私たちは、生きがいつくりのお手伝いをします!♪  
成河画伯の絵
Working Place Takahama Anryu
                社会福祉法人 昭徳会 授産所高浜安立
TOP 施設案内 グループホーム 相談事業 ジョブコーチ 交通案内 LINK
○法人理念○

 『幸福』
私たちは、全ての人の幸せのために邁進しています。

☆詳細はここをクリック
○職員募集○
☆正職員・準職員・パートさんの募集情報です。
☆ご希望の方は、お気軽にご相談ください。


☆詳細はここをクリック
○ボランティア募集中○
☆当施設では、随時ボランティアの方を募集しています。
JAMP

☆詳細はここをクリック

○ボランティア講座○
☆障害者・高齢者など、様々な分野でのボランティア活動のきっかけ作りをお手伝いします!

☆障害者・高齢者を対象とする楽しい講義です。

☆お気軽にご参加ください♪


☆現在、次回開催内容検討中
○お仕事体験○
☆当施設では、いつでも『お仕事体験』が経験できます。
☆子どもさん、在宅の方、新しい体験に挑戦してください!

☆詳細はここをクリック
○お泊り体験○
☆当施設のグループホームで、お泊り体験をして見ませんか?

☆ベテランの世話人さんが、しっかりサポートします!

☆只今、受入体制準備中!
○所長だより○


−過去ログ−



= ジョブコーチ =

  ☆・・所在地・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・☆

    社会福祉法人 昭徳会 
授産所高浜安立
    〒444-1313 愛知県高浜市向山町6-1-1
    Tel 0566-53-8551  Fax 0566-53-8553
  ☆・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・☆

     Copyright (C) 2007 JusanjoTakahama Anryu. All Rights Reserved

■ ジョブコーチって何だろう? ■


 ジョブコーチ(職場適応援助者)とは、障害のある人と企業の橋渡し的な役割を果たす人のことです。障害をお持ちの方が一般企業で働き始める場合、又は、すでに働いている方で、何らかの問題にぶつかっている場合などに、障害のある人と企業の双方を支援します。

 ジョブコーチの役割とその必要性は、平成18年4月に施行された「障害者自立支援法」が強く社会就労や地域での自立を求める法律であることから、このところますますクローズアップされてきてました。

 福祉の町高浜市では、早い段階でジョブコーチの必要性を感じ取り、その体制を整えてきました。

 私たちも、平成19年4月より利用者さんや地域の障害をお持ちの方の社会自立を目指すために、高浜市から業務委託を受け、ジョブコーチ派遣に乗り出しました。

 障害をお持ちの方と企業と、そしてジョブコーチが相談し協力しながら、働くことの喜びを感じ合えたらと思います。

■ ジョブコーチの内容 ■

@職場内での人間関係つくりのための援助。
A基本的な労働習慣の確立のための援助。
B企業に障害に係る知識を提供。
C事業主との連携体制の確立に関する援助。
Dその他

           TOPへ戻る


-N企業にて-


-K企業にて-


-S企業にて-