私たちは、生きがいつくりのお手伝いをします!♪  
成河画伯の絵
Working Place Takahama Anryu
                社会福祉法人 昭徳会 授産所高浜安立
TOP 施設案内 グループホーム 相談事業 ジョブコーチ 交通案内 LINK
○法人理念○

 『幸福』
私たちは、全ての人の幸せのために邁進しています。

☆詳細はここをクリック
○職員募集○
☆正職員・準職員・パートさんの募集情報です。
☆ご希望の方は、お気軽にご相談ください。


☆詳細はここをクリック
○ボランティア募集中○
☆当施設では、随時ボランティアの方を募集しています。
JAMP

☆詳細はここをクリック

○ボランティア講座○
☆障害者・高齢者など、様々な分野でのボランティア活動のきっかけ作りをお手伝いします!

☆障害者・高齢者を対象とする楽しい講義です。

☆お気軽にご参加ください♪


☆現在、次回開催内容検討中
○お仕事体験○
☆当施設では、いつでも『お仕事体験』が経験できます。
☆子どもさん、在宅の方、新しい体験に挑戦してください!

☆詳細はここをクリック
○お泊り体験○
☆当施設のグループホームで、お泊り体験をして見ませんか?

☆ベテランの世話人さんが、しっかりサポートします!

☆只今、受入体制準備中!
○所長だより○


−過去ログ−


◆障害者自立支援法に立ち向かえ!
■ 障害者自立支援法って、いったい何だ?


 平成18年4月より施行された『障害者自立支援法』は、増え続ける福祉サービスにかかる国家予算を見直すための意味合いが強いことは否めないものの、これまでの

  @障害種別ごとのサービス格差
  Aサービス水準の地域間格差
  B就労支援の抜本的強化
  C増え続ける福祉サービス予算
  Dその他

などの問題を是正するために、大慌てで取りまとめられ、施行されました。

 高齢者の制度が介護保険に移行した時もそうでしたが、今回も、おかげさまで、法律の施行後も改定につぐ改定の嵐・・ 
いったいこの法律はこの先どうなっていくのか判らないような状況です。利用者さんの負担も、本当に厳しいものになりました。

 しかし・・

 愚痴ってばかりでは何も始まりませんから、授産所高浜安立では平成23年までのスムーズな全面移行に向けて、新体制移行準備をしています。
 今のところの計画としては・・

☆就労移行支援事業・・・・
会社に就職するための訓練と就職支援
☆就労継続支援(B型)事業・
会社以外の場所で、支援を受けて働く場
☆生活介護事業・・・・・・
生活援助や軽作業の日中活動の場として

あたりを視野に入れて準備を進めています。

 いずれにしても、大切なのは利用者さんのニーズですから、現在ご利用いただいてる方々の今後の生活スタイルに関する希望、また、地域の障害をお持ちの方々のニーズをしっかり把握して、みなさんに喜んで使っていただける施設を目指して行きたいと思います。

 応援よろしくお願いします!



                    TOPへ戻る
      
  ☆・・所在地・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・☆
    社会福祉法人 昭徳会 
授産所高浜安立
    〒444-1313 愛知県高浜市向山町6-1-1
    Tel 0566-53-8551  Fax 0566-53-8553
  ☆・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・☆

 Copyright (C) 2007 JusanjoTakahama Anryu. All Rights Reserved