社会福祉法人昭徳会 駒方保育園
〒466-0832
愛知県名古屋市昭和区駒方町3-1

   TEL/052-831-8304
   FAX/052-835-1116
申込み資格
(1) 保護者の方が名古屋市内に住所を有すること。
(2) 利用されるお子さんが通常の保育所入所の対象にならないこと。
利用形態
■非定型保育
(週に3日以内の利用)
保護者の就労、職業訓練、就学等により、断続的に家庭保育が 困難になる就学前のお子さんが利用できます。
*利用できる期間は最長で6か月で、継続して利用を希望される場合は再申請できます。
*幼稚園在籍児童は、対象となりません。
■緊急保育
(1回に連続14日以内の利用)
保護者の傷病、災害、事故、出産、親族の看護、冠婚葬祭、裁判員制度等社会的にやむ得ない事由により緊急・一時的に家庭保育が困難になる就学前のお子さんが利用できます。
*継続して利用を希望される場合は、1回に限り再申請できます。
■リフレッシュ保育
(1ヶ月に3日以内の利用)
新たな気持ちで育児に取り組むための理由で利用ができます。
利用時間
午前8時から午後6時までのうち、必要な時間です。
給食の都合上、11時までには登園してください。
土曜・日曜・祝日及び年末年始は休業です。
その他、保育園の行事等のため、預かりできない日があります。
定員
1日10名
●利用内容別の受入人数は、
・非定型 8名
・緊急 1名
・リフレッシュ 1名
   
●0歳児の受入れ人数は、
・定員10名中、2名までです。
利用料
世帯区分
利用時間
6時間まで
8時間まで
10時間まで
所得税課税世帯
1,200円
1,600円
2,000円
所得税非課税世帯(市民税課税世帯)
600円
800円
1,000円
生活保護・市民税非課税世帯
0円
0円
0円
*飲食物費として、別途300円かかります。
申込み方法

■非定型

  • 令和3年4月から希望される方は、令和3年2月6日(土)必着で、お申し込みください。(先着順ではありません)
  • 2月下旬に結果のお知らせを発送します。

●申込み往復はがき記載内容

  • 以下の内容を往復はがきの往信ウラ面に記入してください。
  • 求職中の方の保育時間は、9:00~15:00です。
  • 返信はがきの宛先を忘れずに記入してください。

・利用希望日数     週3日、・希望曜日     いつでもよい、・保育時間   9:00~15:00、、  ふりがな       こまがた かんな     、・子どもの名前   駒方 かんな、・性別         女、・生年月日   平成24年1月5日、・4月1日時点の年齢    1歳、・アレルギーなど既往症   あり、             (卵、牛乳)、、・保護者の名前   駒方 すみれ(母)

●お申込み先
〒466-0832
名古屋市昭和区駒方町3-1
駒方保育園 「非定型保育申込み」宛

■緊急
電話でお問い合わせください。
(お問い合わせ時間 月~金 10:00~17:00)


■リフレッシュ
詳しくはこちら

利用の手続き
(1) 申込み

お住まいの区の社会福祉事務所(区役所区民福祉部)民生子ども課民生子ども係で、 「利用申請書」に必要事項を記入し、資格要件を証明する書類を添えて窓口に提出してください。
*非定型の就労が理由での申し込みにあたっては「雇用(内職)証明書」を、それ以外ではそれぞれの理由を証明する書類が必要です。

(2) 申込みの期限

原則として、利用開始希望日の1週間前までに手続きをしてください。

(3) 結果の通知

利用の資格と、保育所の受け入れの可否を社会福祉事務所が確認して、連絡、通知 されます。

利用開始にあたって
社会福祉事務所からの通知受取り後、利用開始までに面接をさせていただきます。持ち物の説明、お子さまの様子、アレルギーの有無等を確認させていただきます。
Copyright 2009 KOMAGATA HOIKUEN. All Right Reserved.