平成26年9月11日(木)
秋の気配がしてきました‥
 今年の夏は、八月に入って毎日曇りか雨という、どこか梅雨の延長のような天気が続きました。九月に入って、少し朝夕が涼しくなり、ようやく秋の気配を感じるこの頃になりました。
 それでも、お盆休み明けにはみなさん元気に出勤してくれて、楽しい夏休みの思い出を口々にお話ししてくれました。楽しそうな笑顔で話す利用者さんを見て幸せを分けてもらいました。

 夏休みは、あちこちで夏祭りが開催され、授産所も名物の「たません」を出店させていただきました。子どもたちにも自慢の「たません」の味はすっかり広まっていて、毎回たくさんの方に買って貰っています。「おいしい!」と言っていただけると、作る方も作り甲斐をグッと感じます。みなさんありがとうございました。

 日中一時支援に新しいプログラムができとっても好評です。市内の手作りオモチャなどに取り組んでみえるNPO「あかおにどん」の永山さんに、今回からオモチャ作りの指導に来ていただけることになりました。材料も持ってきていただき、丁寧な永山さんの指導に、利用者さんたちはすぐに夢中になってオモチャ作りに挑戦していました。

 先日、地元小学校2年生のみなさんが、先生の引率で授産所までやって来ました。どうやら地元にどんなところがあるかを調べている様子で、「ここは、食物アレルギーのある子も無い子も笑顔になる、美味しいお菓子を作っているところです。」と説明し、せっかく来てくれた可愛いお客様ですから、試食の「ぱりまる黒糖味」をみんなにあげると、「わぁー、おいしい!」と歓声が上がりました。そういえば、僕も小さい頃、学校でおやつを貰えるとやけにおいしく感じたもんなぁ。とっても可愛いお客様に、僕たちも嬉しくなりました。みんな、またおいでよ~!

平成26年9月13日(金)
日帰り旅行に行ってきました…
日帰り旅行に行ってきました‥9月13日(土)
 水分朝夕涼しくなってきました。過ごしやすい秋が来るのは良いんだけど、どうか台風なんかは来ませんように…。

 毎年この時期に、一年間毎日作業をがんばっているご褒美で一泊キャンプに出掛けるのですが、今年は利用していた法人の保養所が老朽化のため閉鎖になってしまいましたので、初めて大型バスを2台チャーターしての日帰り旅行となりました。楽しみにしていたお泊りキャンプが無くなりがっかりしていた利用者さんも、大型バスを見るとテンションがぐぐっと上がり、ワクワク感満載での出発となりました。

 まず最初は、浜名湖畔にあるホテルでのランチバイキング!おいしいご馳走を、みんな満腹になるまで堪能しました。でも、利用者さんの中には好みに偏りがある人もいますから、同じ種類ばかり取ってしまう姿もあり、何事も経験の中で学習していく必要があるなぁと感じました。でも、デサートも沢山あり、とっても楽しい食事ができました。

 次に向かったのは浜松名物「うなぎパイ」を作っている工場見学です。スタッフが事前に詳しい旅行のしおりを作ってくれてましたから、利用者さんもここでお土産を買うことに決めている人が多く、スタッフと相談しながらみんな楽しい買い物をしました。「〇〇に買っていってあげるんだ。」って教えてくれる利用者さんたちの優しさに、こちらまで幸せな気持ちにさせてもらいました。

 最後は、ゼロ戦マニアのAさんのご希望に応えて、浜松の航空自衛隊の広報館を訪れました。展示館の内外に沢山の本物の飛行機があり、みんなちょっと興奮気味!Aさんもすぐにゼロ戦を見つけて、「あれは○○型のゼロ戦だよ。」と教えてくれました。飛行機をバックに写真を撮ってあげるととても喜んでくれました。お世話になっているヘルパーさんに見せてあげるんだそうです。

 毎日元気にお仕事に来てくれる利用者さんたちの努力のおかけで、今年もこんなに楽しい旅行を企画することができました。利用者さんたちの暮らしが、もっと豊かになるように頑張っていきたいと思います。

○---授産所だより ~過去ログ~ ---○
2014 9月の記事
TOPへ戻る