○---所長だより 〜過去ログ〜 ---○
2010 11月の記事
平成22年11月12日(金曜日)
◆「ぱりまる」応援お願いします!
【ぱりまるニュース】
おいしいチップス、焼きまっせ〜! 「ぱりまる」よろしく〜!!
  先月、竣工式を終えた後、みんなで心を込めて「ぱりまる」を作ってます。「ぱりまる工場」のスタート以来、沢山の方に見学に来ていただき応援していただけるのが、利用者さんやスタッフのとても励みになっています。心を込めて一枚一枚焼き上げます。
 販売先は、愛知県内ではアピタさんが、ほぼ県内全店で取り扱っていただけましたので、皆さんも、一度お近くのアピタの「アレルギー&オーガニック」のコーナーを覗いてみてくださいね。
 ちなみに、成瀬は、初めて栄の丸栄さんの催事場で「ぱりまる」が売れる場面を見て、作っている利用者さんの顔が思い浮かび、不覚にもウルウルしちゃいました。でも、やっぱり嬉しいよね‥。

【高浜市わくわくフェスタで出店♪】
玉せん、うまいよ〜♪そこの人、買ってくだされ・・
 11/7(日)に、高浜市の福祉祭り「わくわくフェスタ」がありました。今年は会場が何ヶ所かに分散し、「玉せん」組と「バザー」組に分かれました。玉せんは、地域の子どもたちに浸透し、みんな楽しみにして買ってくれました。バザーは、保護者の方のおかげで結構御値打ちな品が沢山集まり、初めてにしては商売繁盛で担当者を喜ばせました。当日は、元気にお客さんを呼び込んでくれた利用者さんに感謝です。みんな、良かったね〜♪ 大感謝

★平成22年11月17日(水曜日)
◆年末は楽しいことばかり…の巻!

【ぱりまるニュース】
花の女子大生が、「ぱりまる」を大応援! 
ぼくのこと「ぱりまる君」って呼んでくださいね。
 11/6(土)に、稲沢市にある愛知文教女子短期大学さんの学園祭に工場長のNとお邪魔しました。いや〜、女子大の文化祭って華やかだな〜!♪ 玄関を入るなり、可愛らしい女子学生さんが「このお菓子、私たちが福祉施設と共同で開発した『ぱりまる』って言うんです。とっても美味しいですから、一度食べてみてください!」と、元気な声で紹介してくれました。

【保護者会主催ボーリング大会♪】
それいけ〜! あ〜、ガーターにぃぃぃぃぃ〜!!賞品目指して・・・ がっつ!
 11/13(土)に、保護者会の主催でボーリング大会が開催されました。今年の大会はとっても.レベルが高く、利用者さんは4人も100点UPしたんですよ。優勝した岩井さんは、なんとストライクを4回も出しました。保護者会からは、利用者さん全員に豪華賞品を用意していただき、成績発表は皆さん大盛り上がりでした。成績は施設中に張り出してありますから、みんな見に来てくださいね。

【シルバーフェスタで模擬店を出店♪】
シルバーフェスタで玉せん屋さんを出店しまた♪ 11/14(土)に、シルバーフェスタで玉せん屋さんを出店しました。当日はシルバーの方たちの大正琴演奏や、野菜・しめ縄などの販売で沢山のお客さんが来てくれました。市の広報で「ぱりまる」の記事を読んだお客さんには「がんばれ!」と励ましていただきました。みんな、ありがとー!

★平成22年11月23日(火曜日)
◆ナゴヤドームは名物がどっさり…の巻!

【ぱりまるニュース】
ドームには、うまいもんを求めて人・人・人…どひゃ〜! すごい出店数だぁ〜!!!

「ぱりまる」も、並んでいました〜♪「おとうふ工房いしかわ」のブースは、大人気!!
 TOPIXにも載せましたが、11/20(土)から23日(月)まで、ナゴヤドームにおいて「ドームうまいもんワールド」が開催されました。授産所の「ぱりまる」を出品しましたので、ドキドキワクワクしながら、ちょいと覗きに行って参りました。
 お〜、さすがにテレビであれだけ宣伝していただけあります。会場内にはすごい人が…。全国の聞き覚えのある物産や、県内のJAさんが競ってブースを出していました。お世話になっている「おとうふ工房いしかわ」さんや「麩や銀」さんのブースは、さすがに沢山のお客様が集まっていました。その他にも、最近はやりの「B-1グランプリ」で有名になった富士宮焼きそばや、津山ホルモンうどんなどのお店も大人気でしたよ。来年は、「ぱりまる」でブースを出そうかな…。ドキドキ

新設みあい養護学校に行ってきました♪】
朝一番は、送迎バスが・・・ 11/16(水)に、岡崎市にある「みあい養護学校」の自立支援推進連絡会に出席してきました。安城養護学校が長らく日本一のマンモス校として苦労してきましたから、新設校に190名余の生徒が移動したそうです。まだピカピカで、吹き抜けや廊下も広く明るい雰囲気でした。小学部のクラスでは、自閉症の子がきちんとパーテーションで区切られるなど、構造化された環境で勉強していました。

TOPへ戻る