代から支援を開始したいのです。
 
 私(所長)は、25年間子どもの入所型施設に勤務していましたが、その頃から西三河の地域には子どもたちを支援する社会的資源が不足しているように感じていました。
 
 とくに高浜市には、子どもを支援する施設が無く、保護者の方は子どもさんの夏休み・冬休みや急な用事ができた場合、レスパイトしたい時などにお困りだろうと案じていました。

 私たちは、障害を持つ方々を受け入れる専門施設として、大人も子どもも区別せずに、高浜市とその近隣市町村の方々のお役に立ちたいと考えています。

現時点の考え方として・・
 @いきいき広場の相談業務への職員派遣・・ニーズを知る
 A日中一時支援事業の実施・・・必要のある方の受け入れ
 Bお泊り体験の実施・・・・・・グループホーム体験

などを視野に入れて、準備を進めています。

 日中一時支援事業というのは、日帰りでご利用していただく制度ですが、利用時間は月〜金まででAM10:00〜PM7:00あたりを想定しています。利用料は高浜市の基準に沿って設定しますが、
   利用料(1割負担) + 食費(実費)  ですから、
それほどご負担をかけなくても利用していただけると思います。

 実現のためには、子どもたちを受け入れるための、施設整備が必要になってきます。
 実現に向けて、みなさん、応援よろしくお願いします!



                 TOPへ戻る


  ☆・・所在地・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・☆
    社会福祉法人 昭徳会 
授産所高浜安立
    〒444-1313 愛知県高浜市向山町6-1-1
    Tel 0566-53-8551  Fax 0566-53-8553
  ☆・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・☆

 Copyright (C) 2007 JusanjoTakahama Anryu. All Rights Reserved