○---所長だより 〜過去ログ〜 ---○
2010 2月の記事
2月1日(月)
【冬来たりなば 春遠からず・・!】

 寒い日が続きます。みなさんお変わりはありませんか? インフルエンザはひとまず落ち着きをみせていますが、体調を崩しやすい時期です。元気にいきましょう!
授産所の利用者さんも、みなさん休まず毎日楽しく出勤してくれるのが、とても嬉しくて、スタッフも元気を貰っています。感謝♪

=高浜市職場体験実習を実施!♪=
ここをこうして・・ はい、了解しました〜!力を合わせてがんばろう・・

 1月中に、男性2人女性2人の計4人の利用者さんが、高浜市総合サービスさんのご協力により、いきいき広場内の清掃などの体験実習を行いました。ここ数年、毎年就職していく仲間を見て、今授産所では空前の就職ブーム! 沢山の利用者さんから「次は自分が実習に行きたい。」と申し出があります。利用者さんの将来に向けて、しっかり対応していきたいと思います。


=工賃倍増プロジェクト!=やったるど〜・・♪
美味しいお菓子が、もうすぐ誕生するからね・・♪
 今年度もあとわずか。アレルギー対応食品「ぱりまる」製造に向けて、精力的に動いています。工場化は設計事務所「舎楽」の田中先生のご好意で現在図面を引いていただいています。賞味期限の検査用のチップスの試作も1/29におとうふ工房の酒井次長さんと行いました。機械の選定もおおよそ終了しています。あ〜、なんかドキドキワクワクしてきたぞぉ〜・・♪ がっつ!

=グループホームの夕食会・・♪=

あ〜、ご馳走、おいしいなぁ・・
 グループホームから、夕食会でレストランに行くのでとお誘いがありました。ご馳走を食べるのはみんな大好き(僕も好き!)なんだから、二つ返事でOKしました。自分の好物を選ぶ人、ボリュームの多さで選ぶ人などそれぞれでしたが、食べ終わった後はみんな笑顔! この幸せそうな笑顔が僕を幸せにしてくれました。みんな、招待してくれてありがと〜! 日頃から頑張ってくれている世話人さんにも大感謝です。

=法音寺の豆まきにて!=
鬼は〜そと〜・・♪
鬼は〜そとぉ〜! すごい人出だねぇ・・はい、いらっしゃ〜い!! ありがとうございます!
 頑張ってお菓子製造のプロジェクトを進めている僕たちに、私たちの法人の母体「法音寺」様より「お菓子の販売をしませんか? 」と声を掛けていただきました。まだオリジナルは製造していませんので、今回は協力企業の「おとうふ工房いしかわ」さんの銘菓『きらず揚げ』を販売させていただくことにしました。会場ではとても沢山の参拝者であふれ、みなさん法音寺が障碍をもちの人を支援していることを知っていますので、どなたからも温かい応援の言葉をかけていただきました。おかげで早々と完売できました。この売上げも全額を利用者さんの工賃に組み入れさせていただきます。合掌!


2月17日(水)
【チャレンジする心・・!】

 今月は、()高浜市総合サービス様での実習の後、さらに潟Wョブスマイル様にて実習を行わせていただいています。ここ数年、毎年就職者を出してきましたので、空前の就職ブームが起きています。でも、これまではこのままずっと施設で・・と思っていた人が、就職にチャレンジしてみようと一念発起することはとても嬉しいことです。福祉施設は終着駅ではないという私たちの考え方が少しずつ利用者さんにも伝わってきている実感がします。


=H21法人福祉研究セミナー開催!=
ドキドキながらも、元気に発表するスタッフT、いいぞ!自ら作ったパワーポイントの資料を操作するスタッフS、がんばれ!
 2/13に昭和区にある私たちの法人の母体法音寺において「福祉研究セミナー」が開催されました。当日は日福大の加藤学長と日福大高浜専門学校の来島先生の両名を講師にお迎えしてお話しをしていただきました。加藤学長よりこれからの福祉について、来島先生からは回想法についての講演がありました。授産所も障害者分野の代表として取り組みを紹介させてもらいました。多くの人に私たちの実践を知っていただく良い機会になりました。

=だいずきっず倶楽部 お豆腐作り=
豆乳を焦げないようにかき混ぜるSさん、むつかしい・・難しいところをサポートするスタッフのNちゃん、できたかな?
100%自家製の授産所豆腐のできあがり! すばらし〜できあがったお豆腐とオカラは、参加者のお土産に・・ うれしそ〜
 今年度、大豆の豆まきから始まった、おとうふ工房いしかわさんの「だいずきっず倶楽部」の取り組みも、いよいよ最終回のお豆腐作りになりました。2/14に高浜市民センターの調理室にて、おとうふ工房の社員さんたちを先生に頑張って挑戦してきました。大豆をミキサーにかけ、砕いた大豆から豆乳をしぼり、豆乳を煮立てたあとにニガリを打ち、型に入れてプレスをすればできあがり!できあがったお豆腐は、100%手作り! だって大豆から育ててきたんだもんね。みんなでワイワイ楽しい取り組みになりました。おとうふ工房の社員さんは、どなたからも温かい声を掛けていただいて大感謝です。作ったお豆腐はオカラと一緒に参加した利用者さんのお土産にしました。みんな、自分で作ったお豆腐でハシも進んだことだと思います♪

=高浜市福祉実践教室に参加しました!=
小学生に一生懸命説明する利用者のMさん・・自分の子どものような年代の小学生に優しく教えてあげます
 2/17に市内の小学校を利用者さんと共に訪れ、福祉実践教室を開催しました。対象児童は小3の子どもたちです。まだ幼い彼らに、知的障がいや精神障がいの理解は難しいことかもしれませんが、利用者さんと触れ合うことで、優しい心を育んでいって欲しいと願っています。こんな子どもたちが大人になれば、もっと良い世の中になると信じています。みんな、ありがとう!

=安城養護学校勉強会に参加!=

気合が入りすぎて、時間を忘れる俺・・ し、しまったぁ〜!
 安城養護学校のお招きで、小学部低学年の保護者向けの勉強会に参加してきました。今回は、学齢期にどういうスタンスで子育てをしたら良いのかをお話させていただきました。あいかわらず気合が入ってしまう僕は、またまた時間を延長してしまいました。でも、みなさんとても熱心に聴いていただき、大感謝でした。ありがとうございました♪

TOPへ戻る